いきなり!2人旅日記(放送内容)

1月20日(日)放送 (#29)

旅のスナップ

 
  • 松尾伴内
  • &
  • テンダラー・浜本広晃
  • 東野幸治
  • 勝俣州和

今回の旅は、スタジオの東野と勝俣も意外性に驚くマッチメイク。東の芸人に選ばれたのは、ビートたけしの弟子であり、明石家ファミリーの一員でもある、「たけし軍団」の松尾伴内。懐かしの“熱湯風呂”で一躍人気者になった元祖リアクション芸人だ。一方、西の芸人には、「THE MANZAI 2011」でビートたけしに称賛され、一躍全国区になった本格派漫才コンビ、テンダラーの浜本が登場。ボケ、ツッコミ、トークにダンス、焼鳥屋の経営まで、何でもこなす!スタジオの東野と勝俣は、仕事場で会うことすらない交流のまったくない2人の旅の行方を心配するものの、東の芸人については「素の部分を見てみたい!」と興味津津だ。

今回の旅は香川県が舞台。うどんマップを片手に絶品の讃岐うどんをはしごし、四国を代表するパワースポットの金刀比羅宮を参拝。そして、金刀比羅宮をのぞむ老舗の温泉宿で疲れを癒すコースだ。高松空港で待ち合わせをした2人は完全に初対面とあって、戸惑いを隠せない。なかでも松尾伴内は、「テレビでしか見たことがないので、心配。不安でいっぱい」と当惑気味。まずは、レンタカーに乗り込み、目指すうどん屋を決め、浜本の運転で出発する。車内ではお互いの自己紹介から始めるが、松尾伴内は「さんま師匠と一緒の新幹線の中で、この番組に出演するという話をしたら、大阪から東京まで、ずっと『誰やろ』と一緒に悩んでくれた」と、さんまとのエピソードを披露する。目的のうどん屋に到着するが、なんと、定休日。この後、温厚な松尾伴内も不機嫌になるほどの恐怖の展開が2人を襲う!

一時は不穏な空気が流れたものの、お腹が満たされると、一気に2人の距離も縮まり、金刀比羅宮へ到着。風情のある参道を歩き、古い角質を食べてくれる「ドクターフィッシュ」のいる店へ。湯に足を入れると、なぜか、松尾伴内の足ばかりに集まるドクターフィッシュ・・・。さらに、金刀比羅宮へは1368段の石段を上らねばならないと聞いた松尾伴内は仰天の一言を浜本に告げる!

老舗の温泉宿では、早速、こんぴらさんをのぞむ屋上の露天風呂に入る2人。ここで、松尾伴内が伝家の宝刀“熱湯風呂”のリアクション芸を披露!スタジオの東野たちを感激させる!さらに、浜本が人生初の“熱湯風呂”に挑戦する。その出来に点数を付けた松尾伴内は、“熱湯風呂”リアクションのガチな講義を展開。元祖リアクション芸人が明かす爆笑のコツとは!?また、讃岐名物尽くしの夕食を食べながら、松尾伴内がビートたけしからもらった結婚祝いのエピソードを話し、浜本を喜ばせる。
部屋に戻った2人は芸人トークを展開。なかでも、浜本は、「THE MANZAI 2011」でビートたけしに称賛されたことについての心境を明かす。一方、松尾伴内は巨匠たちに愛される幸せな芸人人生について語る。

お立ち寄りスポット! 〜番組でご紹介した内容〜

こんぴら温泉湯元 八千代
【住所】香川県仲多度郡琴平町611
【電話番号】0877−75−3261
宮川製麺所
【住所】善通寺市中村町1-1-20
【電話番号】0877-62-1229
【営業時間】8:00〜18:00
【定休日】日曜日
金刀比羅宮
【住所】香川県仲多度郡琴平町892-1
【電話番号】0877-75-2121
【営業時間】8:30〜17:00
【定休日】年中無休