FC相席食堂のコミュニティガイドライン
FC相席食堂は相席食堂を応援してくれる
ファンとの間のコミュニティ型プラット
フォームの提供をしています。
本ガイドラインは、FC相席食堂がコミュニティを運営していく上での価値観や考え方を利用規約に沿った形で解釈してお伝えし、より良い関係、より良いコミュニティの構築・維持をしていくことを目的としています。ぜひ一度お読みいただけますと幸いです。
FC相席食堂が提供している価値観・考え方

FC相席食堂では、下記のような価値観・考え方の基、サービスの運営を行なっております。
  • 相席食堂ファンにとって安心・安全な空間であること
  • ファン同士が共感し、繋がり、相席食堂を応援できる場であること
  • 法令を遵守していること
コミュニティで発生する事象の中には、全ての方が満足する形で、またスムーズに解決することが難しいことがあるかもしれません。その際にも上記の価値観・考え方に沿った判断を行い、新たなルール策定、対応方法の決定を通して、健全なサービスになるように最大限の努力を続けます。
FC相席食堂が不適切だと判断する投稿

以下では、FC相席食堂が不適切と判断する投稿の一例をお伝えしますので、ご自身のご投稿に際してルールの遵守をお願いいたします。
また本ガイドラインに加えて、禁止行為については「利用規約」も合わせてご確認ください。
著作権を侵害しているコンテンツの投稿
著作権法を守ってご利用ください。月額会員制のクローズドなコミュニティであっても、著作権を守ることは非常に大切です。
個人情報のやり取りやプライバシーに関
するコンテンツの投稿
FC相席食堂では個人情報のやり取りや、出会いを目的とした交流については禁止しています。ファン同士の交流はとても良いことですが、お互いのプライバシーを尊重したうえでご利用ください。
出演者やユーザーに対する誹謗中傷
番組出演者への誹謗中傷は控えて下さい。また他ユーザーへの誹謗中傷も同様に控えて下さい。
危険で有害なコンテンツの投稿
他者に危害を加えることや自殺を仄めかす投稿は控えましょう。殺害予告、テロ予告なども同様であり、これらを遵守しない場合はFC相席食堂の利用を制限致します。
性的なコンテンツの投稿
全ての方が健全にご利用いただけるよう、性的な投稿やそれらを促す行為は禁止しております。また異性交流や売春に繋がるコミュニケーションについても厳しく取り締まりをしております。上記については年齢、性別を問いません。
不快なコンテンツの投稿
多くの人が閲覧している場所で、一般的に不快と感じるようなコンテンツの投稿や発言があった場合は、投稿の削除やアカウントの利用制限や、下記「ガイドラインに違反した際の対応」の実施をする場合があります。
差別的なコンテンツの投稿
人種、民族、信条、性別、社会的身分、居住場所、身体的特徴、病歴、教育、財産及び収入等を根拠にする差別的表現行為を禁止しています。
名誉毀損/信用毀損/侮辱行為
他者の名誉を毀損するような内容の投稿を禁止しています。また、批判的な表現を意図する場合には、今一度表現に問題がないかをご確認ください。
嫌がらせ/ストーキング行為
様々な考え方や捉え方があることを理解した上で、コンテンツをお楽しみください。自身の意見や好意を周囲あるいは特定の相手へ押し付ける行為は、コミュニティにとって迷惑になる場合があります。
利用規約違反/スパム行為
利用規約はユーザーを守り、皆様に楽しくコンテンツをご利用いただくために制定しています。これらを遵守し、全員が安心して楽しめるコミュニティを形成しましょう。また各種コンテンツにおけるスパム行為も同様ですので、利用規約の確認のうえ、正しくご使用ください。
FC相席食堂からの指示に従わない行為
利用規約違反や不適切な行為に対し、FC相席食堂事務局から警告等をさせていただく場合がございます。その警告に従わない場合や、再度不適切な行為が確認された場合には、利用停止や、下記「ガイドラインに違反した際の対応」などを行います。
その他不適切な行為
本ガイドラインや利用規約に記載されていない内容でも、他のお客様へ迷惑となる行為であると判断した場合は、警告や利用停止等の措置を行う場合があります。
FC相席食堂の不適切コンテンツの監視と対応方法

FC相席食堂では、ファンの皆様が投稿するコンテンツに対する事前チェックは行いません。投稿されたコンテンツに対して、不適切なものは下記の方法にて検知がされます。なお、不適切なコンテンツ全てが必ず検知されることを保証してはおりません。
また、不適切と見られるコンテンツであっても、様々な理由からアカウントやコンテンツの非公開・利用停止などの措置を見合わせたりする場合があります。
FC相席食堂によるパトロールとチェック
FC相席食堂ではコミュニティ内の投稿を確認しています。ただし、全ての投稿を即時もしくは網羅的に確認することは保証しません。
お問合わせに基づく対応
FC相席食堂ではお問合わせ窓口を設けております。FC相席食堂に通報したい場合はアプリ内の「よくある質問/お問い合せ」よりご連絡をお願いします。ただし、通報者の希望に沿った対応をすることは保証しません。たとえば、複数のユーザーから通報が行なわれた場合であっても、通報対象がガイドライン上措置の対象とはならない場合などは、特段の対応は行いません。
公的機関からの要請
警察や各省庁から削除要請を受けた場合、原則としてそれに従います。
教育機関から児童生徒の保護のため削除依頼を受けた場合や、インターネット・ホットラインセンターからの削除依頼を受けた場合も上記に準じます。
ガイドラインに違反した際の対応

ガイドラインへの違反があった場合、その重大さに応じて警告やアカウント停止措置をとらせていただく場合があります。
違反と対応
レベル 軽度な違反
対応 投稿の削除
対象
暴言、健全ではない投稿、安心安全なコミュニティ運営にそぐわない投稿
レベル 中度な違反
対応
投稿の削除、投稿一時停止措置、警告
対象
誹謗中傷、差別、脅迫、出会いを求める投稿
レベル 重度な違反
対応 投稿の削除、アカウント停止措置
対象
法律に抵触する投稿(犯罪行為、テロ予告、薬物売買)、売春または買春、反社規定に抵触すると判断される投稿
また、軽度な違反であっても、複数回繰り返す、改善の余地が見られないなどの場合は、アカウントの停止措置をさせて頂く場合がございます。