トップページ > 過去の放送内容 > 急増する謎の【足裏痛】その意外な原因 徹底解明&改善スペシャル

2010年1月~2012年12月の放送内容です。2013年1月以降の番組情報はこちらから

たけしの健康エンターテイメント! みんなの家庭の医学 毎週火曜よる8時

急増する謎の【足裏痛】その意外な原因 徹底解明&改善スペシャル

番組放送日:2012年02月21日

重要キーワード① かくれ扁平足

足裏の痛みに悩む人が急増!足裏の痛みはなぜ起こる? 

重要キーワード② かくれ扁平足になる 間違った靴の履き方

間違った靴の履き方で重大な病に!?果たして発症してしまう病とは? 

 

重要キーワード① かくれ扁平足

足裏の痛みに悩む人が急増!足裏の痛みはなぜ起こる?

 

最近、整形外科のお悩みの中で「ある症状」が急増しているといいます。その症状は…「足の裏の痛み」。実際、どれほどの人が足の裏の痛みを感じているのか?道行く方々に伺ってみると、なんと50人中、半数の24人!2人に1人は足の裏に何らかの痛みを感じていたのです。しかし、多くの方が病院へ行くも、原因不明で片付けられているのが現状のよう。そんな「足裏の痛み」に悩む方々に朗報!最近の研究で、その意外な原因が解ってきたのです。  

 

重要キーワード① かくれ扁平足

 

足の裏に痛みを感じている人は、
実は「かくれ扁平足」という状態になっている可能性があるというのです。


「かくれ扁平足」とはどんな状態なのか?


 

 

扁平足は、長時間歩くと疲れやすく、
時として痛みを伴う事もあります。

外反母趾の原因にもなる危険な状態。

 

 

こちらの足は、
土踏まずが緩やかなアーチを描いていますが…
実は扁平足と同じく、足にとって危険な状態!


この足こそが…

かくれ扁平足


かくれ扁平足の方々は、ある特徴的な「歩き方」をしていると言います。
健康な足の方と、かくれ扁平足の方の歩き方を比べてみると…

 

 

かくれ扁平足の人は、
足が着地する時につま先が上がっておらず、
ドタドタとした歩き方に!

 

ドタドタした歩き方は、足の裏にどのような影響を与えているのか?

3DOシステムという機械を使い、歩行時に足裏にかかる圧力と身体のバランスを測定。すると…

足型の中にある黒い線
重心移動の動きを表すもの。

 
健康な足

かかとから地面に着地し、指先へと体重移動。
圧力は、かかととつま先を中心にかかっています。

かくれ扁平足

着地と同時に土踏まずまでべったり。
圧力がかかっている部分も大きくなっています。


着地面積にも違いがあるのがわかります。
つまり、着地した瞬間「足のアーチ」が潰れ、扁平足と同じ状態に。これこそが、かくれ扁平足の正体!


【名医が解説!】足の裏の痛みとかくれ扁平足の関係とは?

 

足裏の痛みに詳しい、足の専門医
高田馬場病院 整形外科
町田英一先生

かくれ扁平足は、男女関係なく年々増加しています。


足は約28個の骨が腱や靭帯でくっついて形成され、様々な動きができる構造になっています。

 

立ったり歩いたりしている時、
足には体重に近い衝撃がかかります。

足裏のアーチは、衝撃を和らげるバネの役割をするため、足裏への負担を減らしてくれます。


正常な足の場合、筋肉が正常に機能するため衝撃に対応できますが、かくれ扁平足になると、踏み込んだ時に普段なら圧のかからない骨や筋肉に衝撃が加わるため、炎症が起きて痛みが出るのです。

なぜ、かくれ扁平足になってしまうのか?


かくれ扁平足を起こす足のアーチが崩れる原因は…【足の筋力低下

 

 

足のアーチを作っている骨を吊り上げているのは、
脛骨(けいこつ)という骨の後ろにある
後脛骨筋(こうけいこつきん)と呼ばれる筋肉。


この後脛骨筋の筋力が低下すると、アーチを吊り上げることができず下がってしまい、かくれ扁平足になるのです。かくれ扁平足に陥ってしまう原因こそ…加齢と運動不足!
ところが、ある生活行動にかくれ扁平足を引き起こすさらなる原因が潜んでいるのです。

 

重要キーワード② かくれ扁平足になる 間違った靴の履き方

 

重要キーワード② かくれ扁平足になる 間違った靴の履き方

間違った靴の履き方で重大な病に!?果たして発症してしまう病とは?

 

<症例>
※専門医の指導のもと実際の症例を参考に構成しています 

H・Uさん(46歳・女性)

営業部に勤務。
20年以上ハイヒールを履いているためか
足が痛むことが増え、
帰宅時には指の付け根に
痺れるような痛みがある。

 

H・Uさんの足は、この時すでに「かくれ扁平足」になっていたのです!

 

足の痛み対策としてH・Uさんが行なったのは…
●運動靴など、足に負担のかからない靴に代える
●幅の広い運動靴を履き、なるべく足をしめつけないよう靴紐をゆるめに結ぶ
●なるべくサンダルを履く

歩くだけでも辛かった指の痛みは一気に軽減。
極力、足に楽な履物を履くことで、すっかり足のトラブルを解消した気分になっていました。

 

 

症状①骨に響く様に痛む
しかし、痛み対策を始めてから3年後。
なぜか再び足に痛みを感じるように。

 

 

症状②歩くと足裏全体が張る様に痛む
サンダル履きの時でさえ、歩くだけで足の裏全体が張るような痛みが湧き上がってくるように

そしてついに悲劇が。買い物帰りに階段を昇り始めた時、突然、膝の内側に猛烈な痛みが走ったのです!

 

 

これは、H・Uさんと同じ病に陥った女性の膝のMRI画像。
健康な方と比べると、膝の骨と骨の隙間が狭く、骨の表面を覆っている軟骨がすり減った状態に。

H・Uさんは若くして、
膝関節をボロボロにしてしまったのです。


病名:変形性膝関節症 

 

加齢に伴う筋力低下や肥満が原因で、膝の関節でクッションの役割を果たしている軟骨がすり減ることで膝に痛みが生じる病。

最悪の場合、歩行困難になることも。
国内の患者数は、約1000万人。
60代以上に多く、国民病ともいうべき病。

 

しかし、H・Uさんは50代前半という若さで発症。その最大の原因こそ…


彼女がしていた「間違った靴の履き方」!

 

第1の原因

20年以上の長きに渡り、ハイヒールを履き続けたこと

 

 

足のアーチは後脛骨筋によって引き上げられていますが、ハイヒールを履くとつま先立ちの状態になり、後脛骨筋を使わなくても足裏の筋膜がアーチを支えてしまうのです。


H・Uさんはハイヒールを長期間履き続けた事で後脛骨筋が使われず、筋力が低下。
歩くたびにアーチが崩れる「かくれ扁平足」になっていました。

 

第2の原因

「かくれ扁平足」の人が、ひもをゆるめにした靴を履いたり、サンダルを長く履いてしまうこと

 

 

アーチが崩れ始めた状態でアーチ部分がホールドされていないと、さらにアーチは崩れ、かくれ扁平足は本当の扁平足へ移行。


足のアーチが崩れると、歩く時に足自体が横によじれ膝への横揺れが増し、その衝撃で軟骨がこすれ合うことに。H・Uさんも膝軟骨がすり減り、若くして変形性膝関節症になってしまったと考えられます。

かくれ扁平足の人は、歩く時、膝にどれくらいの衝撃がかかっているのか?
膝にかかる衝撃度を測定できるセンサーを付け、調べてみると…


実験に協力いただいた体重45キロのかくれ扁平足の女性にかかる横方向への衝撃は
体重のおよそ2倍!実に90キロ近くもの負担が膝にかかっていたのです。


【名医が解説!】かくれ扁平足を食い止めるには?
膝関節症になると、すり減ったひざの軟骨は元に戻せません。
そのため、早期にかくれ扁平足を見つけて膝への負担を減らすことが大切です。

 

 

足のアーチを保つには、しっかりと【足の腰】の部分を
ホールドさせること。
こうすることで、足のアーチは正しく矯正されます。


紐靴の場合、紐をきっちり絞めるようにしましょう。


実は、足のアーチが崩れかけている人も、崩れてしまった人も、
予防・改善できる簡単な方法があるのです!

重要キーワード③ かくれ扁平足を予防・改善する【ながら筋トレ】



ご協力頂いたのは、かくれ扁平足が原因の足裏の痛みに悩まされてきたという今井さん(63歳・女性)。

 

 

足を見せて頂くと、土踏まずはしっかりあり、
扁平足には見えません。

しかし、歩き方をチェックしてみると、
やはり「ペタペタ歩き」でした。


歩き方で大切なのは「重心移動」。
そこで、重心移動を計測してみると…

健康な足の人
  足型の中にある黒い線重心移動の動きを表すもの。
健康な足の場合、かかとから足先に向けて
弧を描くようなラインになっています。

 

今井さんの足
 


健康な足と比べると、右足は近い動きになっているものの、左足はかかとからの重心移動が直線的に。これは、歩く時に土踏まずが潰れているため、重心が外側にいかず、内側に寄ってしまっているから。

そんな今井さんに挑戦頂くのは…


かくれ扁平足を改善!足のアーチを復活させる!【ながら筋トレ

 

改善したかを判断するポイントは…歩行時の重心移動
毎日欠かさず1ヶ月間実践して頂きました。

 

1ヶ月のながら筋トレでどう変わったのか? 

 

長く歩いた時に感じていた足の裏の痛みが、
改善されたといいます。

歩行時の重心移動を開始前と比べてみると、
重心が土踏まずに寄り、
直線的だったラインが理想的な弧を描くように!

 

 

土踏まずを以前と比べてみると、
ややアーチの幅も広がったよう。


ながら筋トレの効果がしっかりあったようです!


かくれ扁平足を予防・改善する【ながら筋トレ】の詳しいやり方は、携帯・スマホサイトでご紹介しています。



かくれ扁平足の解決法


崩れた足のアーチを復活させる方法は
【ながら筋トレ】の他にもあった!
扁平足の治療法を町田先生に教えていただきます!

かくれ扁平足を予防・改善する ながら筋トレ

   

足裏に痛みはありませんか?もしかするとかくれ扁平足になっているかも!
実際の医療現場でも行なっているながら筋トレで、足の痛みを改善しましょう。


家事をしながら楽にできる!
◆携帯・スマホサイトでは、【かくれ扁平足を予防・改善する ながら筋トレ】のやり方を
  ご紹介しています!


モバイル(携帯・スマホ)サイトの紹介

番組内容一覧に戻る

ページトップへ戻る