プロが考えた超美味しい家庭料理

さんまの季節になりましたが、我が家ではまだ手が出せていません。旬のうちにおいしく食べたいので、塩焼き以外のレシピ教えてください!
さんまは両面香ばしく焼く。卵を加えたら蓋をして弱火で火を通す。
材料(2人分)
| 材料 | 分量 |
|---|---|
| さんま | 2尾 |
| 豚ひき肉 | 50g |
| にんにく(みじん切り) | 小さじ2 |
| しょうが(みじん切り) | 小さじ1 |
| 豆板醤(トウバンジャン) | 小さじ2 |
| 長ねぎ | 1/3本 |
| 卵 | 1個 |
| 香菜(シャンツァイ) | 1株 |
| 油 | 適量 |
| 【☆煮込み調味料】 | |
| スープ | 200ml |
| しょうゆ | 大さじ1 |
| 砂糖 | 小さじ1 |
| 水溶き片栗粉 | 適量 |
| 酢 | 小さじ1 |
作り方
1
さんまは半分に切る。
2
長ねぎと香菜は粗みじん切りにする。
3
フライパンに油少量を熱し、さんまを中火で香ばしく焼いて取り出す。
4
フライパンの油をふき、豚ひき肉を弱火で炒め、にんにくとしょうがのみじん切りを炒め、油小さじ2を加えて豆板醤を炒め、煮込み調味料のスープ、しょうゆ、砂糖を加え、さんまを戻し入れて、煮立ってから中火で2分煮る。
5
4に長ねぎを加え、水溶き片栗粉でとろみをつけ、溶き卵を加え、蓋をして弱火で火を通す。
6
火を止めて5に酢を加え、器に盛って香菜を飾る。

