2016年4月12日(火)放送

  • 「バスツアー」をテーマに調査!

    事情通Aさんから話を聞いた宇治原調査員は、「バスツアーで失敗したくなければ、インターネットで招き猫を探せ!」という結論を導き出す。
    近年、大人気のバスツアー。お値打ち価格で内容も盛りだくさんとあって、人気は衰えることがない。しかし、格安ツアーで旅行会社はどのように儲けを出しているのか?旅行業界に詳しいマーケティングコンサルタントの事情通Aさんによれば、土産物店にお客を連れて行けばマージンがもらえるショッピングコミッションをはじめ、料理のコストダウンなど様々なカラクリがあるという。これにはスタジオの一同も納得するが、「これは表立ったウラ事情!もはや、表事情です!」と、驚きの発言をする宇治原調査員。実は、隠された本当のウラ事情があるという。顔出しNG、音声も変えた現役旅行代理店勤務のAさんたちが本当のウラ事情を暴露する!旅行業者のずさんな行為とは・・・!
    しかし、すべてのバスツアーがそんな事情を抱えているわけではない。10年で120回以上もバスツアーに参加している事情通Aさんは、「旅行会社もお客さんも損をしない格安バスツアーがある」という。そのツアーとは、いったい・・・!?さらに、いいツアーと招き猫の関係とは!? 宇治原調査員がたどりついた結論「バスツアーで失敗したくなければ、インターネットで招き猫を探せ!」の真意が解き明かされる! 調査員:ロザン・宇治原(調査員:ロザン・宇治原)

  • サバイバルの事情通2人が融合したら、山でパンを作れるのか!?

    登場するのは、山で食べられるものを知り尽くす“野生食材の事情通”ことカメ五郎さんと、廃材から調理道具を作る“ゴミ再利用の事情通”であり、“群馬のランボー”こと土田貴弘さんのお馴染みの2人で、今回もナイフ一本で能勢の山奥に分け入る。実は、山内調査員がインフルエンザで、濱家調査員1人がロケに参加する。それでなくても体力勝負のロケだけに、1人はキツイ!?今回のテーマは“パン作り”。これには事情通2人も「ここのスタッフ、おかしいよね」と首をかしげる。とはいえ、サバイバルの達人だけにテキパキと動き、食材探しはカメ五郎さん、キッチン作りはランボーと役割分担。いったい、カメ五郎さんはパンの材料をどうやって見つけるのか? そして、ランボーが廃材から作り上げた驚異のオーブンとは!?今回もサバイバルの事情通の恐るべき底力に、スタジオの一同が「すげ~!!」と大感動する!調査員:かまいたち(調査員:かまいたち)

  • 受験コンサルタントの目 子どもの部屋を見れば東大に合格できるかがわかる

    これまで1200人以上の受験生を指導し、その多くを東大や京大に合格させてきた受験コンサルタントのAさん。家庭教師として指導を依頼されることも多いAさんは、学生の部屋に入った時点で学力がどこまで伸びるかがわかるという。そなにAさんが明かす、東大に合格する子どもの部屋の特徴とは?そして、東大合格者に共通する筆箱の中身とは!?調査員:ロザン・菅(調査員:ロザン・菅)