CONCIERGE by ABC Announcers

第46回

メリー、コレうまス!

東 留伽

東 留伽

今日はクリスマスですね!
小さい頃、25日の朝が楽しみで仕方ありませんでした。

サンタさんに何をもらったのかあまり覚えていないのですが、楽しかったという記憶は、はっきり残っています。
食いしん坊な私は、お母さんが作るケーキのクリームを舐めるのが大好きでした。

そして、今はその食いしん坊が大きく成長し、全国の美味しいものを探して回っています!

そんな私がこれまでに出会った、クリスマスにぴったりなグルメをご紹介します。

まず、京丹波「いづつ屋」さんの“黒毛和牛特選ローストビーフ”。
旅サラダのロケで初めて降り立った京都で出会いました。
未だこの味が忘れられません・・・燻製したような香りがたまらず、こんなに繊細で美味しいローストビーフは初めてでした。

特別な日にぴったりの高級感あふれる京丹波牛です。

そして、クリスマスに欠かせないのがケーキ!ですよね。
長崎「ノスドール」さんの“ボワットシリーズ”。
“ボワット”とは、フランス語で「箱」を意味します。
ケーキの生地を缶の中に入れて焼き、そのまま1か月ほど熟成させて完成します。
旅サラダではオレンジケーキをご紹介しましたが、ショコラやチーズ、そしてイチジクのケーキもとっても美味でした・・!

今年91を迎える先代が、金婚式を記念して作ったケーキだそうです。
長年熟成された想いを込めて、大切な人へのプレゼントにもぴったりですね。

皆さんはどんなクリスマスをお過ごしでしょうか?
どうか美味しい食べ物と一緒に、素敵な時間になりますように!

ページの先頭へご案内いたします。