DAIGOも台所
2024年11月14日(木)放送

プロが考えた超美味しい家庭料理

お悩み お悩み

明日は娘のはじめての七五三!親戚も来るので、せっかくならたくさん作るとおいしい料理を作りたいです。

根菜は同じ時間で火が通るように切る。はまぐりは煮立てないようにして火を通す。

材料(2人分)

材料 分量
かぶ(葉つき)1/2個
ごぼう50g
さといも2個
しめじ40g
ベーコン1枚
えび6尾
はまぐり4個
ブイヨン500ml
塩小さじ1/2

作り方

1

かぶは6等分のくし形に切って皮をむき、葉は5cm長さに切り、縦半分に切ったベーコンで葉を巻いて、楊枝でとめる。

2

ごぼうは5mm幅の斜め切りにして水にさらし、さといもは皮をむいて4等分に切り、しめじは大きめにほぐす。

3

えびは殻をむいて背わたを取り、はまぐりは殻をこすり合わせて洗う。

4

鍋にかぶ、ごぼう、さといも、しめじを入れ、ブイヨン、塩を加えて強火にかけ、煮立ったらアクを取り、弱火で3分煮る。

5

4にはまぐりとかぶの葉のベーコン巻きを加え、煮立てないように2分火を通す。

6

5にえびを入れて1分火を通し、器に盛る。

DAIGOも台所
~きょうの献立 何にする?~

辻󠄀調理師専門学校 監修