ABC 女子アナ美容部

第54回

スパイスとハーブで残暑のおもてなし!

2012.8.27 更新 by. 上田剛彦


残暑厳しいこの季節、どうにも食欲が湧かないこともありますよね。

スペアリブ〜オレンジソース

そんなときはスパイスとハーブの力を借りて、ちょっとエスニックでちょっとアジアンでちょっと地中海な香りのレシピはいかがでしょうか。
しかも「買ったはいいけど、どう使い切っていいのかわからないスパイス」や「何となく植えてみたけど、そのままになってるベランダのハーブ」を食材として使っているので、意外と経済的です。
ただし!スパイスもハーブも、人によってはっきりと好き嫌いが分かれるので、ご注意を!

作り方

鶏ひき肉とバジルの炒め物20分
鶏ひき肉とバジルの炒め物
ゆずコショウの量によって、辛味や塩味など
他の調味料を調節してみてください
材料(4人分)
鶏むね肉 300g
バジル 1袋
にんにく 1片
しょうが 1片
酒 大さじ2
ナンプラー 大さじ1
しょう油 小さじ1
オイスターソース 小さじ1
コショウ 少々
ゆずこしょう 小さじ1
水溶き片栗粉 大さじ2程度
包み野菜(サンチュやレタスなど) 適量
  1. 1 鶏むね肉は粗めのみじん切りにする。
  2. 2 フライパンに油をひき、にんにくとしょうがのみじん切りを炒め、香りがでたところで鶏肉を入れて、酒を足して十分に火を通す。
  3. 3 調味料で味をつけ、最後にバジルをさっと炒める。
  4. 4 水溶き片栗粉で全体をまとめてできあがり。野菜に包んで食べる。

    * タイ料理でおなじみの鶏ひき肉のバジル炒め。タイの唐辛子は手に入らないので、ゆずこしょうで辛味をつけました。
    * ピーマンやパプリカでカラフルに仕上げてるとよりヘルシーに。
    * ご飯の上にのっけて、半熟の目玉焼きと一緒に食べても美味しい。
    * ひき肉はもちろんあらかじめ挽いてあっても。ただ、噛み応えを出すためにあえてひと手間かけました。
ミントとパクチーのさっぱりサラダ15分
ミントとパクチーのさっぱりサラダ
香りと酸味、辛味などで食欲増進。
ビールにもライトな白ワインでも
材料(4人分)
きゅうり 1本
セロリ 1/2本
紫玉ねぎ 1/4個
オリーブ 10粒
おつまみチーズ(ブロックタイプ・ナッツ入り) 2個
塩 少々
コショウ 少々
EXバージンオリーブ油 大さじ2
レモン汁 1/2個分
ミント 1本
香菜(パクチー) 1本
  1. 1 きゅうり、セロリ、紫玉ねぎ、チーズはブロック状にカット。オリーブは半分に切る。
  2. 2 カットした野菜に塩を軽くまぶし、しばらく置いて水分が出てきたらキッチンペーパーで拭き取る。
  3. 3 ミントとパクチーはみじん切りにして、そのほかの材料とコショウ、オリーブ油、レモン汁と混ぜてできあがり。

    * ベランダで作ってるミントとパクチーを使って、夏によく作るブロックサラダです。よく冷やして、キンキンに冷えた白ワインと一緒に食べると最高です。
焼きなすのエスニックヨーグルトソース15分
焼きなすのエスニックヨーグルトソース
なすの代わりとして他の野菜も。
たとえばきゅうりに和えたらカレーの添え物に最適
材料(4人分)
なす 2個
ヨーグルト 大さじ2
細ネギ(小口切り) 2本分
塩 少々
オリーブ油 大さじ1
クミン 小さじ1/2
  1. 1 ナスを網にのせ、コンロで5分ほど焼き、熱いうちに皮を剥いて、食べやすい大きにカットする。
  2. 2 あらかじめまぜておいたソースを上からかけてできあがり。

    * ソースに白みそを混ぜると少し懐かしい味に。ただ、きれいな白ではなくなります。