ニュース

2017.2.3

2月5日(日)スタート!「キラキラ☆プリキュアアラモード」
3月18日(土)公開!『映画プリキュアドリームスターズ!』
合同記者会見を開催!!

2017年はアニマル×スイーツがテーマの新プリキュアが誕生♪美山加恋・福原遥・村中知・藤田咲・森なな子ら集結!更に!今年は『映画プリキュア』シリーズもパワーアップ(プリキュア史上初!「和」がテーマ!)!木村佳乃、山里亮太(南海キャンディーズ)、ライス(関町知弘、田所仁)ら映画の豪華ゲスト声優も大集合!!「和」の空間に舞い上がる桜吹雪の中で意気込みを語りました! 写真

この度、2月5日(日)よりスタートする
新番組「キラキラ☆プリキュアアラモード」(ABC・テレビ朝日系列日曜朝8時30分~)と、
3月18日(土)に全国公開する『映画プリキュアドリームスターズ!』
合同会見を2月1日(水)に行いました。


テレビシリーズ、映画の2部構成で開催され、第1部では“スイーツ”一杯の空間で、「キラキラ☆プリキュアアラモード」のメインキャストを務める美山加恋さん、福原遥さん、村中知さん、藤田咲さん、森なな子さんがプリキュアと共に登壇し、場内から大きな拍手を浴びる中で、新しくプリキュア役に起用された喜びと意気込み、そして、演じる役柄についてなど作品への意気込みを語りました!
第2部では、会場にたくさんのしだれ桜が登場し「和」の空間で、映画に登場する全プリキュアが登場しました。そして、人力車に乗った木村佳乃さんが、山里亮太さん、ライスのお二人のエスコートと共に華麗に登場!木村さんはプリキュアについての子どもとのエピソードなどを語ってくれました!

~第1部「キラキラ☆プリキュアアラモード」について~
写真シリーズ14作目となる本作の声優に選ばれた感想を問われると、美山さんは「私もプリキュアを見ていた世代で、『ふたりはプリキュア』シリーズのキュアブラックに憧れていました。影響を受け、そのおかげで私の性格、今の私があると思います。歴史ある作品だからこそ、今回のオーディションに受かって本当に嬉しかったのですが、次の日には『主役でどうしよう…私にしっかり主役が務まるのか』と不安でした」。アフレコ現場の雰囲気を聞かれると、「(特に1話のアフレコでは)みんな(美山さん以外の4人)が見守ってくれて、(私がアフレコに)慣れてないので、今だよ!などアドバイスをしてくれて、先輩方が助けてくれました。」と話しました。
福原さんは「私は同じく『ふたりはプリキュア』のキュアホワイトが好きで、思い出にたくさん残っているので、オーディションに受かって、すごく嬉しくて飛び跳ねました!(合格した)次の日から何しても楽しかったです!」、村中さんは「今まで中学生の女の子の役をあまりしていなかったので、自分に務まるか不安だったのですが、オーディションが受かったと聞き、うれしくて思わず家で叫んでしまいました。長い歴史と先代のプリキュアがいる中で責任を感じています。」、藤田さんは「女性声優にとってプリキュアはとても大事な作品で一生に一度の宝物になるので、絶対にプリキュアになりたいと思っていました。(オーディションの)結果を聞いた時は他の現場にいたので周りにも言うこともできず、でも喜びが隠せなくてスキップして帰りました(笑)。でも、幸せなことが起きると次は悪い事が起きるのではないかと思い、次の日からすごく車に気を付けながら歩くようになりました(笑)。日々幸せでこの気持ちを大切に皆さんに届けたいです。」、森さんは「オーディションでキャラクターの絵を見て、すごくかっこいい!ぜひやりたい!と思いました。全力で臨みましたが自信なくて、(オーディション合格の)連絡が来たときはガッツポーズで喜び、心ここにあらずで思わず赤信号渡りそうになりました。歴史ある作品で責任感を感じますし、どのプリキュアを好きになるのかによってその子のアイデンティティーが作られると思うので、しっかりキュアショコラを演じたいと思います。」と、それぞれ喜びの胸中を語りました。
~第2部『映画プリキュアドリームスターズ!』について~
写真劇場版オリジナルのキャラクターである少女・サクラとともに、本作のカギを握る重要なキャラクター・狐のシズクを演じる木村さんは、人力車に乗って登場!「初めて人力車に乗りました。裏で準備のため15分くらい乗っていましたが、とっても乗り心地が良くて、楽しかったです。今日は本物のプリキュアに会えるので、とてもテンションが上がっています。」と木村さんが話すと、山里さんからは「木村さんはテンションが上がり、(登場まで)裏でずっとプリキュア歴代のオープニング曲を歌っていたんですよ!」と暴露されていました。さらに、今回映画に登場するプリキュア達を見て、木村さんは「かわいい、私も着てみたい」とつぶやくと、山里さんから「着てるんじゃないですよ!本物ですよ!」とすかさずツッコミが入る一幕も…。
ゲスト声優を務めるに辺り、木村さんはお子様の反応について「5歳と3歳になる娘たちがプリキュアが大好きで、今回私がプリキュアに出る事を伝えるとすごく喜んでました。でも、TVアニメで毎週出ると思っていたみたいで、『映画版だけに登場するんだよ』と話すと、娘がショックを受けてしまって…。なので、アニメ版でもキャラクターが登場すると嬉しいです!(笑)」とプロデューサーに向けてアピールしました。
また、木村さんは、エンディングテーマも担当!「大好きなプリキュアなのでとても嬉しかったのですが、挿入歌を担当させて頂けると思ったらエンディングテーマという大役で!とても緊張しましたが、頑張って歌いました。心にしみるグッと胸にくる曲になっています。」と話しました。
キラキラしたものが大好きで、何でも自分のものにしたがる鴉天狗役を務めるのは、活躍の場を多岐に広げる芸人・南海キャンディーズの山里亮太さん。ゲスト声優が決まったことに対し周りの反応を聞かれると、「(悪役なので)嫌われる覚悟はしていますが、プリキュアに出演できるのはとても光栄です。姪っ子が僕に対して、『やっと尊敬できる』と言ってくれました(笑)。でも、まだ姪っ子は僕が担当するキャラクターがプリキュアを苦しめる役だとは知らないので…。映画が公開したら観に行ってくれると思うので、また僕の株価が暴落ですね。でも(鴉天狗は)悪役ではありますが憎めないキャラですので、全力で嫌われることはないと思います!」と話しました。
山里さん演じる鴉天狗の“しもべ”たる使い魔である黄狗、赤狗役を務めるのは、昨年度キングオブコント覇者で、本作が声優初挑戦となるライス(関町知弘さん、田所仁さん)。タキシードに身を包んで登場し、「メイクさんが張り切ってくれて髪型をきっちり整えてくれました。ただ、まだ(僕らの)認知度が少ない中で、髪型が変わってしまって誰か分らないですよね。(笑)」と自虐ネタを。また、関町さんには2歳になる娘がいるのですが、「今嫌われていて口を聞いてくれないのですが、プリキュアに出ると言うと少し話してくれるようになりました(笑)」と話しました。また、山里さん演じる鴉天狗の手下役を演じることに対しては、「(関係性は)いつもと変わらないので役作りは完璧です(笑)」と笑いを誘っていました。

新番組「キラキラ☆プリキュアアラモード」は2月5日(日)からスタート!
『映画プリキュアドリームスターズ!』は3月18日(土)ロードショー!
ぜひご期待ください!

ニュースいちらんはこちら