2018年1月16日(火)放送

  • 「顔」をテーマに調査!

    人の数だけ顔はあり、そこには不思議な事実が隠されているという。そんな人の顔のパーツから情報を読み取るプロたちを紹介。20年間で1万人以上を面接した元人事部長と、延べ10万人以上をメイクしてきたメイクアップアーティスト、多くの犯罪者を見てきた元大阪府警の警察官の3人だ。元人事部長が「出世しやすい人」を見極める顔のパーツはどこなのか? メイクアップアーティストが明かす「浮気しやすい人」を見抜く顔のパーツとは?元警察官は「ウソつき」を見破る顔のパーツを紹介。さらに、「必要以上に隠している。取調室に呼びたいタイプ」と話したスタジオのメンバーとは!?
    私たちの生活に浸透してきた顔認証。その最新事情を、最新のビジネスやテクノロジーを紹介する専門誌『週刊ダイヤモンド』の編集長が紹介する。事情通によれば、日本は世界中で最も顔認証の精度が高い国だとか。その技術で2020年に可能になるサービスを解説。一方、アメリカでは女性たちを恐怖のどん底に突き落とす(?)、顔認証を利用した恐ろしいサービスが開発された。その内容とは・・・!
    また、まったく別人の顔を造ることができる“特殊メイクの神”の技術を調査!ハリウッドで修行し、帰国後は様々なイベントやテーマパークからの依頼で作品を作っている特殊メイクアップアーティストの遠藤慎也さん。そのテクニックを紹介しながら、ツートライブ・周平魂がリアルなおじいちゃんに大変身!スタジオ中が衝撃を受ける、その“神技”とは・・・!浅越ゴエ調査員(浅越ゴエ調査員)

  • 街で出会った美女の『元彼の今カノ』はさらに美人なのか?

    元彼に連絡を取ってもらい、自分と今カノのどちらが美人かを本人が判定するユニークな企画。まずは、街頭で「元彼の今カノを見てみたい」という美女を探すが、今回も「見てみたい」とは言うものの、実際に連絡を取ってくれる人はなかなか現れない。そんななか、友人と2人で神戸に来ていた美女が、4年前に別れた元彼に連絡を取り、今カノと対面する。高校時代は互いに人気者で、誰もが羨むお似合いカップルだったという元彼と元カノ。だが、今カノと元カノの間にはさまれた彼氏は・・・!スマイル調査員(スマイル調査員)

  • 犯罪研究家の目 だからお前はダメなんだ!アホ犯罪者列伝

    西田調査員が話を聞いた事情通は、世界の防犯事情を調査する犯罪研究家。今回も、アホな犯罪者たちの信じられないアホ過ぎる大失敗を取り上げる。携帯電話ショップに押し入った強盗が、すぐに警察に捕まってしまった、そのコントのような理由とは?車の部品店で、開けることの出来ない金庫を前にした強盗の、とんでもなくアホな行動とは?笑い飯・西田調査員(笑い飯・西田調査員)