2017年10月10日(火)放送

  • 「ブーム」をテーマに調査!

    ブームの生まれ方は歴史を見ればわかる!
    まずは、懐かしのブームのその後を追跡する。消費トレンドの裏事情を知る商品ジャーナリストによれば、「ブームのその後は3パターンに分けられる」という。そこで、女子高生をターゲットに誕生し、一世を風靡した「たまごっち」、ガングロにパンダメイクを施したド派手な「ヤマンバギャル」、ワイドショーで取り上げられ、大きな社会現象にもなった「人面魚」のその後を追跡調査。いったい、現在はどうなっているのか?“進化系”“逆行系”“不変系”の3パターンをたどった意外なその後を追う。
    また、外国人の方々によれば、日本よりも海外で高い評価を得ている、今、大人気の“メイド・イン・ジャパン”があるという。シンガポールの動物園で日本のパンダ級に人気があるという日本の動物や、イタリアでパスタの代わりにブームになっている日本の食べ物、フランスで大人気のファッションアイテムになった日本の製品を取り上げる。
    今、ブームを起こすきっかけのひとつといえるのがインスタグラム。インスタ上で注目を集めたスポットやモノが人気を集め、“インスタ映え”という言葉も生まれた。だが、「インスタ映えはもう古い」というのが、10万人のフォロワーをもつインスタグラマー。「2017年下半期は15秒動画がキーワード」だという。時代は静止画から動画へとシフトし、インスタグラムでは24時間で消える15秒の動画が主流になるという。そこで、楽しみながら撮影できる関西で噂の15秒動画スポットをモンスターエンジンがリポート。十三の老舗和菓子店で撮れる「神技」や泉大津市の大津川で撮影できる「世界一の技」、神戸市の公園で撮れる迫力満点の「絶叫動画」、あべのハルカスで撮れる「怪奇現象動画」を紹介する。メッセンジャー・あいはら調査員(メッセンジャー・あいはら調査員)

  • ボディバランスが最も優れた職業は?
    鳶職人VS大道芸人VSサーファー 異業種対決

    世の中には様々な職業があるが、その中で最もボディバランスが優れている職業は何なのか?そこで、「鳶-1グランプリ」で優勝し、関西のエースといわれる鳶職人と、国内大会での優勝経験があり、バランス芸を得意とする大道芸人、東京五輪を目指す有力候補のサーファー3人に、素人代表の田中も加わり、ガチバトルを展開する。勝負は、上半身のバランスが必要な「自転車で蕎麦の出前」、下半身のバランスを必要とする「水上綱渡り」、全身のバランスを要する「水上手押し相撲」の3本勝負。意外な展開にスタジオが大爆笑!?波乱の対決の行方は・・・!スーパーマラドーナ調査員(スーパーマラドーナ調査員)

  • 歴史作家の目 大いなる野望!アホジェクトX

    今回、西田調査員が話を聞いた事情通は、堅苦しいイメージの歴史を楽しくわかりやすく伝えたいという歴史作家。1930年代にあった、知能の高いチンパンジーを使った恐るべき実験や、1940年代に巨大ハリケーン消滅のためにアメリカ軍が行い、「神の怒りにふれた」とも言われた実験を紹介する。笑い飯・西田調査員(笑い飯・西田調査員)