2020年1月11日(土) 放送

2020年初回のエージェントWESTは、手相芸人の島田秀平を依頼人ゲストに迎えて、ジャニーズWESTの1年を占う「2020年開運スペシャル」をお届けする。

島田が毎月訪れているという東京・愛宕神社にWESTが到着すると、鳥居の前で握手攻めにあう島田の姿が。「最近、神社に来ると、僕が拝まれたりする」という島田を前に、本編収録前にも関わらず小瀧が質問を始めて、スタッフに「あとで(収録中に)聞こう」と制されるほど、全員前のめりでスタートする。

今回は「開運スペシャル」ということで、島田に2020年のWESTを占ってもらい、今年の運勢ランキングを発表することに。「忖度なく占います。最下位は引退すらありえる」という島田に、「新年早々、引退(の話)ってことある!?」(重岡)と戦々恐々だ。

愛宕神社は、お参りするとどんどん出世して仕事運が上がる「出世神社」と言われていることを聞き、「なんでオレら来てなかったんや!」(桐山)、「全員で来るべきやった」(小瀧)と残念がりながらも、出世神社のゆえんでもある「出世の石段」を昇りはじめるWEST。カメラを意識して武士のような身動きをする小瀧は、さっそく島田から「まさかと思いますけど、ふざけてます?」とたしなめられる。

86段もある階段を昇りきり、息が上がる島田から「みなさん体力ありますねぇ。休憩しません?」と提案されるが、「一応ジャニーズですから!端っこのほうですけど!」(重岡)と余裕を見せ、仕切り直して境内に進む。

ここからお参りの作法を習っていくことに。まずは手水舎で、正しい手水の仕方ができるかを順に試されるWEST。1人目の藤井が60点、2人目の重岡が満点の作法で手を洗い終えたために他のメンバーは出番がなくなったが、小瀧がスーツの袖をひじまでまくって準備万端だったのを目ざとく見つけた桐山。「用意してたのに触れなくてごめんな」とわざわざ大声を上げ、重岡に「アイツ今日気合い入りすぎて、(リアクションが)全部間違ってる!」とやり込められる。

続いて拝礼へ。手を合わせて祈る際には、自分の名前や住所を心の中で言うようにと教わるが、「実家(の住所)でもいいですか?(自宅の)郵便番号がわからない!」とトンチンカンなことを言い出す濵田。またも島田に「ふざけてます?」と言われてしまう。

参拝を終え、境内に並んでスタンバイする島田とWEST。全員でのロケがうれしくてはしゃぐ重岡を、桐山と中間は「からみづらいわー」と邪険にしながらも楽しそう。そんな7人を見た島田は、「ランキングの発表が終わった後も、その顔をしてられるかな」とニヤリと笑う。

メンバーの運勢ランキングを聞く前に、まずは手相の基礎情報を教わっていく。マンガ「ワンピース」の作者・尾田栄一郎さんが描くキャラの手相についてのエピソードを聞き、マンガ好きの神山は身を乗り出す。

そして、いよいよランキング形式でWEST全員の手相を解説してもらうことに…。

トップページ