2019年1月8日(火)放送

  • もはやオカルトじゃない!第六感の真実

    そもそも、第六感とは人間が持つ視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚の5感以外の感覚の総称だ。宮迫は、「河童に守られてるからね」と、蛍原に関する世にも不思議なエピソードを紹介し、一同を驚かせる。だが、脳医学者や認知心理学者の先生方によれば、「第六感は科学で証明できる」という。VTRでは先生方が“予知夢”や“虫の知らせ”、“噂をすれば影”や“ビビビ婚”など、第六感といわれるものの正体を解明する。さらに、予知能力に関する驚きの研究結果をあいはら調査員が紹介。
    また、第六感で世界を騙したインチキ超能力者をあいはら調査員が紹介。1980年代のアメリカには、手を使わずに本のページをめくるというパワーで超能力ブームを巻き起こした男がいた。その単純なカラクリとは?
    だが、本当にタネも仕掛けもない、不思議な特殊能力を持つ人も実在する。あいはら調査員が取材したのは、見た目は普通の男性だが、「数字に色がついて見える」という能力の持ち主。さらに、「漢字にも色がついて見え、画数が瞬時にわかる」というのだ。いったい、どういうことなのか?彼にはどのように見えているのか?あいはら調査員が徹底検証する!メッセンジャー・あいはら調査員(メッセンジャー・あいはら調査員)

  • 街で有名人の親戚5人を見つけるのにどれくらいかかるのか?

    芸能人やスポーツ選手、文化人や歴史上の人物など、有名人を親戚にもつ人を探すロケの第3弾。5人を見つけなければならないため、毎回、ロケは長時間になってしまうため、スマイルも必死!あちこちへ移動しながら、ひたすら街中で声をかけ続ける。今回イチバンの大物有名人は…!?そして、どれぐらい時間がかかったのか? スマイル調査員(スマイル調査員)