第71回 10月21日(土) 放送

今回のボスからの指令は、7人の団結力を確かめるべく、ABC内に設置された「連続する5つのミッション」をクリアすることだ。その名も「ABCクエスト」!!
各ミッションをクリアするごとに、その達成度によってポイントが加算。エージェントたちはより多くのポイント獲得を目指す。貯めたポイントによって有利となる“最後の試練”に挑み、クリアできればご褒美をもらえるが、失敗すれば厳しいお仕置きが待っているのだ。

今回は、「連続する5つのミッション」の第3回。前回の放送では二手に分かれ、それぞれ別のミッションに挑んだエージェントたち。今回は、中間淳太、桐山照史、神山智洋、濵田崇裕の4人が挑んだ第2のミッション「ABCアナウンス学院」の続きからスタートする。アナウンサーの資質を身につけるべく、様々なトレーニングに挑んだ4人だったが、いよいよその最終試験!最後の難関は、“台風中継”だ!いかなる状況下にあっても、噛むことなく原稿を読まねばならず、また瞬時に状況を説明するアドリブ力も必要とされるのだ!台風を再現した特設セットで桐山と濵田が吹きつける強風や激しい雨と激闘!大苦戦を強いられるが、ポイントをゲットできるのか!?

そして再び集結した7人のエージェントのもとに、新たなミッションが・・・!「おはよう朝日です」の人気キャラクター“おき太君”が書置きを残して失踪したというのだ。書置きには「僕が出す謎解きを解いて、30分以内に僕を捕まえなければ、明日の『おは朝』には出ない」と書かれている。このままでは明日の『おは朝』が大変なことになってしまう!?関西の朝のためにも、一刻も早く、おき太君を探し出さねばならない!

第4のミッション「おき太からの挑戦状・逃げたおき太を探せ!」は、ABCの社内各所におき太君が仕掛けた“謎解き”を全員で協力して解き、30分以内に捕まえること。既に、最初の謎解きが書置きの中にあり、一同で解読に挑もうとすると、早くも中間が・・・!
「おは朝」が収録されるスタジオにやって来た一行の前に、またも謎の問題が。なんとか解いたものの、今度はそこで手がかりとなる2枚の写真を発見。再び二手に分かれるエージェント達。美術倉庫にやって来た中間、小瀧、藤井、神山の4人は、日頃、テレビで目にしている番組のアイテムを見つけてテンションアップ!写真にあったモノを発見し、神山があの師匠の“椅子コケ”のモノマネをすると・・・!

一方、ラジオフロアを訪ねた桐山と重岡、濵田の3人は、ラジオブースに「Okita」というネーム入りのパーカーを発見。その中に隠されていた謎解きを見つけ、解読に挑むが、まったくチンプンカンプン。「ヒントはラジオブースの中にある」というが・・・?勘の良いテレビの前の視聴者ならすぐに解けるかも??
再び合流した7人は、解読した互いの暗号文字を突き合わせ、さらなる謎解きに挑む。ここでファインプレーを見せたのは、やはり・・・! 刻一刻と迫る制限時間!はたして、エージェントたちはおき太君を捕まえることができるのか!?

トップページ