ビーバップ!ハイヒール

  • 番組概要
  • 過去の放送内容
  • 出演者
  • モバイル
放送内容
過去の放送内容
BACKNUMBER

2017年2月9日(木)

最新脳科学で解き明かす!あなたの隣のサイコパス

ハイヒール(リンゴ・モモコ)
筒井康隆、江川達也、たむらけんじ
チュートリアル(徳井・福田)
入矢麻衣
大野聡美(ABCアナウンサー)
ゲストブレーン
中野信子(脳科学者)
この回の内容に興味がある方は・・・

1991年に公開された映画「羊たちの沈黙」で大きな話題を集めたのが主役のハンニバル・レクター教授。天才的な精神科医でありながら、次々と人を殺し、被害者の臓器を食べた彼はサイコパスと呼ばれている。表と裏の顔を使い分け、猟奇的な犯行を重ねる犯罪者というイメージのあるサイコパスだが、最近の研究では、アームストロング船長やスティーブ・ジョブズも可能性が高いといわれている。さらに、大企業のトップなど、成功者といわれる人々の5人に1人、社会全体では100人に1人とも、25人に1人ともいわれている。そんなサイコパスの正体を最新脳科学で解き明かしてくれるのが、脳科学者、中野信子先生。今回は、思ったよりも身近にいるサイコパスの真実を教えてもらう。

「そんなにいるんや~」と、想像以上に存在するサイコパスに驚くスタジオの一同。だが、もしかすると、自分だってサイコパスかもしれない。そこで、番組ではサイコパスかどうかを判定するセルフチェックを紹介し、一同が挑む。近年、脳科学の劇的な進歩により、サイコパスの脳に共通点のあることがわかってきた。セルフチェックの項目は、一般の人は持っているが、サイコパスに欠けている4つの特徴が隠されていた。そこで、サイコパスに欠けているものを紹介!サイコパスの正体を浮き彫りにする。スタジオでは一同のセルフチェックの結果を発表。サイコパスといっても、ジョブズや織田信長のような勝ち組もおり、彼らは脳の“冷静な判断”を司る部分が発達しているという。スタジオで、そのチェック項目の得点が高かったのは…!?さらに、点数は低かったチュートリアル・徳井に、中野先生が疑惑の目を向ける!?果たしてその理由とは?

サイコパスの犯罪は、私たちがまったく気づかないうちに巻き込まれていることも少なくない。アメリカで実際に起こったサイコパスによる猟奇殺人事件を紹介。陽気な性格で人々から愛されていた看護師が起こした恐るべき連続殺人事件。周囲の人々を騙し続けた事件の真相に迫る。

また、実際にあったエピソードクイズでサイコパスの言動を紹介。サイコパスといわれる発明王エジソンが、目の前で自分の工場が火事になったときにとった驚きの言動とは?

「ハテナの自由研究」は、チュートリアルの「アナタの為を想って…」。仲の良い女子グループに集まってもらい、仲良しだからこそ、互いにあえてのダメ出しをしてもらうハラハラ企画。現役京大生女子の仲良し3人組では、「京大生なのにアホ!」と、爆笑の仰天エピソードが明かされる!スナックで働く同僚4人組では、ついに「私のこと、嫌いですか?」という言葉も飛び出して…!

あなたはサイコパス?「かんたんセルフチェック」はこちら! ≫

中野信子(脳科学者)

脳科学者。1975年、東京都生まれ。東京大学工学部応用化学科卒。世界最先端の『脳科学』研究で知られるフランスCEAサクレ研究所を経て、現在、脳や心理学をテーマを研究・執筆している。テレビ番組にも数多く出演し、コメンテーターとして活躍中。学習法だけでなく、『音楽と脳』『セックスと脳』『香水と脳』など、従来にない脳の分析を得意とする。著書に『世界で通用する人がいつもやっていること』『科学がつきとめた運のいい人』『サイコパス』他多数

この回の内容に興味がある方は・・・

ほか多数、好評発売中です!

※リンク先は朝日放送のHPではありません。
リンク先サイトでの物品の購入等については責任を負えませんので、予めご了承ください。

トップへ戻る

©ABC TV All rights reserved.