毛並みのいいペットたちが勢揃い。
一見ふつうのペットショーのようですが、 実は、この犬たちは全部捨てられたペット ばかりなんです。新しい飼い主を探す このイベントを開いたのは、ペットの保護施設 ハッピーハウス。



捨てられたペットのほとんどは、処分されて しまいますが、そんな悲しい運命を免れた のがここのペットたち。
代表の甲斐尚子さんは、 「あくまでもここは保護所ですので、ちゃんと した家庭の中で一員として生きていけることが この子たち1頭1頭の幸せではないかと思い ます。」と考えています。



今日も捨てられた犬がハッピーハウスに やってきました。現在、約300匹の犬や猫が 暮らしています。一匹でも多く、もとのように 人間に可愛がられてその一生を共に分かち 合ってほしい、甲斐さんたちはそう願い続け ています。



一方、保健所に保護されたペットたちは、3日間 飼い主が現われなければ、ガス室に入れられ、 その命を絶たれてしまいます。
全国で1年間に殺処分される猫 29万5453頭
  (平成10年度総理府調べ)



私たちはペットを選ぶことができますが、ペットは飼い主を選ぶことはできません。
壊れたおもちゃを捨てるように、自分達の都合だけでペットを捨てる人間。
その心が地球をむしばんでいるのかも知れません。

問合わせ  犬・猫の保護施設 ハッピーハウス  
        Tel : 0727−37−1707