2017年2月28日(火)放送

  • 「宴会」をテーマに調査!

    宴会が苦手な人でも楽しめる宴会テクニックの数々を紹介する。  「送別会」や「歓迎会」「お花見」など、これから増えるのが宴会。だが、街の人々の声を聞くと、「嫌い」という人たちが多い。彼らの不満は「お酒を勧められる」「家族の機嫌が悪くなる」「嫌いな上司と話さなければならない」ということ。そこで、比較的宴会の多い業界にいながら、宴会は苦手という会社員4人の事情通に話を聞く。彼らによれば、「宴会が嫌いでも楽しめるテクニックがある」という。そこで、苦手な人も楽しめるマル秘宴会テクニックを教えてもらう。お酒を勧められないテクニックや家族の機嫌を損ねないテクニック、苦手な上司の対処法など、様々なテクニックが飛び出すが、4人全員に共通する意外なテクニックとは!?
    「宴会には上座下座とはまったく違う“座るべき席”がある」というのは、企業コンサルタント会社の社長で、宴会での仕事術についての著書もある事情通。宴会の席取りで、苦手な上司がいる場合に座るべきベストな座席や最も危険な席、また、最も出世する席など、席の見極め方を紹介する。
    宴会は苦手という人がいる一方で、「より親しくなれる」「出世できた」と歓迎する人もいる。酒類のイベント会社の社長で、アルコール業界の関係者から“幹事の神様”と呼ばれる事情通によれば、「幹事は出世への一番の近道」だとか。幹事の手腕が優れている人ほど早く出世しやすいという。そこで、事情通に「優れた幹事」について石田調査員が直接取材。“幹事の神様”が紹介する「誰でも出世できる幹事になる“幹事の7つ道具”」とは!?NON STYLE・石田調査員(NON STYLE・石田調査員)

  • ジャッジ史上最もキツかった2位と1位に再挑戦!

    今回は、ジャッジ史上最もキツかった「ヘビ」と「電気風呂」に再び挑む。スネークカフェの店長を務めるヘビの事情通からは「噛まれると痛いヘビはどちらですか?」という恐怖の依頼。「こんなデカいヘビに噛まれる映像は見たことない!」と、宮迫が驚きの声を上げるほど大きなヘビ2匹が登場する。安全のために目を保護して挑むほどのジャッジに洋一の恐怖はピークに!なんと、ジャッジ史上最恐のありえない展開に洋一は大絶叫!スタジオは大爆笑となる! また、「どちらの電気風呂が強力ですか?」という電気風呂の事情通からの依頼では、電気風呂につかった洋一のオカルト映画のような動きに、またまたスタジオは大爆笑の渦と化す!モンスターエンジン調査員(モンスターエンジン調査員)

  • 予備校世界史講師の目 1つの失敗で人生が… アホ皇帝列伝 ヨーロッパ編

    今回、西田調査員が話を聞いた事情通は、予備校で世界史を担当する超人気講師の先生。事情通によれば、アホな歴史上の人物は世界各国にいるという。そこで、ヨーロッパのアホな王様や皇帝の失敗を紹介し、人生の教訓を学ぶ。デキる人物にもかかわらず、戦場で命を落とした彼らのアホな失敗とは!?笑い飯・西田調査員(笑い飯・西田調査員)