過去の放送内容

2022412(火)放送

長州小力&西村知美の旅!

今週は、相席旅で伝説の名言「飛ぶぞ」を生んだ長州力が男女1名ずつの旅人を指名する“長州推薦相席”をお届けする。


およそ4年前、北海道にある日本最北の村、猿払村で地元の人たちと相席し、伝説の名言「飛ぶぞ!」を生んだ長州力。この相席旅は“神回”と称賛され、今も語り継がれるほどの名作だ。そんな長州力が今回は自分より飛ぶ旅人を推薦する。


長州が指名したひとりめの旅人は、長州力のものまねで知られる長州小力。17年前、通称“小力パラパラ”で日本中を“ファイヤー”にした小力は、長州のものまねで結婚式の余興に呼ばれるなど、現在も活躍中だ。長崎県西海市にやって来た小力は、早速、ものまねをしながら、名物のゆでぼし大根作りの作業を見学。地元の大根を細くカットし、釜で茹でてから、海岸上にあるやぐらで干して完成させるゆでぼし大根。寒い時期が作業のピークで、農家さんが「5キロはやせる」というほどの重労働を体験する。ハードワークの後は、保存食のゆでぼし大根を使った豚汁を振る舞っていただく。当然のことながら、食レポのフレーズは…!?


長州力が「俺が名前を出したら驚くかも」と指名したもうひとりの旅人は、芸歴36年を迎える西村知美。これには千鳥も「なんでや!?」と驚くが、当の西村本人も「1度か2度しかお会いしたことがない。なぜ推薦せれたのか…」と不思議がる。そんな西村が相席するためにやって来たのは、玄界灘に面した福岡県糸島市。菜の花畑を見て「おいしそー」と微笑む西村には、「キレイ、じゃないんだ」と千鳥もびっくり。だが、これは序章。その後、天然西村は止まらず、“飛ぶぞ”に負けず劣らずなパワーワードを炸裂させながら、旬のコウイカや、鯛らーめんなど糸島のグルメを満喫する!


一方、西海市の小力は、動物とふれ合えるテーマパークの「長崎バイオパーク」へ。「天才!志村どうぶつ園」などで撮れ高MAXのロケ地と聞き、期待しまくりの小力だったが…はたして、小力は長州のように伝説となる相席旅ができるのか!?


そして、西村が最後の最後に、ノブの芸人生活を全否定する衝撃発言!いったい何が!?

出演者

出演

千鳥(大悟・ノブ)

旅人

長州小力

西村知美

過去の放送内容
Tver 最新回を7日間無料配信中!!

次回予告