ビーバップ!ハイヒール

  • 番組概要
  • 過去の放送内容
  • 出演者
  • モバイル
放送内容
過去の放送内容
BACKNUMBER

2017年4月6日(木)

世にも奇妙な京都ランキング!もう一つの寺社巡り

ハイヒール(リンゴ・モモコ)
筒井康隆、江川達也、たむらけんじ
ブラックマヨネーズ(小杉・吉田)
ラブリ
大野聡美(ABCアナウンサー)
ゲストブレーン
若村亮(京都学講師)
この回の内容に興味がある方は・・・

世界中から毎年、5000万人もの観光客が訪れる京都。観光の大きな魅力の一つが神社仏閣巡りだ。パワースポットが数多く点在する京都には、まだまだ知られていない摩訶不思議な謂れをもつ寺社が存在する。たとえば、二条城近くの閑静な住宅街に、突如、現れる黄金に輝くきらびやかな鳥居。金色の大縄や、一つ一つに“金”の文字が記された屋根瓦など、まさに金尽くしの神社は金運アップのご利益で知られている。中でも、「福財布」を買い、それに抽選前の宝くじを入れていると大当たりしたという報告が相次いでいるのだ。この神社の謂れとは・・・?そんな知られざる京都の魅力を研究するのが、京都学講師の若村亮先生。京都を楽しむガイドブックの「らくたび文庫」を発行し、様々な京都旅の楽しみ方を紹介している。今回は、若村先生が厳選した京都のユニークな神社仏閣をランキング形式で紹介する「世にも奇妙な京都ランキング」!京都の隠れ名所ともいえるスポットを取り上げる。

若村先生のセレクトによる「世にも奇妙な京都ランキング」では、寺社の様々なミステリーに迫る。平安神宮の近くにある神社には、世にも奇妙な風習が今も残っている。それは、烏帽子をかぶり、顔面を隠した人物が参拝客に何かを手渡す儀式。もらえばタンスに入れておくだけで良縁に恵まれるという儀式の正体とは? また、本殿の前に謎の白い砂山がいくつも存在する神社には、白い砂が入ったお守りも人知れず人気。白い砂山の謎と、スタジオの一同が「こわ~」と驚く、お守りの奇妙な使い方とは?その他、右目だけが真っ赤に染まる世にも不思議なお地蔵さまの謎を解説する。

また、二条城の南にある庭園で、平安時代から1000年以上の長きにわたり受け継がれてきた社殿にまつわる謎の儀式や、新京極のど真ん中にあるお寺の門前に立つ一基の石柱に秘められたドラマ、京都市の千本通に面するお寺の賽銭箱の上にある巨大な湯飲み茶碗の謎を紹介。およそ人間のものとは思えない湯飲み茶碗は、いったい、誰のものだったのか・・・。
スタジオでは、惜しくもランキングからもれたパワースポットをクイズ形式で紹介する。

「ハテナの自由研究」は、たむらけんじの「女は欲を出すとイッテしまうのか!?」。今回も賞金に釣られた女性たちが欲を出し、クイズに挑戦。不正解の場合は恥ずかしい罰ゲームが待っているが、お構いなし!?不正解となった女性たちが次々と罰ゲームの鼻フックに挑む!

若村亮(京都学講師)

トップへ戻る

©ABC TV All rights reserved.