←一覧へ戻る

大阪市平野区

2009年03月30日(月)

アイコンだんじり大好き!

今週は大阪市平野区の元気ッズが登場。町で好きなものはといえば夏祭りの主役「だんじり」で、案内してくれたのは宮入の舞台、杭全(くまた)神社の参道や普段だんじりが眠っているだんじり小屋。今回は特別に小屋の中のだんじりを見る事が出来、こども達は大喜び。夏が待ち遠しいね!

2009年03月31日(火)

アイコン川がキラキラ

平野川はゴミのポイ捨て等でお世辞にも美しいとはいえない。そんな川の畔にあるのが夜になると光る「蓄光タイル」。これは加美南部小学校4年生が去年作った物で道行く人達が少しでも川に興味を持ち、結果、美化につながれば…と願って行われた取組み。こども達はいつかきれいになった川で遊びたいと思っている。

2009年04月01日(水)

アイコン和菓子をつくろう

今年3月15日(日)に開かれたイベント「和っしょい!縁日」の和菓子作り体験コーナーを紹介。指導は平野銘菓 梅月堂のご主人。今回は桜の花がテーマだ。真剣に取り組んで出来上がった和菓子はこども達にとっては宝物。大切に家に持ち帰って兄弟や親と分け合うのだという。

2009年04月02日(木)

アイコンお寺に集合

こども達の元気な声が響き渡る全興寺(せんこうじ)境内。週末の土・日は遊び場として「だがし屋広場 おもろ路」が開かれ、こども達はベーゴマやけん玉等、昔ながらの遊びに夢中になる。こうした遊びは失敗を重ねながら何度もチャレンジするので成功した時の喜びは大きい。その瞬間のこども達の表情は輝いている。

ページトップへ