DAIGOも台所

うなぎのおこわ

  • 塩分 1.6g
  • カロリー 475Kcal
DAIGOも台所
2025年6月23日(月)放送

プロが考えた超美味しい家庭料理

お悩み お悩み

2、3合だけ余っているもち米を使い切りたいです。以前、番組でやっていた手でついて餅にするのもやりましたが、それ以外で何かありませんか?

だしに蒲焼きのたれとしょうゆを合わせる。うなぎは酒蒸しにしてふっくらとさせる。

材料(3~4人分)

材料 分量
うなぎの蒲焼き1尾
50ml
ごぼう50g
しょうが(せん切り)10g
青じそ5枚
もち米1合
1合
刻みのり適量
粉山椒適量
適量
【☆ご飯のだし】
だし480ml
蒲焼きのたれ大さじ2 2/3
しょうゆ大さじ1/3

作り方

1

ごぼうは縦に3等分に切って斜め薄切りにし、水でサッと洗って水気を取り、青じそはせん切りにする。

2

ご飯のだしのだし、蒲焼きのたれ、しょうゆを合わせる。

3

米ともち米を洗ってざるにあげておき、炊飯器に入れ、ごぼう、しょうがのせん切り、2を入れて炊く。

4

うなぎは頭と尾がついている場合は切り落とし、長さを半分に切っておく。フライパンに油少量を熱し、皮目を中火で焼き、酒を加えて蓋をし、2分蒸して取り出し、一口大に切る。

5

炊き上がったご飯を器によそい、刻みのり、うなぎ、青じそをのせ、粉山椒を散らす。

DAIGOも台所
~きょうの献立 何にする?~

辻󠄀調理師専門学校 監修