2021年7月27日(火)放送
峰竜太&峰竜太の旅!
大悟憧れの“ボートレース界のスーパースター”峰竜太がついに登場!故郷の佐賀県唐津市で相席旅を繰り広げる。
峰竜太がやって来たのは“イカの町”として知られる呼子町。旅人がボートレーサーの峰竜太選手だとわかるやいなや、「峰やん!」とニッコニコの大悟。ことあるごとに「4カドの峰」を話題にしてきただけに喜びもひとしおだ。熱くなる大悟に対し、「地上波で?
ボートレーサーがロケ!?」とノブは驚きを隠せない。
大悟イチオシのボートレーサー・峰竜太は生涯賞金10億円超え、前人未到の6期連続1位を記録する、まさにスーパースター。番組内で大悟がしばしば口にする「4カドの峰は峰なんよ」というフレーズが、なんと、ボートレースファンの間で大流行しているらしい。峰自ら「4カドの峰は峰なんよ」の意味を分かりやすく解説するが…。
呼子といえば名物は“イカ”。「透明で歯応えがあって、甘みもある」と自慢する峰は呼子のイカを求め、地元のお母さんたちが路上で店を広げる朝市通りへ。人懐こい峰はお母さんたちと会話しながら、イカや甘夏などの地元グルメを次々とお買い物。テンポもしゃべりもいいロケ上手な峰に千鳥はびっくり!峰の弟子の弟子に当たる競艇選手の祖父とのほっこりした出会いや、加部島での漁師さんたちとのふれ合いなど、ロケ素人とは思えない自然体の相席旅に千鳥も感心する。
さらに、「大悟プレゼンツ 目指せ夢のハワイ!峰竜太全ベットプロジェクト」が始動!「TVerアワード2020」でTVer特別賞を受賞し、賞金30万円をいただいた「相席食堂」。「こんな時代だからこそハワイの綺麗な映像を視聴者にお届けしたい」という大悟だが、番組の予算的にもお金が全く足りない。すると、「4カドの峰がいる」という大悟の一言でプロジェクトが始動した!
峰選手のロケの5日後、岡山県倉敷市のボートレース児島ではボートレースの最高峰「SG第31回グランドチャンピオン」が開催されていた。もちろん、峰選手もエントリー。そんな峰に全ベットするためにやって来たのは、なんとタレントの峰竜太!これにはノブが「アッコ横の峰!」と驚き、大悟も「最高の回が来ました!」と興奮を抑えられない!
「賭け事は一切しない。なぜなら私の人生そのものが賭け事みたいなものですから」と、ベテランならではの名言を語る峰は、金運アップのために倉敷市の由加神社本宮を参拝。厄払いのご祈祷まで受け、準備万端でレースに臨む!はたして、「4カドの峰」と「アッコ横の峰」は千鳥をハワイへ連れて行ってくれるのか!?
千鳥(大悟・ノブ)
峰竜太(ボートレーサー)
峰竜太(俳優)