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20161122に放送した内容

ホルモンを制する者は健康を制する 第1弾
筋肉を若返らせるホルモンがあった!SP

衰えた筋肉を若返らせてくれる「筋肉若返りホルモン」。
どのくらいの人が運動を無駄にしているのかを検証!

今回番組が注目するのは、効果的に筋肉をつきやすくする筋肉若返りホルモン「IGF-1」。ところが最近、せっかく運動をしても、この筋肉若返りホルモンが十分に出せず、無駄にしてしまっている人が多いことがわかってきたという。

そこで番組では、一体どのくらいの人が損をしてしまっているのかを検証。集まってもらったのは、普段から健康を意識し、人よりも多く身体を動かすようにしているという60代の女性5名。まずは皆さんの太ももの筋肉年齢をチェック。さらに皆さんの筋肉若返りホルモン「IGF-1」の量も計測するが、結果は……!?

スタジオでは、ホルモン研究のスペシャリスト、市原淳弘先生(東京女子医科大学 高血圧・内分泌内科主任教授)が、模型を使って解説する。さらに市原先生によれば、実は筋肉若返りホルモンを多く出すために大切なことが2つあるというが、はたしてその2つとは……?

同じように運動しているにも関わらず、筋肉年齢に大きく差が出た
二人の食生活に密着!筋肉若返りホルモンの分泌量を増やす食べ方とは!?

筋肉若返りホルモンを多く出すために大切なことの一つ目は、「食べ方」。一体どんな食べ方が筋肉若返りホルモンの量を増やすのか?番組では、先ほどの検証に参加した皆さんの中から、筋肉年齢が80代と最も老けていたAさん(実年齢60歳)と、筋肉年齢が30代と最も若かったBさん(実年齢69歳)のお宅にお邪魔し、二人の食生活をチェック。すると、二人の食事にかける時間に大きな違いがあることが判明した。実は筋肉若返りホルモンの分泌に大きく関係していた、二人の食事にかける時間の違いとは一体!?

スタジオでは、食事にかける時間によってなぜ筋肉若返りホルモンの分泌量が変わるのかを市原先生が解説。そして筋肉若返りホルモンを多く出すために大切なことの2つ目を発表するが、それは…?

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