2016年10月11日(火)放送

  • 「掃除」をテーマに調査!

    事情通から話を聞き、「ヌルヌル!キッチンの油汚れ」「すぐ積もる!リビングのホコリ」「綺麗なのに臭い!トイレの水回り」と題し、家のお掃除3大問題を解決する!
    キッチンの油汚れはどこの家庭でも悩みのひとつ。雑誌やテレビでも油汚れのお掃除テクニックを紹介しており、確かにキレイになる。しかし、最大の欠点は、すぐにまたヌルヌルになること。清掃業務歴20年の掃除のプロによると、「換気扇を正しく掃除し、正しく使うのがカギ」だという。いったい、ヌルヌルと換気扇の関係とは?そして、そもそもヌルヌルとは何なのか?「キッチンのヌルヌル汚れを防げるかどうかは換気扇にかかっている!」という掃除のプロの事情通に西田調査員が話を聞く。これにはスタジオの一同も納得!
    リビングのホコリ問題では、「掃除をした矢先からまたホコリが積もる」と、怒る蛍原。そこで、掃除業界のパイオニアの会社監修によるクイズで、“ホコリのたまりにくい掃除のコツ”を教えてもらう。掃除のタイミングや掃除機のかけ方など、一同が「まったく逆のことをしていた!」と驚く、知られざるコツとは!?
    普通に掃除をしていてもイヤな臭いを感じることのあるトイレ。いったい、どんな掃除をすれば臭いはなくなるのか?そこで、トイレ好きが高じて、全国のトイレ掃除修行まで経験したというトイレウォッチャーの事情通が、臭いの残らない掃除のコツを伝授する。徹底的に匂いの原因を取り除く事情通に一同が仰天する! 調査員:笑い飯・哲夫(調査員:笑い飯・哲夫)

  • 人はなぜこんなに一生懸命になれるのか?~世界に一つだけのAさん~

    世の中には、一般的に「なんで?」と思うような珍しい世界にハマる人たちがいる。そんな“世界に一つだけのAさん”を調査する。“マンホール拓本の事情通”は、日本各地でマンホールの拓本をして、コレクションする女性。その魅力を知るため、かまいたち調査員がマンホール拓本に挑戦すると・・・!“昭和ラブホテルの事情通”は、絶滅寸前の昭和のラブホテルにハマり、記録を残している女性。全面鏡張りや回転ベッドなど、今はなきアトラクションのあるラブホテルにかまいたち調査員が潜入する! 調査員:かまいたち(調査員:かまいたち)

  • 歴史研究家の目 あのとき失敗しなければ…大後悔!アホ武将列伝!

    今回、西田調査員が話を聞いた事情通は、数多くの歴史に関する本を執筆する歴史研究家。「大河ドラマでは描かれないアホな武将の人生にこそ学ぶところがある」という事情通。そんな彼らの失敗談から生き方を学ぶ。天下分け目の関ケ原の戦いで、頭脳明晰ながらも残念な失敗をして、大出世をフイにしてしまったマヌケな武将や、大坂冬の陣で、豪傑ながらも大失態をやらかし、情けないあだ名をつけられたイジられ武将を取り上げる。調査員:笑い飯・西田(調査員:笑い飯・西田)