2017年12月5日(火)放送

  • 「明日からの人生が変わる!9つの法則」をテーマに調査!

    私たちの行動や世の中の現象は様々な法則から成り立っている。人間の心理や行動に詳しい生活経済ジャーナリストの事情通によれば、「人間は自分の意思ではなく、法則によって動かされている」というのだ。そこで、三度調査員が事情通と一緒に街中を歩き、私たちの暮らしに潜む数々の法則を教えてもらう。挨拶して早々、ユニークなファッションの事情通をイジる三度調査員。だが、事情通は「初対面のときはなによりも“見た目”が大事」と話し、“メラビアンの法則”を解説する。通りを歩いていると、お店の前に行列を発見。行列は気になるが、待ち時間がわからないのは嫌だという人は多い。だが、事情通は「1分間だけ並ぶと、おおよその待ち時間がわかる」と、“リトルの法則”を紹介する。スーパーにやって来ると、人間の視線の動きを利用したチラシや陳列棚に隠された法則を解説。これにはスタジオの一同も、法則に動かされていることを納得する。
    スタジオでは、マジシャンがよく使うことから“マジシャンズ・セレクト”とよばれる不思議な法則を、三度調査員がスタジオの一同に実施。さらに、女性を簡単に食事に誘える(!?)法則や、大阪人がついついハマってしまう法則なども解説する。桂三度調査員(桂三度調査員)

  • 未知なる食材探し
    世界の冷蔵庫には白ご飯にあうおかずが眠っているのか?

    日本に暮らす外国人のお宅で冷蔵庫の中身をチェックし、白ご飯にあう世界のおかずを探す新企画。まずは、街頭やお店で外国人に声をかけ、冷蔵庫の中を見せてくれる人を探す。英会話に四苦八苦しながら、ようやくOKしてもらったのは、パブを経営するフィリピン人のママさん。ご主人と娘さんの3人暮らしだというお宅にお邪魔し、冷蔵庫を拝見すると、次々とフィリピンの家庭料理を発見。甘口の料理や強烈な匂いの調味料、咳き込むほど酸っぱい汁物など、見たことも無いモノが続出!はたして白ご飯に合うおかずは・・・? スーパーマラドーナ調査員(スーパーマラドーナ調査員)

  • 犯罪研究家の目 だからお前はダメなんだ!アホ犯罪者列伝

    アホな犯罪者がやってしまったアホ過ぎる失敗を紹介する。今回、西田調査員が話を聞いた事情通は、世界の防犯事情を調査する犯罪研究家。事情通によれば、アホな犯罪者は信じられないほどアホな失敗をするという。今回は、そんな犯罪者の大失敗を取り上げる。逃走中の犯人があっさり警官に捕まってしまったまさかの失敗や、用意周到に計画した銀行強盗が簡単に捕まってしまった、吉本新喜劇のような展開に、思わず一同も苦笑する。笑い飯・西田調査員(笑い飯・西田調査員)