過去の放送内容

2021824(火)放送

勝俣州和&ラッシャー板前の旅!

今回は、ABCテレビの2大旅番組「朝だ!生です旅サラダ」と「相席食堂」の夢のコラボが実現!「旅サラダ相席」をお届けする。


「旅サラダ」のアニキ的存在といえば勝俣州和。番組では全国津々浦々の温泉を巡る人気コーナー「勝俣州和の俺のひとっ風呂」を担当。そんな勝俣が向かった「旅サラダ」っぽい場所は北海道の利尻島で、名産の利尻昆布の漁が最盛期を迎えている。旅人が勝俣だとわかるやいなや、「日本で一番ロケが上手い人!」「温泉ロケの“祖”」と、ロケマスターといわれる千鳥も「勝俣のアニキの後をオレらが追っているだけ」と、手放しでリスペクトする。


冒頭から元気に明るく進む勝俣の「旅サラダ」スタイルのロケに千鳥は興味津々。利尻島の絶景を紹介した後は、島を歩き、利尻昆布の漁師さんに遭遇する。高級品として知られる天然の利尻昆布は、天日干ししてから数年寝かせ、熟成させるとか。漁師さんのお宅で焼き昆布をご馳走になった勝俣のグルメリポートに千鳥は…!?


もう1人の旅人は、「旅サラダ」の生中継を支えて25年のラッシャー板前。「旅サラダ」に人生を捧げてきたといっても過言ではないラッシャーの登場に、千鳥も「オレらが子どもの頃は無茶苦茶してたけど、今や土曜の朝の顔よ」と、しみじみする。


そんなラッシャーがやって来たのは、数々の絶景が楽しめる長崎県の対馬。まずは、対馬あなごとご対面し、その後も、のどぐろの干物や対馬のイカを使った伝統保存食やサツマイモを使う郷土料理など、グルメ三昧。さらに、対馬は養殖マグロの一大産地だと聞き、養殖場でマグロを釣り上げ、刺身で味わうなど、対馬のグルメを「旅サラダ」風にリポートする!


利尻島の勝俣も、利尻昆布を食べて育ったというウニ採りを体験。さらに、「ミシュランガイド」に掲載された人気ラーメン店では地元のスター“リーシリ―ボーイズ”と相席する。最後は温泉でお約束のひとっ風呂。全編、普段通りの「旅サラダ」ロケを披露する!

出演者

出演

千鳥(大悟・ノブ)

旅人

勝俣州和

ラッシャー板前

過去の放送内容
Tver 最新回を7日間無料配信中!!

次回予告