過去の放送内容

過去の放送内容一覧

2017214に放送した内容

「これ以上身体を老けさせない!名医が教える【老化ストップ法】」

見た目が若く年齢を感じさせない55歳VS見た目が年相応の55歳同級生!
両者の老化ストップホルモンの分泌量の差を徹底検証!!

いま医学界が注目する【老化ストップホルモン】。世界各地で加齢による老化を内側からストップさせた症例が報告され、心臓、血管、脳、筋肉など様々な臓器の老化防止効果が期待されている。さらに老化ストップホルモンをしっかり分泌出来ている人は、見た目も若いのだという。そこで番組では、見た目が若く年齢を感じさせない55歳と、見た目が年相応の55歳の仲良し5人組にご協力頂き、両者の老化ストップホルモンの分泌量にどれだけ差があるかを徹底検証!はたして結果は……?

たった3時間で身体が老化?!20代の若者たちが『恐怖の部屋』を体験!

そもそも老化とは何か?それを知るためにうってつけの場所があった。そこにいるだけで誰でも身体が老化してしまう『恐怖の部屋』。番組では、体力もあり見た目も若々しい20代の男女にこの『恐怖の部屋』に入り、3時間過ごしてもらう。当初はおしゃべりに花を咲かせていた彼らだが、時間が経つうちに、あくびや眠気に襲われるようになり……。

実はこの『恐怖の部屋』は、80歳にしてエベレスト登頂に成功した三浦雄一郎さんがつくった訓練施設。部屋には一体どんな仕掛けがあったのか?そして若者たちの身体の変化からわかった老化の仕組みとは!?

老化ストップホルモン【グレリン】で細胞の老化をストップ!
名医がすすめる“お腹ぐー作戦”とは?

老化ストップホルモン【グレリン】をしっかり分泌する方法を名医が紹介。それは“ぐー”という音が鳴るほどお腹をすかせてから食事をとるというもの。番組では、その方法を最近身体の老化を感じている60代の主婦、Sさんに実践してもらうが、はたして彼女の身体の細胞にどんな変化が起きるのか?

【脂肪のサビ】が全身の老化や病の原因となっていることが最新の研究で判明!

身体についた「脂肪」がまるで金属のようにサビてしまい、動脈硬化やガンなど様々な病気や老化の原因になっている。そんな驚くべき事実が最新の研究でわかってきた。しかも太っているか痩せているかという体型に関係なく発生してしまうのが、【脂肪のサビ】の大きな特徴だという。そこで全身の老化や病を促進してしまう、このやっかいな【脂肪のサビ】に注目する。 ついてしまったサビを落とすことが可能なスペシャル栄養素もご紹介。

スペシャル鑑定人が枕の臭いを・・・
【脂肪のサビ】があるかどうかがわかる「簡単セルフチェック法」を公開!

40代から60代の皆さんにご協力頂き、脂肪のサビがあるかどうかがわかる「簡単セルフチェック法」を実施する。今回のチェックを行うため、被験者の皆さんの自宅を訪れたのは、女性のスペシャル鑑定人。彼女は家に着くと、いきなり寝室に向かい、被験者夫妻の○○の臭いを嗅ぎ始めた。なんと加齢臭こそ、脂肪のサビがあるかどうかを判断できる材料なのだという。

実はスペシャル鑑定人として登場したこの女性は、大手日用消費財メーカーで消臭除菌スプレーの開発を担当する社員。わずかな臭いの違いも嗅ぎ分けることができる臭いのスペシャリストだった……。はたして今回の「脂肪のサビ」チェックの結果は?そして脂肪がサビていると判定された人たちの血管は、どれくらい老化しているのか!?

モバイルサイトでは、
「脂肪のサビを落とす!ビタミンEたっぷりスイーツレシピ」
公開中!

家庭料理研究家・奥薗壽子さんが考案、“アボカド・フローズン”“カボチャ・チョコ”“サツマイモ・キャラメル”の詳しい材料や作り方などがおさらいできます。ぜひお試しください!

「モバイル(携帯・スマホ)サイト」のご紹介

過去の放送内容一覧