プロが考えた超美味しい家庭料理

たくさん栗を頂きました!最初、子供たちは茹でて食べるのに夢中でしたが、すぐに飽きたようです。栗を使った料理、何かありませんか?
甘栗は中火で5分煮る。黒こしょうで味を引き締める。
材料(2人分)
| 材料 | 分量 |
|---|---|
| ペンネ | 140g |
| 甘栗(むき実) | 80g |
| 豚バラ肉(焼き肉用) | 80g |
| 塩 | 小さじ1/2 |
| バージンオリーブ油 | 小さじ2 |
| 玉ねぎ(みじん切り) | 50g |
| にんにく(みじん切り) | 小さじ1/2 |
| 小麦粉 | 大さじ1/2 |
| 赤ワイン | 80ml |
| ブイヨン | 80ml |
| トマトの水煮(カットタイプ) | 60ml |
| ローズマリー | 1枝 |
| パルメザンチーズ(粉) | 大さじ1 |
| 塩 | 適量 |
| 黒こしょう | 適量 |
作り方
1
甘栗は4等分に切り、豚バラ肉は5mm幅に切る。
2
熱湯に湯の量の約1%の塩を入れ、ペンネをゆでる。
3
フライパンにバージンオリーブ油、豚肉、分量の塩(小さじ1/2)を入れて中火で炒め、豚肉が白くなれば、玉ねぎとにんにくのみじん切りを加えて更に炒める。
4
3に小麦粉を加えて中火で炒め、赤ワインを加えて強火で半量になるまで煮つめ、甘栗、トマトの水煮、ブイヨン、ローズマリーを加え、中火で5分煮る。
5
4にペンネを加えて和え(ソースがからみにくい時はゆで汁で調整する)、火を止めてパルメザンチーズを混ぜ、黒こしょうをふり、器に盛る。

