2016年12月13日(火)放送

  • 「犯罪」をテーマに調査!

    年末年始に増える犯罪。なかでも窃盗は多く、川島調査員をはじめ、スタジオの一同からも窃盗被害が次々と飛び出す。宮迫が蛍原と一緒に新幹線に乗っていたときに遭遇した衝撃の窃盗未遂事件とは・・・。そんな「窃盗被害に遭いやすい人には特徴がある」というのが、国内外の犯罪を研究する犯罪社会学の権威の事情通Aさん。「自分だけは大丈夫」と思う人が被害者になることが多く、逆に、警戒心が強ければ、被害者になる可能性は劇的に下がるという。そこで、犯罪の実態を知るべく、大阪府の犯罪発生件数を紹介する。ひったくりや路上強盗、車上狙い、オートバイ盗をはじめ、街頭犯罪全体で大阪は毎年ワースト1位!一番多い窃盗犯罪は自転車窃盗で、窃盗の瞬間を捉えた映像に映る早業の犯行に、スタジオの一同も仰天する。
    大阪府警のサイトには犯罪をリアルタイムに反映した「大阪府警察犯罪発生マップ」があり、それをもとに川島調査員が窃盗犯罪の実態を紹介。ひったくりに狙われやすいのは年配者と思われがちだが、ひったくりの最新事情でわかる狙われやすい特徴とは!?また、車上狙いの被害に遭いやすい場所や、駐車の際に多くの人がやってしまうNG行動を紹介する。
    インターネットの発達にともない、新たなサイバー犯罪も次々と起こっている。インターネット・セキュリティの講師として活動し、官公庁へハイテク犯罪対策の指導などを行っている凄腕の事情通Aさんによれば、「目に見えない窃盗がついに始まった」という。いったい、どういうことなのか?川島調査員が取材に向かうと、事情通は「ノータッチにもかかわらず、お金がスラれるという犯罪がある」と説明。これには、スタジオの一同も「どういうこと!?」と仰天!目に見えない窃盗「電子マネースリ」の驚くべき実態とは!?調査員:麒麟・川島(調査員:麒麟・川島)

  • 日本橋のアイドルにヌード撮影のオファーを出せば、
    どんな女性がやってくるのか?

    最近ではセミヌード撮影に挑むアイドルが続出。そこで今回は、関西のアイドルの聖地・日本橋で活躍するアイドルを対象にヌード撮影のオファーを行う。ヌードに興味があると現れたのは、メイドカフェでアイドルマジシャンとして活動する桜りなさん。「ヌードを撮って大人っぽく変わりたいが、ファンを失望させるかもしれない」と、期待と不安が入り交じる。だが、撮影するのはAKB48のPVを撮影したことのある女性カメラマンだと知り、乗り気に!いざ、撮影スタジオに入ると、緊張状態のりなさん。そんな彼女の背中を押そうと裸になった誠子だったが、その姿を見たりなさんが泣き出す事態に!?調査員:尼神インター(調査員:尼神インター)

  • 臨床心理士の目 あなたも痛い目にあうかも!急増中!シン・復讐女!

    今回、友近調査員が話を聞いた事情通は、メンタルヘルスを研究する臨床心理士の先生。女性は人の何気ない行動を根に持ってしまう生き物だという事情通が、女たちの恐ろしい復讐の手口を解説する。調査員:友近(調査員:友近)