トップページ > 過去の放送内容 > 今年こそ治したい! しつこい身体の不調を解消する5つの新事実スペシャル

2010年1月~2012年12月の放送内容です。2013年1月以降の番組情報はこちらから

たけしの健康エンターテイメント! みんなの家庭の医学 毎週火曜よる8時

今年こそ治したい!
しつこい身体の不調を解消する5つの新事実スペシャル

番組放送日:2012年01月17日

【便秘の新事実】脳が原因の便秘があった!

多くの女性を悩ます便秘の新事実を発見!果たして、鈍感腸の正体とは? 

【肩こりの新事実】意外な場所が原因の肩こりがあった!

肩以外のどの場所が原因で肩がこっているのか?肩こりの本当の原因とは? 

【不眠の新事実】眠る時の体温が不眠に関係していた!

不眠と体温の意外な関係とは? 

【冷え症の新事実】冷え症のタイプ別解消法があった!

何をやっても改善しない冷え…冷えのタイプごとに対処法を行なったらどうなるか? 

【夜の頻尿の新事実】足が原因の頻尿があった!

足と夜の頻尿の意外な関係とは?頻尿解消法も大公開! 

 

【便秘の新事実】脳が原因の便秘があった!

多くの女性を悩ます便秘の新事実を発見!果たして、鈍感腸の正体とは?

 
日本人の500万人以上が抱えている「便秘」。その原因が「脳」に関係しているとはどういう事なのか?
しつこい便秘に悩む3名の方に集まってもらい、腹部MRIで腸の中を撮影させて頂きました。


<正常な人の食後4時間の腸のMRI画像>

 

お腹を正面から見たMRI画像です。

左側に作られたばかりの便が見えますが、
そこから先にはほとんど溜まっていません。
これが、正常な腸。

  

便秘歴30年 Hさん(43歳・女性)

「下剤を飲まなければ1週間から10日は当たり前」というHさん。
大腸のほとんどが便で埋め尽くされ、推定重量は約1.5キロ。
通常1回の便は約200g。正常な人の約7回分の便がお腹に溜まっていました。 

 

便秘歴15年 Iさん(30歳・女性)

「毎日、おなかのひどい張りがある」というIさん。約1キロもの便が溜まっていました。  

 

便秘歴6年 Tさん(35歳・女性)

「下剤2リットル、浣腸10回しても便を出しきれなかった」というTさん。
前日に便をしたのに、大腸の中には約1キロもの便が溜まっていました。

 

便秘のスペシャリスト
順天堂大学附属順天堂医院
便秘外来 小林弘幸先生を訪ねました。

問診・腹部のエコーなど詳しい検査の結果、
彼女たちにはある共通点がある事が判明。

 

それは…
鈍感腸

これこそ、腸と脳を結びつける重要キーワード


 

【名医が解説!】果たして鈍感腸とは?腸と脳の関係とは?

実は、腸には頭の脳とは別の「脳」が存在しているのです。

 

それが…
セカンド・ブレイン(第二の脳)


便秘の多くの原因は、腸にあるセカンド・ブレインが関係しています。
便が肛門に向かって運ばれる重要なきっかけが…食事。胃に食べ物が入ることで、腸を動かす「ある」スイッチが入るのです。それは…食べ物の重みで胃が垂れ下がること。



  食べ物の重さによって胃が下がることで大腸が圧迫され、大腸はその刺激に反応してぜん動運動を開始。
そして便が動き始めます。



 

便が直腸にくると、「腸の脳」セカンド・ブレインが便があることを感じ取り、「頭の脳」に伝えます。

頭の脳で便意を感じると肛門が開き、便が排出されます。

 

 

これは、腸の組織を顕微鏡で拡大して撮影したもの。
黒くて丸いものがセカンド・ブレインの正体である
「神経細胞」


神経細胞とは、一般に脳細胞と言われるもの。脳にはこの神経細胞が150億個あり、細胞同士で信号をやりとりし、モノを考えたり身体の動きを制御したりしています。


神経細胞が脳の次に数が多いのが腸!小腸から大腸の壁には1億個もの神経細胞があり、信号をやり取りして、脳とは関係なく独自に腸を動かしたり食べ物から栄養分を取り出す指令を出しているのです。 

 

 

便秘の方の場合、神経細胞が異常に尾をひいたり、正常な方の7倍から10倍大きくなったりします。
すると便が直腸に移動しても神経細胞が便に反応せず、脳に便があることが伝わらないため、脳が便意を感じず、便が溜まり続けてしまうのです。これが「鈍感腸」です。



神経細胞を変形させる大きな原因は…「生活習慣」 

 

今回、便秘で悩む3名の方を調査した結果、ある共通点が浮かびあがってきました。
それは…「不規則な生活」。どんな不規則な生活を送っているのか?
便秘歴30年 Hさんの生活を拝見させて頂くと…

 

 

Hさん(43歳・女性)
3世帯8人家族の主婦。
自宅で居酒屋を経営。

朝食はその日の食欲によって食べたり食べなかったりするそう。


特に、睡眠と食事のリズムがバラバラになっている傾向がありました。
こうした不規則な生活は、神経細胞を変形させる前に身体のある「モノ」に異変をもたらしてしまいます。
それは…自律神経


自律神経とは、自分の意志とは関係なく作用する神経のこと。交感神経と副交感神経の2種類があり、交互にバランスをとりながら活動しています。 

 

 

自律神経の値が正常な場合、
グラフが同じ長さでバランスがとれています。

 

 

 

しかしHさんの場合、交感神経が異様に高く、副交感神経がかなり低いという結果に!1日を通して見ても、交感神経が優位な状態が続いていました。

 

この異常な状態こそが、結果として神経細胞の変形を招いてしまったと考えられるのです。

 

なぜ副交感神経が働かないと神経細胞が変形してしまうのか?

交感神経が優位になると、身体が緊張するため血管が閉まって血液が腸などにいきわたらなくなります。すると腸の動きが鈍くなり、便が一ヶ所に長く留まることで悪玉菌が増殖、腸に炎症が起こるため、神経細胞が変形すると考えられています。副交感神経が優位になると身体がリラックスするため血管が開き、腸が動くように。つまり、副交感神経で腸の動きが活性化されるのです。


すぐできる便秘解消法とは?
2006年に発表された医学論文によると、ヨガのような長くゆったりした呼吸法が身体をリラックスさせ、副交感神経を優位にするといいます。特に、1:2の割合で吸って吐くというヨガ特有の呼吸法は、効果的に副交感神経をアップさせる事ができるそう。
小林先生はヨガの呼吸法を独自に研究し、オリジナル便秘解消法を開発したのです。 

 

<便秘が簡単に解消する!ワン・ツー呼吸法!>


①5秒かけて鼻から息を吸う。
②口をすぼめて10秒かけて口から息を吐く。


朝・昼・晩の1日3回、5分ずつ行う。


※効果がない場合は他の原因も考えられるので、専門医を受診してください。

 

「呼吸法以外はいつも通りの生活を続ける事」「下剤などの薬は服用しない事」をお願いし、ワン・ツー呼吸法を便秘歴30年のHさんに実践して頂くと…開始から2日目で便意が!これまで下剤を飲まなければ10日以上便が出なかったのに、前回のお通じから4日目で出たのです。さらに2日後にも便意が。

 

 

自律神経を調べると、確かに改善しています。

 

 

 

便で埋め尽くされていた大腸も、量が激減。

他のお二人にも挑戦して頂くと…
便秘歴15年 Iさん【5日周期→2日周期
便秘歴6年 Tさん【3日周期→毎日
と、便を出すサイクルを早める事に成功しました!

 

驚異の効果を見せつけた「呼吸法」。みなさんも是非、お試しください。


あなたの便秘のタイプをチェックしてみませんか?

 

小林先生監修!便秘タイプ別チェック/解消法

【肩こりの新事実】意外な場所が原因の肩こりがあった!

肩以外のどの場所が原因で肩がこっているのか?肩こりの本当の原因とは?

 
肩こりの原因となっている意外な場所とは…



そもそも肩こりとは、肩の周辺にある僧帽筋という筋肉が疲労し、硬くなってしまった状態のこと。
その肩こりの原因が、なぜこのあたりにあると言うのでしょうか?
肩こりに悩む主婦の方にご協力いただき、どんな時に僧帽筋が硬くなるのか筋肉の硬さを測る「筋硬度計」で調べることに。朝一番の僧帽筋の硬さを基準とし、一日の僧帽筋の硬さの変化を見ていきます。(数値が大きいほど、筋肉が硬いということ。)

 

肩こり歴40年 Aさん(56歳)
 

朝一番の僧帽筋の硬さ…61


お弁当作り、朝食 すでに僧帽筋の硬さは63に上昇。


掃除 つらい体勢での風呂掃除で僧帽筋の硬さは64、階段の拭き掃除を終えると65に。
       肩が重くなると決まってマッサージクッションに10分肩をあてるそう。
       終了直後に計測すると、僧帽筋は54と柔らかくなっていましたが、10分後に再び測ると65
       あっという間に硬さは戻っていました。


夕飯の支度 腰をかがめた窮屈な姿勢で調理。煮物の下ごしらえを終えた時には67と最高値に!

 

 

結果、筋硬度はマッサージをした時以外、

ほぼ一日、朝より硬い状態をキープ。

 

 

肩こり歴21年 Oさん(43歳)
  朝一番の僧帽筋の硬さ…60


●洗濯、掃除 
掃除のため、コタツセット一式をベランダに干し終えた時は68 

 

 

息子さんが肩を揉んでくれた直後は69と、
なぜか硬くなっていました。
お風呂で温まりながら肩の運動を10分行うと、
60と柔らかくなっていましたが、
10分後には72と、この日一番のピークに達したのです。


肩に良いと思っていた解消法を行なっても、その効果は一時的。一体どういうことなのか?

 

  肩のエキスパート
昭和大学 藤が丘リハビリテーション病院
スポーツ整形外科 教授
筒井廣明先生に伺うと…
『肩こりの本当の原因は広背筋なんです。』

 

 

広背筋とは、肩より下、背中から腕につながっている筋肉。
実はこの広背筋が上手く機能していないと、肩こりになってしまうというのです。

 

それを調べるのが「万歳テスト」。気をつけの姿勢で万歳をし、腕・耳・肩が一直線に上がれば広背筋がきちんと機能しているということ。これを肩こり主婦二人にやってもらったところ、お二人とも腕が斜めのまま。広背筋がうまく機能していなかったのです。


【名医が解説!】広背筋と肩こりの驚くべき関係とは?

 

 

実際の筋肉の上に正確に筋肉をペイントしたもの。
左右に同じ筋肉があります。


僧帽筋:
背骨・肩甲骨・鎖骨をつなぐ筋肉


広背筋:
背骨・骨盤・二の腕をつなぐ筋肉

 

腕を上げる時は僧帽筋が縮んで広背筋が伸び、腕を下げる時は広背筋が縮んで僧帽筋が伸びます。
この2つの筋肉がバランスを取り合うことで、腕の上げ下げなどをスムーズに行なっています。
しかし、あることが原因でこのバランスが崩れると、肩こりが発生するのです。


筋肉のバランスが崩れる最大の原因は広背筋が伸びないこと。
広背筋が伸びないと僧帽筋の負担が増し、僧帽筋が硬くなって肩こりになってしまうのです。


なぜ、広背筋は伸びなくなってしまうのか?

 

広背筋を伸びなくする代表的な動作…パソコン/台所仕事


これらは同じ姿勢を長時間続ける動作です。筋肉は柔軟に伸び縮みする物ですが、長時間筋肉を伸び縮みさせないと、筋肉は伸びることを忘れてしまうのです。 


広背筋が伸びないと、僧帽筋にどれくらいの負荷がかかるのか?

 

 

筋肉のスペシャリスト
国士舘大学 体育学部 准教授
須藤明治先生にご協力頂き、
普段は肩こりとは無縁の3人の女性で実験することに。

 


これは、肩こり主婦と同じ状態。この状態で大根おろしを3分間行なって頂きました。
実はこの作業、広背筋が伸びないと僧帽筋に大きな負荷がかかる作業だといいます。

 

  僧帽筋の活動を測定してみると、
テープを貼らない時と比べて約40%アップ
他の2人も、僧帽筋の活動が上昇。
広背筋がきちんと動かない分、僧帽筋が必死に活動するため、大きな負荷がかかるのです。

 

肩こり知らずの3人でもつらさを訴えるほど、僧帽筋に負担がかかっていました。


硬くなった広背筋をたった3分で柔らかくする方法!

ヒントは国産タオルのシェア50%以上を誇るタオルの街・愛媛県今治市にありました。地元主婦の呼びかけで10年前から始まったという『今治タオル体操』は、タオルを使ってわき腹をストレッチしたり、膝下にタオルを引っかけてバランスをとるなど3分間で17の運動を行うもの。このタオル体操、肩こりに大きな効果が出ているといいます。タオル体操を実践している方に肩こりの改善度合いを伺うと、144人中135人、93%もの人が肩こりが改善したとも!体操を筒井先生に見て頂き、2大効果を上げて頂くと…


 

タオル体操の効果① 動かしたい筋肉を正確にトレーニングできる

腕の動きを確認しやすく、狙った動作を正確に行える。

 

タオル体操の効果② 引く力を利用し、ストレッチ効果が高まる
 

広背筋にマークを付け、タオルなしでやった場合と比較すると、タオルを使った方が5ミリ多く伸びていることが判明。タオルを引っぱることで広背筋に最後のひと伸びをさせ、高いストレッチ効果が得られていたのです。


今治タオル体操をヒントに、先生にはオリジナルの体操を開発して頂きました。
題して「1分でできる肩こり解消体操」!

 

 肩こりの予防法


肩こりを予防するために大切な「正しい姿勢」について、
筒井先生に詳しく教えて頂きます!


あなたの肩こりのタイプをチェックしてみませんか?

 

筒井先生監修!肩こりタイプ別チェック/解消法

「肩こり解消!タオル体操」

   

肩がカチカチにこっていませんか?タオルを使った簡単体操で肩こりに深い関係のある筋肉をほぐし、肩こりを効率良く解消しましょう!

タオル1つでできる!
◆携帯・スマホサイトでは、【肩こり解消!タオル体操】のやり方をご紹介しています!


モバイル(携帯・スマホ)サイトの紹介

【不眠の新事実】眠る時の体温が不眠に関係していた!

不眠と体温の意外な関係とは?

 
人が生きるために欠かせない「睡眠」。近年「布団に入ってもなかなか寝付けない」「夜中に何度も目が覚めてしまう」など、睡眠の悩みを抱えている人が急増しているといいます。そんな不眠の原因が、寝る時の体温にあるとはどういう事なのか?不眠でお悩みの方と、快眠の方を徹底比較することに。


 

不眠歴5年 Sさん(42歳・男性)
 

睡眠状況を覗かせていただくと…


午後10時 就寝
 (床に就いていた時間:7時間)
なかなか寝付けない様子。
1時間後、ようやく眠り始めますが、わずか50分後には目を覚まし、その後もトイレに起きるなど何度も目が覚めてしまいました。

 

毎日快眠 Oさん(48歳・男性)

眠りに入る様子をのぞかせて頂くと…

午後11時 就寝 (床に就いていた時間:6時間30分)
ベッドに入ると、5分後、寝息をたて始めました。午前1時半、電気とテレビの消し忘れに気付いて起きるも、すぐ再び眠りに。その後、一度も起きる事はありませんでした。

床についてから起きるまでの時間はお二人ともほぼ同じなのに、眠りの質は全く違うよう。では、不眠と関係があるという寝る時の体温はどうなっているのか?2人の体温を寝る前から測定する事に。身体の内部の温度を測定できる「深部体温計」を使って測定すると… 

 

不眠のSさん
  午後6時半 体温36.5度

 

 

午後10時半 就寝
眠れない様子でしたが1時間後ようやく眠りに。
この時点での体温は36.5度。しかしその後はゆっくりと下がり始め、午前1時には最低温度の35.9度を記録。その後、何度か目を覚ましていましたが、ほぼ同じ体温を保っていました。

  

 

快眠のOさん
  午後7時 体温36.5度

 

  午後11時 就寝
あっと間に寝息を立て始めました。
深部体温はゆっくり下がり始め、午前1時には最低温度の35.5度に。その後は起床に向けて体温がゆっくりと上昇していきました。

 

  二人を比べると、
快眠のOさんは不眠のSさんに比べ、
体温が下がっているのが分かります。



【名医が解説!】体温の変化の違いと不眠、快眠の関係は?

  睡眠医学の第一人者
国立精神・神経医療研究センター 部長
三島和夫先生

 

  不眠のSさんと快眠のOさんの体温は、下がり方に大きな差がありました。お二人ともほぼ同じ体温から下がり始めましたが、快眠の方が不眠の方より0.4度低く下がっていました。このわずかな差が重要なのです!



実は、体温が寝る前から1度下がることで、ある「特別な睡眠」が得られます。


それが…「深睡眠」 

 

 

これは、睡眠中の脳波のグラフ。横軸は眠ってからの時間、縦軸は睡眠の深さを表しています。
波が上にいくほど脳が活動している証拠で、睡眠が浅く、下に行くほど睡眠が深いということ。
この最も脳波が下がっている部分が「深睡眠」をしているところです。

 

「深睡眠」とは眠ってから1時間~3時間後に訪れる睡眠で、この睡眠ができている方は深くて質の良い睡眠をしていて途中で目覚めにくく、熟睡感も得られます。個人差はありますが、深睡眠が得られればトータルの睡眠時間が短くてもかなりの熟睡感が得られると言われています。

なぜ体温が下がることで深睡眠ができるのか?
これには深睡眠の大きな役割と関係しています。それは…「深睡眠は脳のクーラー」。
昼間、脳は温度が上がっていくので、夜は休めるため冷やさなければなりません。脳を冷やして休めるための働きこそが深睡眠。このクーラーのスイッチが入るかどうかが快眠と不眠の分かれ道なのです。クーラーのスイッチが入る人とそうでない人に差が生まれる原因には、「ある生活習慣」があります。

不眠の人と快眠の人では、日中の生活習慣にどんな違いがあるのか?
その違いによって身体のある機能に大きな影響があるといいます。それは…代謝量
代謝とは細胞が栄養素を使って、生きるために必要なエネルギーや熱を作り出す作用。代謝によって、人は身体を動かし生活することができるのです。この代謝の量に差が出る最大の理由は…運動!身体をよく動かした人ほどその日の代謝量が多くなります。

不眠と快眠の方でどれくらい1日の運動量が違うのか?万歩計をお渡しし、チェックさせて頂きました。

 

不眠のSさんの一日

自宅で高齢者のデイサービスを行っている
● 午前8時 起床
   1日の仕事はデスクワークが中心。
   仕事が終わるとすぐにお風呂に入り、
   晩酌をするのが楽しみだとか。
● 午後7時 入浴
● 晩酌
● 午後10時30分 就寝


1日の歩数:7931歩


 
快眠のOさんの一日

農業で生計を立てている
● 午前5時 起床
   朝食後、家から1キロ離れた畑で畑仕事。
● 午後10時30分 就寝






1日の歩数:15010歩

不眠のSさんと比べると倍近く歩いており、
畑などの力仕事で筋力も使っていました。


二人の代謝量の違いは?

 

 

酸素濃度で代謝量を計算し、カロリーに換算して表示する「簡易エネルギー代謝測定器」で測定します。


30代~40代男性の平均値は1857キロカロリー。

不眠のSさんは1517キロカロリーと基準値以下。
快眠のOさんは2117キロカロリーとSさんの1.3倍!


なぜ、代謝の違いが不眠と快眠を作り出すのか?
昼間しっかり代謝をして体温があがると、脳の温度も上がります。するとクーラーを使って脳を冷やす必要が出てくるので「深睡眠」が起き、ぐっすり質の良い睡眠がとれるのです。高齢になるほど代謝は落ちるので、睡眠の質は悪くなっていきます。重要なのは代謝量を増やすこと。早歩きなどの有酸素運動が代謝量を増やすのに効果的です。また、「お風呂で体温を1度上げる」ことで、運動による代謝と同じような効果が得られます。



快眠のためにお風呂で体温を1度上げるにはどうすればいいのか?

不眠のSさんもお風呂には入っていましたが、入り方に問題があったのでしょうか? 

 

  そこで、今回協力を仰いだのは…
お風呂研究の第一人者
国際医療福祉大学大学院
リハビリテーション学分野
前田眞治先生

 
Sさんのお風呂の入り方を見て頂くと…先生がまず指摘したのはお風呂の温度。42度では熱すぎるといいます。また、先生は「入浴時間が短い」と指摘。Sさんはお湯に1分程度浸かるとすぐに出ていました。結果、お風呂に入っても身体の中まで温まっておらず、体温も0.3度しか上昇していなかったのです。

そこで…

 

<体温を1度上げる かんたん快眠入浴法>


ポイント① 41度のお湯に10~15分つかる

身体に負担をかけずに芯まで温める事ができるといいます。


ポイント② 寝る1~2時間前にお風呂に入る

入浴後1~2時間の間に体温は急降下。
その間に眠れば体温が下がり、深睡眠を得やすくなるといいます。


ポイント③ 湯船で温まってから身体を洗う


※健康に不安のある方は医師にご相談下さい。


早速不眠のSさんに実践して頂きました。以前は夕飯前に入っていたお風呂のタイミングを夕飯後に。
そして、以前は42度だったお風呂の温度を41度に設定。入浴前の体温は、36.2度


● 就寝2時間前 入浴

かけ湯をしてから湯船につかり身体を温めたSさん。じっくりと湯船に浸かり、タオルを肩にのせました。実はこれも前田先生の入浴法の一つ。お湯から出てしまいがちな肩にタオルを当てることで、熱を逃がさず閉じ込める作戦。そして15分後、入浴後の体温を測定してみると36.9度と、以前は0.3度の体温上昇でしたが、今回は0.7度上昇


● 午後10時 就寝
以前は1時間たたないと眠れなかったSさんが、たった5分で眠りに落ちたのです。
さらに、以前は何度も目が覚めたのが、今回は一度トイレに立っただけ。

 

 

翌朝、体温の変化を見ると、お風呂で36.9度まで上昇した体温が就寝後一気に下降し、午前2時に35.1度にまで低下。以前より、0.7度も低くなっています。


Sさんは、正しいお風呂の入り方で見事快眠を得る事に成功しました。

 

【冷え症の新事実】冷え症のタイプ別解消法があった!

何をやっても改善しない冷え…冷えのタイプごとに対処法を行なったらどうなるか?


冷え症の「タイプ別解消法」とは、一体どういう物なのか?

 

 

冷え症の名医
北里大学 東洋医学総合研究所
副センター長 伊藤剛先生を訪ねました。


西洋医学と東洋医学を駆使し、
数多くの患者を救ってきたエキスパート。

 

冷え症には原因が異なるいくつかのタイプがあり、そのタイプに合った対処をしなければ根本から治すことは出来ないといいます。とはいえ多くの方は自分がどのタイプの冷えかを知らないのが現実。


自分の冷えのタイプを知らないまま長年、冷えに苦しんできたお二人にご協力頂きました。

 

 
冷え症歴13年 Kさん(40歳・女性)

冷え症対策は厚着。

様々な防寒グッズを身につけて過ごしているそう。
サーモカメラでチェックすると、足首から下が真っ青。
温度は約18度と、かなりの冷え状態。

 

 

冷え症歴40年 Mさん(52歳・女性)

身体の中から温まるよう、週の半分は鍋料理を食べ、

42度のお湯で1時間全身浴しているそう。
サーモカメラで足の状態を見てみると、真っ青。
足の指先は18度近くに冷えていました。


冷えのタイプごとに解消法を行なったらどうなるのか?

伊藤先生が彼女たちの冷えのタイプを判定。すると、二人共同じように足の冷えがありましたが、原因が全く違う別のタイプの冷え症だと判明!冷え症を根本から治すタイプ別解消法が伝授されることに。


一週間、お二人にタイプ別解消法を実践していただくと…

 

 
冷え症歴13年 Kさん

厚着をしていたKさんに変化が。
同じ季節とは思えないくらい軽装になり、
サーモカメラで足の様子を見てみると、
足先の温度は約3度上昇、足全体も温かくなっています。

 

 

冷え症歴40年 Mさん

Mさんの足の温度にも
明らかな改善が見られました。

 

【名医が解説!】冷えのタイプとは?タイプ別の解消法とは?
冷え症にはいくつかタイプがありますが、患者の多い3つのタイプについて解説します。


冷えている場所が違うだけではなく、冷える原因に違いがあるため、その原因を改善しない限りは冷えが改善されないのです。

 

 


冷えの原因は…「熱を作る」「運ぶ」「逃がす」のどこかに異常が起きること。


通常、体内では熱を「作る」→「運ぶ」→「逃がす」という作業を行い、
体温を37度前後に保っています。


熱を作る

熱を作っているのは「基礎代謝」。
人間が生きる上で必要最低限の活動である程度の熱が作られていますが、
これだけでは足りませんので、食べ物でエネルギーを補給し、熱を作ります。
また、運動で筋肉を動かすことでも熱を作っています。


熱を運ぶ

作られた熱を運ぶ時に大事なのが「心臓」。
37度の血液を血管を通して体内に送ることで体温が維持されています。


熱を逃がす

余分な熱を逃がさないと体温は上昇する一方。そこで37度を維持するために熱を放出します。
その時、重要なのが「汗」。汗をかくことで余分な熱を外に出しています


このどこかに異常が起きると冷えの原因になるので、異常な箇所を治療することが必要です。

 

タイプ別解消法でどこまで冷え症は治るのか?大物女優が下半身型冷え症の改善に挑戦!

 

 
下半身型冷え症
  の解消法に挑戦するのは…


女優 松原智恵子さん(67歳)

1961年のデビュー以来、
50年に渡って常に第一線で活躍を続けている。


10年近く、つらい冷えとの戦いが続いているそう。特に冷えるのは足先、足首等の下半身。
冷え対策は、足元専用のヒーターや五本指ソックス。特に冷えを感じる時は、はんてんも着用するそう。


冷え症の名医伊藤先生が待つ病院へ。いよいよ冷え症改善プロジェクトスタート!
まずは伊藤先生が松原さんの冷えのタイプを確認。

 

  サーモカメラでは、
足先の温度が低すぎてうつりませんでした。
実際に温度を測ると、足指の温度は約21度
正常な温度(約30度)より9度も低い状態ですが、
手は約32度と暖かく正常な温度。
典型的な下半身型冷え症でした。


下半身型冷え症の大きな原因の一つは加齢。加齢などによって動脈硬化が進行、下半身の血管が広がりにくくなることで血流が低下し、うまく「熱を運べない」ため冷えてしまうのです。


その改善法は…血流をアップさせ、下半身に熱を運べる身体に戻す事
そのために伊藤先生は3つの方法を提示してくれました。


 

下半身型冷え症の改善法①伊藤流 ぶらんぶらんウォーキング

手を大きく振りながら大またで歩くという方法。この歩き方をするだけで、心臓のポンプ機能が向上し、冷えの改善につながるといいます。ポイントは手足の動かし方。

 

  手足を大きく動かす事で背中やおしりなどの大きな筋肉がしっかり使われると、筋肉により多くの血液が必要になるため、血液を送り出す心臓のポンプ機能が鍛えられ、ポンプ機能が向上。
その結果、全身への血流量がアップし、下半身にも熱が運ばれやすくなるといいます。


1日10分~15分間軽く汗をかく程度行います。

 

 

下半身型冷え症の改善法②下半身の冷えに効く!ツボ

先生が押したのは“チクヒン”というツボ。

 

  ふくらはぎの内側の骨の下辺り、くるぶしからひざの中間地点にあり、この辺りを何ヶ所か押して痛いところがチクヒンです。
このツボを押すと、刺激が脳や脊髄を介して下半身の血管に伝わり、腰から足首あたりまでの血管が広がるため熱が運ばれやすくなるのです。


1回で5秒間押すことを1セット、両足で5セットずつ行います。
 

 

下半身型冷え症の改善法③足指ストレッチ 

 


①足の指先を手で覆うように持ち、指先全体を5秒曲げる。
②パッと離し、5秒間そのままにする。
この動作を1セットとして両足で5セットずつ行います。

 

 

足の指を曲げて痛みがでるのは、血流の低下によって様々な痛みの原因物質が足先に溜まっているため。
このストレッチは足の指の血流を一度止めた後、開放する事で足先に勢いよく血液を流す事が目的。
これを繰り返すことで次第に血流がアップし、冷えや痛みも無くなっていくというのです。


松原さんには3つの解消法を7日間毎日行っていただき、その効果を検証させていただくことに。
すると3日目、松原さんにある変化が。なんと足に冷えを感じなくなってきたといいます。
足指ストレッチによる痛みも減少したようで、3日目にして冷え改善の兆しが見えてきました。


一週間で松原さんの冷えにはどんな変化が起こっているのか?

 

 

再検査当日。サーモカメラで見てみると、
前回は温度が低すぎて全く指がうつらなかった足が、全ての指がしっかり見えるまでに暖かくなっていたのです。


前回と比べると足指の温度は約6度も上昇!
明らかな改善が見られました。


今回の3つの方法をきちんと続ければ、体質そのものが改善され冷えを完全に克服できる可能性があるといいます。


※効果がない場合は他の原因も考えられるので、専門医を受診してください。


あなたの冷え症のタイプをチェックしてみませんか?

 

伊藤先生監修!冷え症タイプ別チェック/解消法

【夜の頻尿の新事実】足が原因の頻尿があった!

足と夜の頻尿の意外な関係とは?頻尿解消法も大公開!


「足が原因の頻尿があった!」とは、一体どういうことなのか?夜のおしっこに悩んでいるというお二人にご協力いただき、夜トイレに立つ回数とおしっこの量を計って頂きました。すると…

 

夜のおしっこ歴1年 Yさん(70歳・男性)

夜のおしっこ…3回/470cc
1日の尿に対する割合…33%

 
夜のおしっこ歴10年 Fさん(41歳・女性)

夜のおしっこ…3回/730cc
1日の尿に対する割合…41%


お二人共、深刻な夜の頻尿のようですが、その原因が隠されているという「」に注目。
それぞれの生活をチェックさせて頂くと…

 

夜のおしっこ歴1年 Yさん(70歳・男性)
趣味はインターネット。
午前11時から午後7時まで、1日約7時間以上もパソコンの前に座っていました。
 
夜のおしっこ歴10年 Fさん(41歳・女性)
営業マンのFさんは、日中は歩きづめ。毎晩7時に帰宅し、夕食の準備に追われ休む暇もありません。


座りっぱなしのYさんと、立ちっぱなしのFさん。
これらの行為は足にどの様な影響を及ぼし、夜の頻尿を招いているというのでしょうか?

 

 

日本大学医学部
泌尿器科学系 主任教授
髙橋悟先生に二人のデータを見て頂くと…


足に溜まった水分が夜間頻尿の原因だと思います。」


昼間にとった水分が重力の関係で下半身、特に足に溜まりやすく、足のむくみが夜の尿になり、そのために夜間頻尿になるといいます。


果たして頻尿は「むくみ」が原因なのか?
お二人の足が夜むくんでいるのか、計らせて頂きました。その方法は…





結果は…

 

夜のおしっこ歴1年 Yさん
447ccもの水が溢れ出しました。
 
夜のおしっこ歴10年 Fさん
435ccもの水が溢れ出しました。


二人とも確かに足がむくんで大きくなっていたのです!
では、むくみを解消すれば、夜のおしっこが減るのか?そこで行ったのは…


「足のむくみ解消で頻尿とオサラバ実験!」


お二人には、夜寝る前に足のマッサージで足のむくみを取り去って頂きました。
足の太さは朝起きた時とほぼ同じ。果たして、これで頻尿は止まるのでしょうか?結果は…

 

夜のおしっこ歴1年 Yさん
ひどい時は3回から4回は起きてしまう
Yさんも、この日は1回起きただけ。
 
夜のおしっこ歴10年 Fさん
朝起きるまでの6時間、一切トイレに行かず、夜のおしっこの量も730㏄から200㏄に減少!


お二人は見事、むくみを解消することで辛い頻尿の苦しみからも解放されたのです。


【名医が解説!】尿とむくみの関係とは?簡単むくみ解消法とは?

 

 

近年、夜間頻尿は増えており、40歳以上の3人に1人
約2000万人に夜間頻尿の疑いがあるといわれています。


個人差はありますが、1日の尿の量はペットボトル3本程度(約1500ml)。夜間頻尿の人は、寝ている間にペットボトル1本分以上の尿が出ているといわれています


人間は、動脈を流れる血液から細胞に水を取り込み、余った水を静脈から心臓に戻していますが、加齢や血管の機能低下により血管の機能が落ちて循環が悪くなると、静脈がうまく水を吸収できなくなります。すると、筋肉の間などに少しずつ水が溜まり、これがひどくなると、むくみなどの症状になって現れます。昼間、長時間立ち仕事をしていたり、ずっと座っていると重力の関係で足に水が溜まりやすいのです。

 

 

足の水が夜のおしっこになる原理は簡単。

横になると昼間足に溜まっていた水分が静脈を通って心臓に戻ってきます。心臓の右心房には水分の量を感知するセンサーがあり、余分な水分を感知すると、身体の外に出そうとおしっこを作るよう指示。こうして夜、寝ている間におしっこが作られるのです。


簡単にむくみを取る方法とは?

足のむくみが原因の一つと考えられる夜間の頻尿を改善するには、起きている間におしっことして出してしまうことが大切!実は、膀胱におしっこが溜まるまでにかかる時間は約3~4時間。そのため就寝4時間前までに、むくみを解消する必要があります。


どうすればむくみは解消できるのか?

 

 

スポーツと健康のスペシャリスト
国士舘大学 須藤明治先生
むくみの解消法を教えて頂きました。

 

 

<テレビを観ながらできる!らくらく頻尿解消法!>

 

①頭の下と足の下にクッションを敷く。
②ひざの位置を心臓より少し上に。


これだけで足に溜まった水分が
上半身へ戻ってくるそう。



水分が静脈やリンパ管を通って上半身へ戻るには30分程かかるので、
その間にむくみとりのエクササイズを行うと効果が劇的に上がるといいます。


 


①15分横になる。
②足首を20回曲げ伸ばし。
③再度15分横に。
④最後に足首を20回曲げ伸ばし。


むくみを取るためのカギとなるのが、下腿三頭筋という筋肉の動き。
下腿三頭筋とは膝の裏からアキレス腱までをつなぐ筋肉のこと。下腿三頭筋を伸び縮みさせると、その間にある足の血管が筋肉に押され、血液が上へと押し上げられます。その血液とともに、むくんでいた水分も運び出されるといいます。


実は、夜の頻尿を解消したYさんとFさんにも、この体操をやって頂きました。
夜間頻尿を改善する「むくみとり体操」。みなさんもぜひ、チャレンジしてみてください。

番組内容一覧に戻る

ページトップへ戻る