過去の放送内容

2022419(火)放送

相席食堂ゴールデン ~一度は訪れたい美しい日本の田舎SP~

今回は「相席食堂ゴールデン」の第3弾!“一度は訪れたい美しい日本の田舎SP”をテーマに、ビッグスター4人が日本の田舎を巡る相席旅をお届けする。


「相席食堂」は、有名人が全国各地を訪れ、地元の方と相席をしながら町の魅力を探す行き当たりばったりの相席旅を、千鳥がツッコミながら見守る旅バラエティー。


旅人として登場するのは、EXILE ATSUSHI、立川志らく、氣志團の綾小路翔、郷ひろみら、「ゴールデン」にふさわしい芸能界のビッグスター4人。しかも、全員が人生初の1人ロケ!そんな彼らの相席旅に今回も千鳥が容赦なく嵐のようにツッコミまくる!


EXILE ATSUSHIが相席するために向かった“一度は訪れたい美しい日本の田舎”は鹿児島県の喜界島。およそ10万年前の太古から隆起しているサンゴ礁でできた神秘の島だ。空港からATSUSHIが現れると、「ATSUSHIさんじゃない」と千鳥はびっくり。ATSUSHIといえば黒サングラスに丸刈りスタイルのイメージが強いが…!?


長年、EXILEのボーカルとして活躍し、現在はソロ活動に専念しているATSUSHIが人生初の1人ロケに挑戦。映画に出てきそうなサトウキビ畑の一本道、特産の黒糖焼酎を造る酒蔵を巡り、クセがすごいオリジナルソングを披露する島のミュージシャンなど出会った地元のファンと相席し、喜界島の名物料理を堪能。ファンのために歌声を披露するなど、終始、優しさあふれるATSUSHIの相席旅だったが、千鳥は「これホンマにATSUSHIさん?」と、最後まで“ATSUSHI”が登場しない非常事態に!


立川志らくがやって来たのは山形県の秘湯、肘折温泉。開湯1200年の歴史があり、古くから湯治場として知られてきた。志らくはいつもの着物姿ではなく、なぜか水着姿で登場。その後も派手な私服姿で街を散策。そのせいか、なかなか志らくと気づかれない!?


初めての1人ロケに「食レポが苦手。正直だから」と心配していた志らく。肘折名物のくじら餅や地元で人気のお蕎麦屋さんなどで、グルメコメントを披露する場が多い相席旅は果たして成功するのか!?さらに、秘湯温泉のお風呂をはしご。温泉を管理する湯守のお宅のお風呂から、新鮮な温泉の湯が楽しめるというお風呂、洞窟の湯を巡りながら、落語や亡き師匠・談志への想いを熱く語りすぎて…!?


綾小路翔がやって来たのは山奥の秘境、徳島県上勝町。人口約1500人の四国で一番小さな町には駅もスーパーもコンビニもないが、自然の絶景が広がっている。そんな山深い町を、いつものリーゼント姿で散策する翔は、2人合わせて158歳だという“町のアイドル的存在”のきみちゃんとふみちゃんと相席。手作りのよもぎ餅をいただくが…!?さらにカレーが美味しいと評判のレトロな喫茶店で、マスターのギターに合わせてあの名曲を披露するなど大サービス!ロケ上手な翔を称える千鳥だったが、翔を戸惑わせる大クセの町民が現れて…千鳥のツッコミが暴走モードに!


日本を代表するスーパースター、郷ひろみがやって来たのは、東京から車で1時間半ほどの千葉県香取市佐原。小野川沿いには江戸時代の街並が残り、“小江戸”とも呼ばれる歴史的な街並が風情を醸し出す。そんな町に郷の姿が映るやいなや、「そんなわけない!」と驚いて立ち上がる千鳥!たったひとことだけで、4回もVTRを止め、VTRが全く先に進まない事態に!


水郷の町を船で水上散歩した後は、町を散策する郷。佐原の街並を切り絵で表現する地元で有名な切り絵作家を訪ねると、少年のように目をキラキラさせて、スターがまさかのギャグサービス!様々な発酵食品を扱う道の駅でもギャグサービス!「こんなチャーミングな方だった?」と千鳥が驚く。農園リゾートでも“これぞスター”な振る舞いを見せる郷。さらに、郷が気になっていたという千葉の“ゴッドハンド”のもとへ。五輪金メダリストやメジャーリーガーなど、有名スポーツ選手が訪れる“ゴッドハンド”の秘術とは!?

大悟が選ぶ!おかわり賞ランキングベスト10 2021年上半期編

芸能人が日本全国の町を訪れ、地元の人とふれあう行き当たりばったりの“相席旅”に千鳥がツッコミまくる新感覚の旅バラエティー「相席食堂」。千鳥が思わず食堂内を転がって喜ぶ爆笑の相席旅や、神がかり的なおもしろさの“神回”も次々と誕生している。


放送はされていないが、各回のエンディングでは大悟が「もう一度見たい!」とリクエストする“おかわり賞”を発表。そこで今回は、「大悟が選ぶおかわり賞ランキングベスト10 2021年上半期編」と題して、2021年1月から6月までの放送の中から、大悟の心をわしづかみにした珠玉のおかわりシーン10本をランキング形式で発表する。


2021年上半期を振り返ると、「相席食堂」が全国ネットのゴールデン枠に登場。2月と6月にスペシャルを放送した。さらに、2020年に引き続き、2021年も「Tverアワード」特別賞を受賞。ローカルのバラエティー番組の中で2021年の1年間を通して再生回数ナンバーワンを獲得したことにより、表彰された。2年連続での特別賞が番組の人気を物語っている。

今回は、大悟が「とりわけぶっ壊れてるシーズン」と評する、まさに大悟好みのセレクトで、おもしろさには「自信がある」と太鼓判。「相席食堂」だからこそのディープな爆笑シーン10連発をお届けする。

2021年上半期の第1位に輝く“おかわり賞”は、誰の、どんなシーンなのか!?

出演者

出演

千鳥(大悟・ノブ)

旅人

EXILE ATSUSHI

立川志らく

綾小路翔(氣志團)

郷ひろみ

過去の放送内容
Tver 最新回を7日間無料配信中!!

次回予告