DAIGOも台所

高野豆腐とレタスのそぼろ煮

  • 塩分 3.5g
  • カロリー 456Kcal
DAIGOも台所
2024年5月21日(火)放送

プロが考えた超美味しい家庭料理

お悩み お悩み

3日連続レタスサラダを出したら「俺たちはウサギか」と家族に大不評です。あと4日分はありそうなのですが、サラダ以外にレタスの使い道ってあります?

材料(2人分)

材料 分量
高野豆腐50g(3個)
レタス100g
しいたけ4枚
鶏ひき肉150g
サラダ油大さじ1
おろししょうが10g
【☆煮汁】
だし500ml
みりん大さじ3 1/3
しょうゆ大さじ2 1/3
水溶き片栗粉適量

作り方

1

高野豆腐はたっぷりのぬるま湯に5分つけて戻し、水気を絞って1個を6等分に切る。

2

レタスは4~5cm角に切り、しいたけは石づきを取って半分に切る。

3

フライパンにサラダ油を熱し、鶏ひき肉を中火でパラパラになるまで炒め、しいたけを加えて炒める。

4

3に煮汁のだし、みりん、しょうゆを加えてひと煮立ちさせ、高野豆腐を入れ、落とし蓋をして中火で5分煮て味を含ませる。

5

4に水溶き片栗粉でとろみをつけ、火を止めてレタスを加えてサッと混ぜ、器に盛っておろししょうがをのせる。

コメント写真

高野豆腐の吸収力ってすごいですね。旨みをたっぷりと吸って、噛んでも噛んでもおいしさがジュワッと出てきます。レタスのシャキシャキと高野豆腐の食感がすごく合う。レタスと高野豆腐、これは完全に結婚してますね(笑)

おすすめのもう一品

ポテトサラダ

DAIGOも台所
~きょうの献立 何にする?~

辻󠄀調理師専門学校 監修