2018年5月8日(火)放送

  • 声の不思議!声が変われば人生は変わる!?

    整形大国ともいわれる韓国では、いま、“声”の整形がブーム。就職活動のために手術を受ける若い女性が急増しているという。というのも、声は私たちが思っている以上に人生に影響を与えている。当の村田調査員も、苦節時代はずいぶん声に助けられたという。その声を活かして様々なナレーションの仕事をこなし、今では自宅でナレーションが録音できるようになっているとか。そんな村田調査員が話を聞いた事情通は、ビジネスボイストレーニングスクールの代表であり、声楽家でもある声のスペシャリスト。事情通によれば、「アナタの声にピッタリの職業が3秒でわかる」という。そもそも、声はどのように出るのか? そこで、まずは声のメカニズムを解説する。声の出方や人によって声が違う理由を紹介。さらに、村田調査員が事情通のもとを訪ね、声と職業の関係について話を聞く。「声が仕事に合っている人は収入が高い」という傾向があるという事情通。さらに、ティッシュが1枚あれば簡単にわかる「声にピッタリの職業」の判別法を紹介する。スタジオでは、一同の声から事情通が判別したピッタリの職業を紹介。高くて通る声の宮迫にピッタリの職業とは!?
    また、知ってはいるが、あまり声を聞いた事のない動物の声を聞き、動物を当てるクイズを楽しむ。なかでも、虫の声を聞き分けられるのは日本人とポリネシア人だけという意外な事実に一同が仰天する。
    「声を変えるだけで、モテるようになり、出世するようにもなる」というの声の事情通。さらに、「『モテ声』『出世声』は5秒で出せるようになる」とも!そこで、事情通が教える“声テク”を紹介する。コンパでモテモテになる声の出し方や、おねだりしたいときに使う声テク、緊張する場面で落ち着いて見える声の出し方、営業でバンバン仕事が取れる声テクなどを紹介。なかでも、元総理の小泉純一郎や浅越ゴエが実践していた声テクとは!?とろサーモン・村田調査員(とろサーモン・村田調査員)

  • 街で出会った美女の『元彼の今カノ』はさらに美人なのか?

    元彼に連絡を取ってもらい、自分と今カノのどちらが美人かを本人が判定するユニークな企画。まずは、街頭で「元彼の今カノを見てみたい」という美女を探すが、毎回同様、「見てみたい」とは言うものの、実際に連絡を取ってくれる人はなかなか現れない。そんななか、元彼と連絡を取ってくれたオシャレな女の子が、今カノと対面する。高校時代に付き合っていた元彼は当時、なんと、「ラップで告白した」という元カノ。そこで、今カノに「ラップで告白されました?」と質問すると、その場の空気が豹変!?今カノと元カノの間にはさまれた彼氏は…!スマイル調査員(スマイル調査員)

  • 小説家の目 これぞ神の仕業か!?小説よりも奇なる実話

    久保田調査員が話を聞いた事情通は、ショーショート作家として活躍し、ピース又吉も絶賛する小説家の田丸雅智さん。小説家は世の中で起こった実話などを参考にして物語を作ることがあるそうだが、田丸さんも驚いた、あまりに凄すぎて逆に小説にはできない「ウソのような実話」を教えてもらう。外国での公演中に突然死した俳優の棺の数奇な実話には、一同も仰天しながら、「ええ話!」と感心する!とろサーモン・久保田調査員(とろサーモン・久保田調査員)