2016年7月19日(火)放送

  • 「キャンプ」をテーマに調査!

    「キャンプ嫌いでも楽しめる方法」「BBQ(バーベキュー)を楽しむ方法」「この夏、子どもに最高の体験をさせる方法」について、3人の事情通から話を聞く。
    友人や恋人同士、あるいは家族で楽しむキャンプ。とはいえ、なにかと不便な事の多いキャンプは苦手だという女性は少なくない。そんな女性でも「キャンプを楽しめる」というのが、インスタグラマーのYURIEさん。普段は普通のOLさんだが、週末はキャンプの様子をインスタグラムにアップしており、それが大人気。アップされたキャンプの画像はどれもビジュアル雑誌のようにオシャレでカッコいい。「キャンプ嫌いな女性はルイ・ヴィトンの歴史を学べ!」というYURIEさん。ルイ・ヴィトンの歴史とキャンプの意外な関係とは!?そして、手ぶらでキャンプが楽しめる、女性に大人気の“グランピング”とは!?
    一方、本格的なキャンプを楽しむのが好きな男性たち。そこで、アウトドア好き芸人のペナルティ・ヒデに話を聞くと、BBQでキャンプの醍醐味を味わえるという。さらに、「BBQを楽しみたければ、2千円で揃う三種の神器を集めろ!」というヒデ。「ハプニングとサプライズを楽しめる!」と、ヒデが豪語する意外な三種の神器とは!?
    「キャンプは子供の成長にも最適」というのが、アウトドアを通して青少年の育成を行うアウトドアクラブハウスの代表、山崎さん。人格形成につながる幼い頃の体験を原体験というが、10歳までにしておくべき原体験のほとんどがキャンプで体験できるとか。なかでも、一番大切な体験とは!?それが体験できる日時と場所が明かされる!調査員:ロザン・宇治原(調査員:ロザン・宇治原)

  • 真のナンバーワンはどちらなのか?事情通の悩みをジャッジ!

    “ジャッジ洋一”が水風呂とロシアの軍隊格闘技をジャッジする。“水風呂の事情通”として登場したのはボディビルダーの角田信朗さん。日々、体を鍛えている角田さんは水風呂にも精通。そんな角田さんが2つの水風呂を取り上げ、「どちらがより心地よく癒してくれるかをジャッジしてほしい」という。しかし、ジャッジ洋一にとって水風呂は心地よいどころか・・・!ロシアの軍隊格闘技、システマの道場では、システマ日本初のインストラクターが「暴漢に襲われた際に有効なのは“関節”と“打撃”のどちらかをジャッジしてほしい」と依頼。相手の関節をコントロールして抑え込む方法と打撃で抑え込む方法をジャッジ洋一が体験。恐るべきシステマの技にスタジオの一同も仰天する!調査員:モンスターエンジン(調査員:モンスターエンジン)

  • 集中力プロデューサーの目 人生の成功は集中力で決まる!

    今回、菅調査員が話を聞いたのは、10年間でおよそ15万人の人々に集中力について説いてきた集中力プロデューサー。集中力は後天的な能力で、今からでも集中力をつけることは可能だという。そこで、スタジオで集中力テストを実施!今回も蛍原が大暴走し、菅調査員を困らせる!調査員:ロザン・菅(調査員:ロザン・菅)