○○が行く

ネタを求めて東へ西へ!各地のトピックを、コールが誇る多彩なリポーター陣が日替わりでお届けしま〜す!

5:20 ○○が行く

横山太一リポーター

4月2日放送「春の最新家電祭り」

2012年3月30日(金)

史上最恐のお化け屋敷

今月17日に今月太秦映画村に、最恐のお化け屋敷がオープン!
お化け屋敷内では、東映の役者さんたちがお化けに扮し、迫真の演技で恐がらせてくれます。
年中無休で午前9時から午後5時。土日祝日は午後6時まで営業しています。

リポーターの衣笠梨代さんは、今日で卒業。
今後は社会人として新たな道を歩まれます。
お疲れ様でした!

2012年3月29日(木)

エビラーメンが人気

高槻にある『あす流』は、しょうゆベースのえびラーメンが人気。自家製のエビパウダーが、高級和食のエビスープのような味を生んでいます。
『あす流』:090-3650-0514
心斎橋『IKR51』は、いくら丼など海鮮を使った丼のお店ですが、えび塩らーめんが人気のお店です。ちぢれ麺とスープがよく絡みます。
『IKR51』:06-6120-0051

インパクトのある店名『出稼げば大富豪ラーメンえにし』ではえび塩白湯らーめんに注目。エビ風味のダシを豚骨スープとあわせたラーメンです。100円でトッピングできるパクチーをのせれば、あっという間にアジアン・ヌードルに。
「パクパクすすみます! パクチーなだけに」(稲富談)
『出稼げば大富豪ラーメンえにし』:06-6226-7703

2012年3月28日(水)

フリーズドライ特集

湯水をかけるだけで簡単に作ることができる、フリーズドライ食品。これまで保存食として注目されてきましたが、最近はより美味しく、よりお手軽に進化を遂げているんです。
アマノフーズでは、できたばかりの食品をマイナス30度の部屋で8時間かけて凍らせます。新たに3種類のカレーが発売され、お湯を注ぐとわずか10秒で風味豊かなカレーになります。

京都市下京区の『京都 森乃家』では、今日野菜を使ったお漬物が販売されています。その中でおととし完成されたのが、『都のつけもん 菜乾』シリーズ。しば漬けや沢庵など全5種類。フリーズドライの漬け物に、水を加えればおよそ30秒で完成です。

2012年3月27日(火)

ちょっと変わったパンの友

『パンかけ醤油』ナカマル醤油醸造元 :0940-62-0003
リンゴ果汁の甘みと、パンに合うようにとろみが付けられています。
『とうふ味噌漬け八丁味噌』おつけもの若菜 :0120-05-1630
濃厚な味噌豆腐の味が、絶妙にパンに合います。
『ジャロッソ(チーズいくら)』佐藤水産サーモンファクトリー :0120-310-041
いくらのプチプチ感とクリームチーズがたまりません。

『キャビとん』ベジ&フルあきた :0186-30-7887
秋田名物のトンブリを、キャビア風味に味付け。ワインに合いそう!
『きびなごフィレ』 :0880-31-4188
きびなごを熟成させ、オリーブオイルにつけてあります。
『ごぱん納豆カレーたれ』タカノフーズ株式会社
パンにあうように従来よりも小粒で粘りを少なく、さらにカレー風味にしてあります。

2012年3月26日(月)

城崎マリンワールド リニューアルオープン

城崎マリンワールドは、体感する水族館。イルカやナマコをはじめとする海洋生物に直接を触れられたり、水族館なのに釣りができたり。
新施設のTubeは、海獣が泳ぐ水槽。中でもアシカの水槽は筒状になっていて、その中を高速で泳ぐアシカが見られます。さらに、トドのキューブ型の水槽では、ダイナミックに水中に飛び込む姿見られます。ペンギンと一緒にお散歩できるコースもあります。

城崎マリンワールド
:0796-28-2300

2012年3月23日(金)

快眠のススメ

まずは東急ハンズ梅田店。快眠に関する商品が100種類以上あるんです。新生活ということで、睡眠の質を向上させたいお客様が多いそうです。
見た目は普通の時計『axpo』は、付属のリストバンドを付けて眠ると、人の眠りの浅い深いを感知。置きやすいタイミングで起こしてくれるんです。眠りに入るまで、虫の声などでリラックスタイムを演出してくれます。

『SPA OILリラクシング』は緊張や不安をほぐしてくれるアロマオイル。
『モンデールスパヘッドプラス』は頭に装着するヘッドギア型マッサージ器。
他にもうつ伏せで寝る専用枕『フセロ』 自分で高さを変えられる『レ・ムールソフト』 布団に潜っているかのような大型枕『モグリエ』
『ライトスリーパー』は天井に光を映し出し、眠りを誘う装置。ブルーの光が気持ちを休ませてくれます。

2012年3月22日(木)

進化したトイカメラ⇒トイデジ

普通のカメラとは一味違った画質が人気のトイカメラ。そんなトイカメラがデジタルになって人気↑
ヴィレッジヴァンガード梅田ロフト店ではおよそ100種類もの取り扱いが。フィルムタイプのトイカメラでは、カメラ屋で現像できない、フィルムが特殊で手に入りにくいなどの困った点がありましたが、デジタルになって手軽にパソコンに取り込めるなど便利な点があるんです。

番組で紹介した、初心者にオススメのトイデジが『vivitar ビビカム5050』液晶が大きいのと、操作が簡単な所がポイント。
『パワーショベル デジタルハリネズミ3.0』は専用のSDカード付き。多彩な表現を楽しみたい方に、10種類のカラーモードがあって、どれも味わいのある写真になります。
トイデジムービーも映画みたく撮れて面白いですよ。

2012年3月21日(水)

旬の野菜を味わおう

今日は野菜がメインのお店をご紹介。
吹田市千里・津雲台に去年オープンした『Green Cafe 千里つくも店』は、店頭に並んだ野菜の販売の他、カフェとレストランで新鮮野菜が食べられます。サラダはおかわりし放題。
:06-6155-1333

京都市中京区『FLAVOR'S』では、野菜の魅力をスイーツで表現。新作の京タケノコのプリンやソラマメのモンブランをいただきました。
:075-741-8701
同じく中京区の『おにかい』で人気なのが、和風だしで野菜を煮て、お味噌などと一緒にいただく煮野菜。おでんとはまた違ったスタイルがウケています。野菜とフルーツを合わせたオリジナルドリンクもあります。
:075-223-5052

2012年3月20日(火)

USJに新エリア誕生! 第二弾

2日間USJを楽しみたい人のために、新エリアオープン記念でパスポートが販売中。可愛いオリジナル・チケット・ホルダーが付いてくる上、夜のマジカル・スターライト・パレードをいい場所で見られます。
ハローキティのファッション・アベニューでは、キティちゃんと一緒に写真が撮れるハローキティの『リボン・コレクション』が人気。写真の後は『ハローキティのリボン・ブティック』でお買い物を楽しみましょう。

リニューアルされたスヌーピー・スタジオ。空飛ぶスヌーピーに乗る『フライング・スヌーピー』で大冒険。自分で高さを調節することもできます。そんなライドをモデルにしたスイーツもあるので、御家族そろって行ってみてください!

2012年3月19日(月)

USJにファミリーエリア誕生!

今年11年目を迎えるユニバーサル・スタジオ・ジャパンについに新エリアが登場。2日間にわたってUSJ特集をお届けする今日は、子どもが1人で遊べるエリアをご紹介。
人気キャラクターの世界観が体験できる、ユニバーサル・ワンダーランド。甲子園丸々1個分の広さを誇る中、今日注目するのは『セサミストリート・ファン・ワールド』

子ども1人で乗れる『エルモ・リトル・ドライブ』や雨の日でも遊べる『アビーのマジカル・パーティ』親子で楽しめる『エルモのバブル・バブル』などたくさんのアトラクションが展開中。
『エルモのイマジネーション・プレイランド』では、大人向けの3種類のサンドウィッチがいただけるほか、子供用にはクッキーモンスターの顔をイメージした可愛いサンドウィッチもあります。

2012年3月16日(金)

鳥取春の旅

鳥取砂丘では来月14日から『砂の美術館』がリニューアルオープンします。今年からは室内展示になりました。
鳥取市賀露町北の『山田屋』では幻のエビ・猛者エビをふんだんに使った鳥取の新郷土料理『海力めし』が食べられます。
また、鳥取は湯の国とも呼ばれ、鳥取駅付近には天然温泉の銭湯がたくさんあるんです。

『観水庭こぜにや』は、鳥取駅から10分の距離にある、純和風の天然温泉旅館。
番組では、こちらのペア宿泊券をプレゼント。
〒532-8091私書箱7号 おはようコールABC『鳥取の旅』まで
明日3月17日の消印有効です。

鳥取市永楽温泉町『観水庭こぜにや』:0857-23-3311

2012年3月15日(木)

大人の秘密基地 ホビースペース

学研パブリックから出版されている、DIYを取り上げた雑誌『ドゥーパ!』その中でも人気のガレージや工房作りのアイディアを特集した『男のガレージ&工房』というムックが発売。今人気が集まる趣味の空間作りに注目。

株式会社ライゼは、大人の秘密基地を叶えてくれる物件がいっぱい。ライゼホビーは、ガレージとフリースペースが一体になったレンタルスペース。インターネットやエアコン、セキュリティーも完備。
さらにライゼホビーパーソナルでは、自分の庭などの敷地に、自分で組み立てるガレージのセットを販売。大人4人が1ヶ月ほどで組み立てられるボリュームです。
株式会社ライゼ:0120-161852

2012年3月14日(水)

東山花灯路

今年で10年目を迎える東山花灯路。北は青蓮院から南は清水寺まで、特別拝観やライトアップが行われます。露地行灯は今年からLED化が実現。2500個の灯りが、京都・東山の夜を鮮やかに演出します。
高台寺の白砂の波心庭、高さ46メートルの八坂の塔がライトアップされ圧巻です。
毎晩2回行われる「狐の嫁入り巡業」偶然会えれば幸せになれそうです。

国宝・知恩院の三門のライトアップもキレイですが、今年初登場の企画が、『プロジェクションマッピング』プロジェクターを使って物体に映像を投影する表現方法です。
東山花灯路は、来週0日まで行われています!

2012年3月13日(火)

動物の赤ちゃん大特集

今回は可愛い可愛い動物の赤ちゃん特集。
神戸市立六甲山牧場では、羊の赤ちゃんが先月からこの日まで約60頭も生まれています。
大阪市港区海遊館では、コツメカワウソの赤ちゃんが3月16日まで公開中。
兵庫県の姫路セントラルパークでは、羊の先祖と言われるムフロンの赤ちゃんが誕生、さらにカンガルーの仲間ベネットワラビーの赤ちゃんも!

2012年3月12日(月)

子どもも大人もハマる!最新図鑑

図鑑の2011年の発行部数は前年比61%増! 調べるものから見て楽しむものに編集が変わったのが人気の理由の1つのようです。
小学館『くらべる図鑑』は色んないきものを1つの画面に。大きさなどがわかりやすくなっています。
『講談社の動く図鑑MOVE』はDVDが付録。迫力の映像も楽しめます。
日本図書センター『このホネなあに?3D動物ふしぎ図鑑』は付属の3Dメガネで絵が飛び出します。

学研教育出版『はっけんずかん』は仕掛けつきで絵が隠れています。
ポプラ社『ポップアップ人体図鑑』は140センチの等身大人体模型ポスターが付いてます。
創元社『世界で一番美しい元素図鑑』『不思議で美しい石の図鑑』は大人も惹かれる美麗な写真が特徴。
小学館『おじさん図鑑』は街中のおじさんのイラストを集めた図鑑です。

2012年3月9日(金)

復興支援アンテナショップ

地下鉄心斎橋駅近くにある北東北発見プラザ「ジェンゴ」では、岩手、青森、秋田の特産品を販売しています。その中で、『浜のミサンガ環(たまき)』というものが販売。被災地の女性が集まり、漁網を使って手作りしたものです。代金の一部が被災企業の収入になります。

神戸市東灘区の岡本商店街では、3月30日まで「気仙沼まただいん」というショップがオープン。自らも阪神大震災の被災者であり、支援を受けた恩返しの思いから、商店街の松田さんは気仙沼の商店街を支援。さらに岡本商店街は気仙沼に応援ショップを建設。2つの商店街交流から、秋刀魚そばというメニューも生まれました。岡本商店街にある甲南そばで食べられます。

2012年3月8日(木)

デザイン墓特集

近年、お墓に様々な趣向を凝らし、個性的なものにする方が増えています。
大阪石材工業株式会社近くのストーンブティックでは、そういった相談に何でも対応していただけます。
例えば、ステンドグラスを墓石に埋め込んだり、ハート型にして家族のメッセージを刻んだり、ビールジョッキとコーヒーグラスをモチーフにリビングの団欒を表現したり、アイディア次第で自由自在なお墓になります。

大阪府守口市の本性寺では、お寺オリジナルのデザイン墓があるんです。お墓本体はすべて特注のクリスタルガラスでできていて、中にレーザー彫刻で仏様が施されています。夜にはライトアップされているそうです。

2012年3月7日(水)

鳴門名物わかめ祭り!

徳島県鳴門市の『ルネッサンスリゾートナルト』では、わかめ漁と塩蔵を体験しました! 波が高い日はわかめ漁体験はできないのでご注意! 湯通しすると茶色から鮮やかな緑色。あら塩をもみ込んで、とれたてのわかめを保存できるようにします。塩蔵にする前に試食もできます。コリコリしていて噛み切るのにも弾力があります。他にも、わかめを使用したタラソパックや、わかめ料理のバイキングも楽しめます。

ルネッサンスリゾートナルトで検索してみてくださいね!

2012年3月6日(火)

商品をお試し!コラボルーム

ホテルやカラオケが企業と連携し、商品を試せるお部屋に様変わり!
そんなコラボルームが今注目を集めています。
ホテル日航大阪では、音響メーカーや高級家具メーカーとコラボした宿泊プランを展開中。
守口ロイヤルパインズホテルでも「パナソニックルーム」が人気を集めています。
さらにジャンカラとニッセンのコラボカラオケルームも。
商品を買う前に、コラボルームでじっくり試してみては?

2012年3月5日(月)

もっと便利に! 変わるパッケージ

『ミツカン金のつぶ パキッ!とたれとろっ豆』は、納豆を食べる時のイライラを軽減。なんと面倒な納豆の上のフィルムや、開けにくいタレやカラシの小袋がないんです。フタがフィルムの役割を果たし、さらにタレやカラシも中に入っているんです。
『叶 匠壽庵』の『叶ロール』は、包装に糸が付いていて、ナイフでカットすると潰れやすいロールケーキをキレイに切り分けられるんです。

日本紙パック株式会社では、従来の牛乳などの紙パックが、勢いよく中の液体が出すぎることが多いので、『NP-PAK+R』という新紙パックを作成。注ぎ口の傾斜を緩やかにすることで、滑らかに液体を注げます。反面、傾斜に容量を使うため、紙パックあたりの内容量は少し減ってしまうようです。

2012年3月2日(金)

お忘れ物リサイクル品大処分市

電車内での忘れ物が一同に集まり、お手軽の値段で販売される全国お忘れ物リサイクル大処分市! 3月5日まで阪神百貨店梅田本店で開催中。
3万本以上の傘、最新機種や人気のものがそろうデジカメ、1000個以上のカバン、他にもゲーム機などもお買い得です。
商品はすべて現品限りなので、お早めに!
(※点検・リフォーム済みのリサイクル品です。)

【お問い合わせ】

阪神百貨店 梅田本店 :06-6345-1201

2012年3月1日(木)

LCC『peach』きょう誕生

関西国際空港を拠点に就航する『peach』はじめは福岡と新千歳、3月下旬からは長崎と鹿児島、さらにはソウルや香港などアジア方面への就航を予定しています。
『peach』のコンセプトは"空飛ぶ電車"値段を下げることで、気軽な乗り物を目指します。

『peach』のドケチ作戦!

・座席をレザーシートを採用することで、清掃時間を短縮し、費用を軽減。
・自動チェックイン機を置き、受付の人件費を軽減。
・ボーディングブリッジを使用せず、乗客はバスとタラップで搭乗します。
・オフィスのコピー機には料金表が貼ってあり、従業員のコスト意識を高めています。
・終業時間間近には、従業員自らがゴミ集めを行っています。

※掲載している情報は、
取材時点のもので、全てが
最新のものとは限りません。ご理解の上、ご利用下さい。