5月17日
東山紀之さん、松岡昌宏さん、田中聖さん、和久井映見さんが集まり、
記者会見が行われました!

5月17日(月)、“中村主水”こと藤田まことさん追悼の意を込めたスペシャルドラマ『必殺仕事人2010』(7月10日(土)放送)の制作発表記者会見が、テレビ朝日にて行われました。会見に出席したのは、渡辺小五郎役・東山紀之さん、経師屋の涼次役・松岡昌宏さん、仕立て屋の匳役・田中聖さん、花御殿のお菊役・和久井映見さんの4人。会見場に登場すると、壇上に飾られた中村主水姿の藤田さんに向かって花を手向け、深々と礼をしてから会見に臨みました。そして、藤田さんが築き上げてきた『必殺』の世界観を受け継ぐ決意も新たに、ドラマにかける熱い思いを語りました。


渡辺小五郎役 東山紀之さんコメント
「(藤田さんの訃報は)本当に信じられなかったです。中村主水というとてつもなく大きい存在を失ってしまい、その穴をどうやって埋めたらいいかわかりませんでした。(今回のドラマを)やるべきかどうか、いろいろ考えましたが、藤田さんのご家族、京都のスタッフのみなさんに背中を押していただき、藤田さんの遺志をしっかりと受け継ごうと思いました。これまで『必殺』を愛してきてくださったファンの皆様、たずさわってきた先輩方やスタッフ、その方々すべてに捧げたいと思います」

経師屋の涼次役 松岡昌宏さんコメント
「(藤田さんの訃報を)聞いたときには、すごくショックでした。今思えば、中村主水が仕事人だったように、藤田まことさん自身が仕事人だったんだな、とつくづく感じています。今回、藤田さんがいらっしゃらないという状況に耐えながらも、『必殺』にかける思いの下、スタッフ・キャストがまとまることができました。この現場を作ってくださった藤田さんのおかげだと思います。藤田さんに会えたこと、その偉大さに勉強できたことを本当に感謝しています」

仕立て屋の匳役 田中聖さんコメント
「(藤田さんの訃報は)本当に突然だったので、実感がわきませんでしたが、完成した映像を見て、寂しい気持ちになりました。藤田さんは、ご自身を『必殺支え人』とおっしゃっていましたが、本当にいろいろと支えていただいたと思っています。藤田さんの背中を見て、僕自身も成長できたと思います。学んだことをすべて出したいという気持ちで今回の撮影に臨みました」

花御殿のお菊役 和久井映見さん
「(藤田さんの訃報は)今でもウソだったとだれかに言ってもらいたいと思いました。藤田さんとの2人のシーンをもう二度と撮ることがないのかと思うと、なんともいえない気持ちになりました。撮影の前には、その気持ちと、前向きに臨まなければという気持ちを、どう整理していいかわかりませんでした。でも、現場に入ってから、スタッフやキャストの藤田さんへの思いを感じて、気持ちを切り替えて進む決意ができました。今日のこの日を、藤田さんも笑って見守ってくださっていると思います」