2016年12月20日(火)放送

  • 「お正月」をテーマに調査!

    おせち料理や年賀状、福袋について、お正月までに知っておくべきウラ事情を紹介する。
    昨今は「おせち離れ」と言われ、おせち料理を食べない人が増えているイメージがあるが、実は今も7割以上が食べているという。そんなおせち料理について、「おせちを食べなきゃ福は来ない!」と警告(!?)するのが、おせちで25億円稼ぐ会社の若きプリンスでもあるビタミンSのお兄ちゃんこと中野将幸だ。なんと、お兄ちゃんのお父さんはおよそ25億円を売り上げるおせち料理専門店を経営し、おせち一本で勝負しているという。そんなお兄ちゃん曰く、「意味も理解せずに食べているなんて話にならない」という。そこで、スタジオの一同がおせちの意味を知って食べているのかを哲夫調査員がテストする。田作り(五万米)や黒豆、数の子、海老、栗きんとんなど、すべて正解する一同が、唯一、わからなかった伊達巻きの意味とは?
    さらに、おせち料理の研究をする事情通Aさんによると、「1月1日の朝におせち料理だけを食べても最上の福は来ない」という。おせち料理のほかに食べるべきお正月料理を紹介。さらに、おせち料理を含めたお正月の朝食には福を呼び込むための正しい食べ方の順番があるという。そこで、哲夫調査員が事情通から直接、お正月料理について教えてもらう。おせち料理の中で必ず食べるべきものとは?
    また、恥をかかない年賀状のマナーを作法の事情通がレッスン。失礼があってはならない上司に送る年賀状の正しい書き方や言葉遣いを紹介する。
    お正月の楽しみのひとつが福袋。福袋を買い求めるための行列はお正月の風物詩のひとつだが、本当にオトクなのか?そんな福袋が大好きな人のことを“ブクラー”と呼ぶ。元ネットアイドルで現在はライターとして活躍するブクラーの桜井えりすは「コツさえ掴めば得しかしない!」と豪語。そこで、必ず得する福袋の買い方を教えてもらう。確実に失敗しない福袋とは!?調査員:笑い飯・哲夫(調査員:笑い飯・哲夫)

  • ドラフト1位のあの人、第2の人生も同じように輝いているのか?

    今回、スーパーマラドーナ調査員が調査するのは、1987年に近鉄バファローズにドラフト1位指名され、入団した投手の高柳出己さん。現役生活は8年だったが、当時、同じチームだった野茂投手との思い出や、1988年にルーキーで登板した“伝説のダブルヘッダー”の舞台裏を明かす。視聴率が40パーセントを超えたというロッテとの死闘とは・・・。そんな高柳さんの第二の人生を伺うと、なんと、長女はタレントだった!そんな高柳さんの現在とは?調査員:スーパーマラドーナ(調査員:スーパーマラドーナ)

  • 歴史教師の目 1つの失敗で人生が…アホ武将列伝パート2

    今回の事情通は、数多くの歴史本を執筆する現役歴史教師。事情通から話を聞いた西田調査員は、戦国一の臆病者武将と戦国一の目立ちたがり武将を取り上げる。なかでも、大惨敗を喫し、逃亡してしまった臆病者武将の話題から、スーパーマラドーナ・武智は相方の田中が飛んで大騒動になったエピソードを明かし、一同を驚かせる!調査員:笑い飯・西田(調査員:笑い飯・西田)