トップページ > 過去の放送内容 > 長引く治らない症状 本当の原因をもう1度探ります! ~名医のセカンドオピニオンスペシャル 第5弾~

2010年1月~2012年12月の放送内容です。2013年1月以降の番組情報はこちらから

たけしの健康エンターテイメント! みんなの家庭の医学 毎週火曜よる8時

長引く治らない症状 本当の原因をもう1度探ります!
~名医のセカンドオピニオンスペシャル 第5弾~

番組放送日:2012年03月13日

消化器内科

【治らない胸やけ】今、話題の病に隠された落とし穴 

眼科

【謎の目のぼやけ】小さなズレが作り出した病の正体とは? 

女性外来

【原因不明の6つの症状】その最大の迷宮は「明け方に起こる胸の圧迫感」 

手術法

20個もの脳腫瘍とたたかう患者さんに密着!脳腫瘍を消し去ることはできるのか? 

アレルギー科

【原因不明のじんましん】その犯人は、検査の網をすりぬけた身近な食べ物だった!? 

 

消化器内科

【治らない胸やけ】今、話題の病に隠された落とし穴

 
日本人の42.2%、約5千万人が「胸やけ」に苦しんだ経験があるといわれていますが、「胸やけ」といっても原因は様々。その中には恐ろしい病が潜んでいることもあるのです。そんな「胸やけ」の悩みに答えてくれる名医は…

 

  胸やけの名医
兵庫医科大学病院
上部消化管科 教授
三輪洋人先生
これまでに食道や胃の病に悩む1万人以上もの患者を
救ってきた。


●三輪先生のセカンドオピニオン【実際の症例】
※担当医の過去の症例を元に構成しています

 

伊藤伸二さん(46歳・仮名)
住宅の建築やリフォームを
手がける大工。
妻と娘の笑顔が一番という
マイホームパパ。
 

 

  症状① 喉のつかえ
急いで食べたわけではないのに、おにぎりが喉につかえてしまったのです。その後も時々つかえることはあったものの、お茶や水を飲めば流し込めるため、特に気にすることはありませんでした。

 

  症状② 胸やけ
しかし、胸やけが頻繁におこるようになり…

 

  症状③ 食べ物が喉まで上がってくる
食べ物が喉まで上がってきて口の中に酸っぱさが広がることも。


近所の総合病院で内視鏡検査をした結果、下された診断は…

 

【ファーストオピニオン】 逆流性食道炎

  食道と胃の接合部、噴門が開きやすくなってしまう
ことで、胃酸や胃の内容物が逆流、食道に炎症を
起こす病。
主な原因は加齢や肥満、そして酒・タバコなど。
ここ10年で患者数が急増し、日本人の約6人に
1人が患っているといわれる。

 

  症状④ 何を食べても喉がつかえる
胃酸を抑える薬を飲み始め、胸やけは少し軽くなったような感じがするものの、喉のつかえは悪化。何を食べても、ひと口目は必ずつかえるようになり、お茶や水で流し込まなければ食事を飲み込むこともできません。


  症状⑤ 激しい胸の痛み
そして就寝中、今までにない激しい胸の痛みに襲われたのです。


再び内視鏡検査を受けますが、食道の炎症は前回の検査時とほとんど変わりませんでした。その時、主治医から紹介された医師こそ三輪洋人先生でした。どうしても患者は一番つらかった時のことを訴えるもの。だからまずは訴えを疑ってかかるという三輪先生。細かな問診が続きました。

 

名医の視点

①酸っぱくない逆流がある
②水ですら飲み込むのが困難
③食事中みぞおちの上部が痛む

 

先生の脳裏に「ある病」の可能性が浮かびました。
バリウムを飲んでレントゲン検査を受けた伊藤さん。結果は…  

 

【セカンドオピニオン】 食道アカラシア

  食道は本来、口から入った食べ物を蠕動運動で
押し進め、最後に胃との接合部である噴門が開いて
胃に送り込む。
食道アカラシアは、何らかの原因で食道の
下の方の括約筋が緊張し、噴門がほとんど
閉じたままになる病。


伊藤さんは、噴門が緩む逆流性食道炎ではなく、逆に閉じてしまう病だったのです! 



なぜ三輪先生はこのセカンドオピニオンに至ったのか?

 

名医の視点① 酸っぱくない逆流がある

これは、逆流が胃からではなく食道そのもので起こっていることを示す一つの証拠。

 

名医の視点② 水ですら飲み込むことが困難

食道アカラシアは、食道と胃の境目である噴門がほとんど閉じてしまうため、水ですらつかえてしまうのです。

 

名医の視点③ 食事中みぞおちの上部が痛む

逆流性食道炎の場合、胃酸が逆流することで痛みが起きるため、食後や空腹時に痛むのが一般的。
しかし伊藤さんの場合、食事中にも痛みが起きることから逆流性食道炎の可能性は低いと判断。
さらに、食事中にみぞおちの上部に詰まるような痛みを感じていることを突き止めます。
これは、食道アカラシアの特徴的な痛みである「食べ物が噴門で詰まる時の痛み」。

 

レントゲンで分かる食道の詰まり。
伊藤さんは2回も内視鏡検査を受けたのに、なぜ食道に溜まった食物が発見されなかったのか?
ここに、食道アカラシアという病の落とし穴があったのです! 


【名医が解説!】内視鏡検査でなぜ「食べ物のつまり」が見つからなかったのか?
食道アカラシアは10万人に1人と珍しい病気。逆流性食道炎に比べ、「喉の詰まり感」が強いのですが、胸やけや喉のつまりといった逆流性食道炎と似たような症状があり、判別しづらい病気です。 

 

  食道は、横が約2センチ、縦が約25センチで、
前後に潰れたような平べったい形をしています。
食事をしていない時は、ぴったりと閉じて
ほとんど隙間がない状態です。

 

 

口から入ってきた食べ物は、喉を通って食道に入ります。
食道は筋肉を緩めたり、収縮させたりする「蠕動運動」を連続的に行うことで、上から下へ食べ物を運びます。

こうして運ばれた食べ物が胃の入口まで届くと、
接合部の噴門が緩んで胃に送り出されます。


寝ていても逆立ちしていても、重力に関係なく蠕動運動の働きで食べ物は胃に届くのです。 


伊藤さんの場合、なぜ内視鏡検査で食べ物が詰まった様子がわからなかったのか?
それは「内視鏡検査のルール」に関係しています。内視鏡検査を受ける時、胃を空にする必要があるため、【5時間前】から食事をしないことが決まりとなっています。しかし、ここに落とし穴が。食道アカラシアは食道に食べ物が溜まりますが、完全に蠕動運動がなくなったり噴門が開かないことはないので、ひどくない方の場合、食後1時間ほどで食べ物は胃に運ばれます。そのため、食後5時間あけて内視鏡検査をしても詰まった食べ物が胃に運ばれており、異変が見つからないのです。

 

 

「お腹が張って苦しい」という30歳・女性のお悩み


昨年の11月から、急にお腹が張るようになりました。へそから下の下腹部が膨らんで、ウエストが20cmも増え、妊婦のようにお腹がぽっこり出ています。でも、お腹の張りは一定ではなく、日によって張ったり張らなかったりします。病院で内視鏡やCTなどの検査を受けましたが、異常は見つかりませんでした。整腸剤をもらい飲み続けましたが、一向に良くなりません。原因が分からないので、とても不安です。

  お腹が少し張った時と、
張りがひどかったという
3日前の写真。

  

【ファーストオピニオン】 原因不明のお腹の張り


名医が導き出した、セカンドオピニオンとは?


お腹の張りを訴える場合、「胃の異常」「腸の異常」どちらかの異常を疑います。この方の場合、下腹部の張りが強いということやお腹の写真から「腸の異常」が疑われます。


この原因の病気を特定するため、4つの質問をしました。その結果…

質問1:お腹の張りが強い時 排便すると良くなるか?
→排便すると良くなることがある。

質問2:お腹の張りが強い時 排便の回数に変化はあるか?
→張っている時は出ないことが多く、以前より不定期になった。

質問3:お腹の張りが強い時 便の硬さに変化はあるか?
→硬くコロコロした便が出ることが増えた。

質問4:食事で張りが変化するか?
→食べてしばらくするとひどくなることが多く、食事を抜くと楽になることがある。


この結果から、新しい原因による「ある病気」の可能性が高いと思われます。

【セカンドオピニオン】 新原因 SIBOによる過敏性腸症候群の疑いあり


過敏性腸症候群とは、ストレスなどが原因で腸が過敏になり、下痢や便秘などの症状が出る病。
先程の4つの質問の内、最初の3つは過敏性腸症候群の診断基準です。このうち2つ以上当てはまり、その症状が3ヶ月以上続く場合、この病と診断されます。相談者の方は3つ全てに当てはまるため、過敏性腸症候群だと考えられます。また、4つ目の質問で相談者の方は「食後に悪くなり、食事を抜くと楽になる」と訴えていることから、ストレス以外に【ガスを多く生み出す原因】があると考えられます。その原因として考えられるのがSIBOだと思われます。

SIBOとは…
小腸内の細菌の過剰増殖
のこと



通常、腸内細菌は大腸にいて、小腸の中にはほとんどいません。しかし、何らかの要因で小腸に細菌が異常増殖すると、食べ物を分解・発酵する時にガスを発生させ、食後にお腹が張ることがあります。


<相談者へのアドバイス>

今後は、消化を助ける消化酵素剤による治療が有効です。また、発酵しやすいパンや麺類などの小麦製品を控えるなど、食生活にも注意するとよいでしょう。

眼科

【謎の目のぼやけ】小さなズレが作り出した病の正体とは?

 
疲れ目や視力の低下などで起きる「目のぼやけ」。その中で、目薬などでは改善できない謎のぼやけがあることをご存知ですか?医学界では長い間、原因が判らず対処のしようが無いと言われ続けてきた「謎のぼやけ」。しかし、世界で初めて謎の真相を突き止めた名医がいます。それが… 

 

  眼科治療の名医
井上眼科病院 病院長
若倉雅登先生
2011年1月、原因不明の目のぼやけの新事実を発見、
世界中から称賛の声があがった。


●若倉先生のセカンドオピニオン【実際の症例】
※担当医の過去の症例を元に構成しています

 

堀田春菜さん(43歳・仮名)
専業主婦。
塾に通う1人娘の送り迎えや家事と、
忙しい毎日を送っていた。
 

 

  症状① 目のぼやけ
目がぼやけ、遠くのものがみえづらくなってきたため、元々あった近視が悪くなったのではと思い、新しい眼鏡を新調することに。すると、目のぼやけはなくなり、くっきりと見えるようになりました。

 

  症状② 目のぼやけが悪化
わずか1ヵ月後。気づくと、また目のぼやけが。しかも、以前よりひどくなっている気がしたため不安を覚えた堀田さんは、すぐに近所の眼科を受診。原因を突き止めるため検査を受けますが、特に異常はありませんでした。

 

【ファーストオピニオン】 眼精疲労

  眼球を動かす筋肉が疲れ、ぼやけやかすみ、
痛みなどを感じる状態のこと。
パソコン画面の見すぎや、睡眠不足などの生活習慣、
ストレス・加齢によっても生じる異変。

 

  症状③ 物が2重に見える
処方された目の筋肉疲労を和らげる目薬を使用し、目のマッサージなど疲れ目によいと言われることも試しますが、目のぼやけはますます悪化。物が2重に見えるようになってしまったのです。


総合病院の眼科を受診し、脳のMRI検査を受けることに。しかし、特に問題はなく、原因は不明のまま。

 

  そして、ついに決定的な事態が。
買い物の帰り道で自転車を避けようとした時、
1台だったはずの自転車が2台並んで来るように
見えたのです!


最初の症状から1年後。友人が教えてくれた眼のスペシャリストこそ若倉雅登先生でした。堀田さんが全ての症状を伝えると、先生は1本のペンを取り出し、片目や両目でペンを見てぼやけるかどうかを調べました。すると「2重に見える」異変が起きるのは、両目で見ている時だけということがわかったのです! 


この結果から先生が推測したのは…
眼球が正面を向いていない

 

 

目が正面を向いていないと、
モノを見た時に焦点が合わず、
2重に見えてしまうのです。


目の向きがズレる原因

①目を動かす筋肉の麻痺 ②脳の異常



この2つの原因を調べる検査を行いますが…異常無し。先生は、病院を訪れた数百人に及ぶ患者のカルテを改めて調べ直しました。すると、最近1ヵ月だけで堀田さんと同じ症状の患者が8人もいる事が判明!患者達に共通する「ある事」が気になった先生は、分度器をMRI画像に載せ始めます。この瞬間、先生は長年謎だった目のぼやけの原因をつかんだのです。

 

【セカンドオピニオン】 窮屈病
何らかの原因で眼球が大きくなり過ぎ、骨の中で動きが制限されてしまう病。通常、眼球の成長は20歳前後で止まるが、この病になると、その後も眼球の成長が続き、次第に骨の中で窮屈な状態となり、自由に動くスペースが奪われていく。その結果、目がズレたまま動きにくくなり、モノが2重に見えてしまうことに。


なぜ若倉先生は眼球が大きくなっていることに気づいたのか?

 

 

最大のポイントは、目の周りにある「筋肉」。
赤い部分が筋肉です。


正常な人と窮屈病の患者の画像を比べてみると、
位置が約20度以上も開いています。
先生が分度器で確かめたのは、この角度だったのです。


【名医が解説!】日本人に多い「眼精疲労」の意外な原因とは!?
眼精疲労には、窮屈病とはまた別の「目のズレ」が大きな原因となっていることがわかっています。
「目のズレ」は、日本人のほとんどの方にあるといわれています。

 

眼精疲労を起こす【目のズレ】とは…
隠れた目のズレ【斜位】


 

 

通常は、両目で焦点を合わせて物を見ていますが、
斜位がある場合、暗がりなど見るものがなくなると、
本来の目の位置に目がズレます。

 

  物を見ている時は、脳からの指令で
両目の神経と筋肉を使って目のズレを修正し、
物が1つに見えているのです。


斜位があっても日常的に困ることはありませんが、ズレが大きいと神経と筋肉に負担がかかって疲れてしまい、眼精疲労の大きな原因となります。

 

 

【斜位】を簡単にチェック!カバーテスト


実際の医療現場でも行われている医学検査。
ペン一本で自分の目に【斜位】があるかどうかがわかります。

【やり方】
 

①検査を受ける人・検査をする人が、
 1mほどの距離で向かい合います。



  ②検査をする人は、検査を受ける人から
 40cmほど離れた場所にペンを出します。

 

  ③検査を受ける人は、
 ペンの先を見つめてください。

 

 

④検査をする人は、
  検査を受ける人の左目を片手で隠します。


※この時、検査を受ける人は、
   右目でしっかりペンの先を見続けてください。

⑤検査をする人は、覆っている手を横に
  滑らせるように動かし、反対の目を
  覆います。



 

この時、ズレの大きい【斜位】
があれば、目が動くのです。


目が大きく動く方は、目が

疲れやすいと思われます。


目が疲れやすいという性質があるということを知り、適度に遠くを見たり、目をつぶるなど、目を酷使しないようにすることが大切です。

 


 

「目を開けているのがつらい」という60歳・女性のお悩み


3年ほど前から目がショボショボして目を開けているのがつらくなりました。眼科に行ったところ「涙の蒸発が速い」と言われ、ドライアイの治療を始めましたが症状はよくならず、今度は歩くときにフワフワする感じが出始めたので、ストレスのせいかと心療内科に行きましたが、原因はわかりませんでした。半年くらい前からは、なぜか左目だけ開けていられない状態になり、何をしても集中できないし、運転もできません。どうにかこの苦痛から開放されたいです。

 

  

 

【ファーストオピニオン】 ドライアイ

 

名医が導き出した、セカンドオピニオンとは?
相談者の方の「目がショボショボして目を開けるのがつらい」という訴えから、まず「目の表面の病気」がないかどうかを考えます。

 

目の表面の代表的な病気はこの3つが考えられます。


しかし、この方の場合、ドライアイの治療でも改善せず、
アレルギー性結膜炎などの病気も眼科で指摘されていないことから、「目の表面の病気」以外のものを考えなければいけないと思います。

 

そこで気になったのが、「歩行中にフワフワする」「左目だけ開けられない」という症状。

さらに、病を特定するため「ポンポコテスト」というテストをやって頂きました。これは実際に診察で行なっているもので、「ポンポコポン」というリズムに合わせて軽くまばたきをして頂きます。正常であればリズムよくまばたきができますが、相談者の方の場合、リズムに合ったまばたきができず、普通のまばたきであればまぶただけが動くのですが、眉間にシワが寄ったり、眉毛も一緒に動いていました。
このテストの結果と症状から、ある病の可能性が考えられます。

 

【セカンドオピニオン】 眼瞼ケイレンの疑いあり
脳の神経回路に故障が起き、目を開ける筋肉に指令が伝わらず、まばたきがうまくできなかったり、片目をつぶってしまうなどの症状が出る病。目を知らず知らずのうちに閉じてしまうため、歩行中、物にぶつかったり、階段から落ちそうになることも。原因はわかっていないが、強いストレスや薬の副作用によって起きることもあるといわれている。


<相談者へのアドバイス>
ボトックス注射で目をつぶりにくくしたり、目を開けやすくするクラッチ眼鏡を使用するのも有効です。

女性外来

【原因不明の6つの症状】その最大の迷宮は「明け方に起こる胸の圧迫感」

 
原因の分からない女性特有の不定愁訴。しかし、時にはその陰に重大な病が隠れている場合もあるのです。女性ならではのつらい悩みにズバリ答えてくれる名医は…

 

  女性特有の悩みに答える名医
静風荘病院 特別顧問 女性外来
天野惠子先生
丁寧な問診が特徴。先生によって日本で初めて開設された女性外来では、延べ1万数千人もの悩める女性が救われてきた。


●天野先生のセカンドオピニオン【実際の症例】
※担当医の過去の症例を元に構成しています

 

奥山知代さん(52歳・仮名)
生命保険のセールスレディー。
長引く不況で世間の財布の紐はかたく、
歩合制の彼女にとって、
薄氷を踏むような日々が続いていた。
 

 

  症状① 動悸や息切れ
彼女の最近の悩みは、体力の衰え。ちょっとした階段を登るだけで動悸や息切れが起こるのです。
でも、年のせいだから仕方ないと軽く考えていました。

 

  症状② 手の強張り
そんな彼女に小さな異変が。
朝食時、うまく箸が掴めず落としてしまったのです。
手が強張っているような、しびれているような感覚でした。

 

  症状③ 胸が圧迫される様な痛み
さらに、その日の晩。突然胸を圧迫される様な痛みが。
重いものに押されている様な圧迫感と同時に、心臓がドキドキ激しく鳴り始めました。


近くの婦人科を受診した奥山さん。この時、医師に訴えた症状は…
「慢性的な疲れ」「動悸」「息切れ」「手の強張り」「胸の圧迫感」「頭の重さ」の6つ。
血液検査で女性ホルモンの量を測ると…女性ホルモンの値は低くなっていました。

 

【ファーストオピニオン】 更年期障害
閉経を迎える前後に発症する女性特有の病。通常、女性ホルモンは45~55歳ぐらいに役割を終え、卵巣で分泌されなくなる。すると、身体全体のホルモンバランスが崩れ、脳の視床下部では崩れたバランスを戻そうと躍起になり、自律神経などを刺激。結果、必要以上に神経がたかぶり、動悸、息切れ、疲労感などが起こる。

 

更年期の症状を和らげる漢方薬で様子を見ることに。すると、「疲労感」と「息切れ」は少し改善されますが、まだまだ本調子ではありません。

 

  症状④ 激しい動悸
そんな彼女に新たな事態が。
午前4時頃、突然、息苦しさが襲ってきたのです。
激しい動悸は1時間近くも続きました。


総合病院の循環器科で心臓を徹底的に検査してもらうも、異常はありませんでした。明け方になると襲ってくる原因不明の胸の圧迫感に、奥山さんは限界に達していました。そんな矢先、女性ならではの病に向き合い、病を解決している医師の記事を見つけます。その医師こそ天野惠子先生だったのです。患者さんの言葉を決して遮らず、根気よく聞くのが天野流の問診。30分以上かけて、患者さんが抱える全ての悩みを吐露させます。

この時、奥山さんが訴えた症状はファーストオピニオンの時と同様の6つ。
このうち「疲労感」「息切れ」の症状が薬である程度改善していることから更年期障害と診断。
残った症状は「手の強張り」「動悸」「胸の圧迫感」「頭の重さ」の4つ。


手の強張り
頭の重さ
 

この2つの症状について、先生は「ある病」の存在を強く疑い、
基本的な体温測定を指示。
すると、奥山さんの平熱は34度7分と極端に低いことが判明
そこで、通常のサウナより低い60度でじんわり身体を温め、
「冷え症」を改善させる「低温サウナ」で様子をみると…3週間後、症状は改善。
閉経に伴う代謝低下による「冷え症」だと判明しました。

 

動悸
胸の圧迫感
 

残った2つの症状について、再び問診を行い、
先生は奥山さんに1ヶ月「ある事」をするよう指示
1ヶ月後、ついに病の原因が分かったのです。

 

【セカンドオピニオン】 異型狭心症
心臓に酸素や栄養を送るための冠動脈が突然収縮し、血流が滞ることで激しい胸の痛みを引き起こす病。原因ははっきりとわかっていないが、動脈硬化や強いストレス、女性の場合は女性ホルモンの低下などが引き金になっていると考えられている。

 

奥山さんを悩ませた「胸の圧迫感」と「動悸」は、更年期障害ではなく心臓の病が原因だったのです。


彼女の「胸の圧迫感」と「動悸」、更年期障害との違いは?

 

名医の視点① 発作の起きるタイミング

奥山さんの動悸は「朝の4時や5時頃」に出ていました。これこそが異型狭心症の最大の特徴!詳しい原因は分かっていませんが、明け方4時から5時に発作が起きる症例が多く報告されているのです。

なぜ、病が見過ごされてしまったのか?
異型狭心症には極めて厄介な特徴が…それは、症状が起きた時だけしか心電図に異常が現れないこと。天野先生は1ヶ月間、奥山さんに自動携帯心電計という計測器を渡し、必ず症状の出る瞬間に計測することを指示。異変を捉えることができたのです。

【名医が解説!】意外な更年期障害の症状とは?
女性ホルモンの低下によって、様々な症状が出るのが更年期障害の特徴です。

 

女性ホルモンの低下が原因で引き起こされる症状

 

 


女性ホルモンが低下すると起こる症状は、代表的なものだけで身体のあらゆる場所に46もあります。
「もの忘れ」もよくある症状の一つ。脳の“海馬”には、様々なことを記憶する細胞があり、女性ホルモンはこの細胞を保護する作用を持っています。しかし、女性ホルモンが低下することで「記憶細胞の死」を抑えることが出来なくなるため、閉経後にもの忘れが激しくなってしまうことがあるのです。 

 

「更年期障害」に関する51歳・女性のお悩み


2年程前から様々な症状が出始めました。肌のかゆみ、食欲がありすぎたり、全くなかったり、朝、起きた時の疲労感や日中の眠気、また、半年間“生理”がありません。婦人科を訪ねたところ、血液検査や子宮の超音波検査など様々な検査の結果、大きな異常は見つからず「更年期障害」と診断されました。処方された漢方薬のおかげで日中の眠気以外の症状は改善されてきましたが、検査の1ヶ月後“生理”がはじまり、出血がずっと続いています。これは本当に更年期障害でしょうか?とても不安です。

  

 

【ファーストオピニオン】 更年期障害


名医が導き出した、セカンドオピニオンとは?


突然の出血があると、この年代の女性が心配するのは「子宮体ガン」等ですが、通常、これらを検査するために「子宮の超音波検査」と「細胞診」等が行われます。この方の場合、超音波を含む子宮検査で異常がなかったことから「子宮体ガン」等の可能性は低いと思われます。また、この方の年齢は51歳。更年期とは閉経を挟んで前後10年間を指し、一般的に45歳~55歳前後に多いことを考えると、この方の生理不順は閉経に向かったものだと思われます。ですので、更年期障害でよいと思われます。


ただ、気になる症状があります。それは、「日中の眠気が取れない」ということ。
そこで注目したのが「筋肉の緩み」。筋肉の緩みからくる病を確かめるため、睡眠時間を伺うと…

 

平均睡眠時間:8時間


8時間睡眠をとっているにも関わらず日中に眠気があるということは、「睡眠の質が良くない」ということ。
このことから、「ある病」の可能性がでてきます。

 

【セカンドオピニオン】 更年期障害+睡眠時無呼吸症候群の疑いあり

  睡眠時無呼吸は、睡眠中に呼吸が何度も停止することで、日中の眠気・疲労感等を引き起こす病。
50歳未満の成人男女では男10:女1と、男性に多い。
大きな原因は、肥満によって首周りの脂肪が増え、上気道が狭くなること。

 

  男性に多い病ですが、50歳以上では男女差が小さくなります。その理由のひとつが「筋肉の緩み」。女性ホルモンは首周りの筋肉の緊張を保つように働いていますが、更年期以降、女性ホルモンが減ると、首周りの筋肉が緩み上気道を狭くしてしまうためなのです。



<相談者へのアドバイス>
睡眠時無呼吸外来等を受診し、医師の指示のもと対処療法を行うことをお勧めします。

手術法

20個もの脳腫瘍とたたかう患者さんに密着!脳腫瘍を消し去ることはできるのか?

 
生死を分けるだけでなく、その後の人生をも左右する手術法。もし勧められた手術法に納得がいかなかったら、あなたはどうしますか?医師の意見に従うか、それとも自分に合った手術法を見つけ出すか…。セカンドオピニオンで自分の思いと命をつなぎとめた1人の患者の症例をご紹介します。


2011年11月12日、石見恵さん(仮名)が病院を訪れました。

 

  これは、彼女のMRI画像。
脳のあちこちに見える1センチ程の白い塊は、腫瘍です。
このような腫瘍が20個以上も見つかったのです。


石見さんは今回、この腫瘍を摘出する手術を受けるのです。
彼女が全幅の信頼を寄せる医師こそ…

 

  世界脳神経外科学会連盟
定位放射線治療部門 副会長
林基弘先生


彼女が先生の手術を受けるのは2回目。
数奇な運命で辿り着いたセカンドオピニオンだったといいます。


※実際の患者さんへの取材と専門医からの指導をもとに構成しています

 

石見恵さん(53歳・仮名)
15年前、ご主人と離婚して以来、
女手一つで1人息子を育ててきた。
寂しい思いをさせたくないと、
忙しい仕事の合間をぬって
子供との時間を大切に過ごしてきた。
 

 

  症状① 子供が忽然と消えた
最初の異変が起きたのは2009年9月。取引先へ向かっている時、前を見ると子供が。しかし、一瞬目を放した隙に子供の姿が忽然と消えたのです。
これは、彼女が見た幻覚でした。

 

  症状② ろれつが回らなくなった
ちょうど同じ頃。母親の葬儀中、思うように話せず、ろれつが回らなくなってしまったのです。

 

  症状③ 激しい頭痛が襲った
そんな石見さんに決定的な異変が。
それは、最初の異変から1ヶ月後の夜。
突然、激しい頭痛が襲ってきたのです。
それは、今まで経験した事のない痛みでした。

 

翌朝、近くの病院で頭部のMRI撮影をする事に。実は石見さん、3年前に乳ガンを患い左乳房の全摘出手術を受けていました。今回は、その乳ガンが脳に転移、悪性の腫瘍でした。絶望感が彼女に襲いかかります。しかし、絶望の淵から再び這い上がろうと決意。知り合いの医師に連絡をとり、知りうる限り、最高の脳外科医を紹介してもらったのです。その医師こそ林基弘先生でした。


先生が石見さんのMRI画像をチェックすると、腫瘍は合計なんと11個。腫瘍が脳そのものを圧迫し、大きく腫れあがらせていました。見えない腫瘍が隠れているかもしれない…そこで先生が提案したのは、見えない腫瘍まで封じ込められる方法でした。 

 

【ファーストオピニオン】 手術法:全脳照射
脳全体に毎日弱い放射線を当て、ガン細胞を死滅させる治療法。メリットは時間をかけてゆっくり照射するため、目に見えない微少なガン細胞も死滅させられること。デメリットは毎日放射線を当てる中で起こる脱毛や吐き気、免疫力低下などで、今までと同じ生活を送れなくなる可能性があること。

 

先生が選べる唯一の方法は取りこぼしの無い全脳照射。しかし、今までと同じような生活が出来なくなるかもしれない事に石見さんは躊躇。息子がせめて就職するまでは…そんな思いが彼女の中で広がっていきます。そして、しばらくして林先生からもう1つの提案、セカンドオピニオンがなされました。

 

【セカンドオピニオン】 手術法:ガンマナイフ
微弱のガンマ線を患部に集め腫瘍を死滅させる手術法。
192箇所からガンマ線を一斉に照射、腫瘍だけに強い放射線を当てる。
ガンマ線1本1本は微弱なため、健康な部分への影響は少なく副作用が極めて少ない。
そのため手術は最短で日帰りで行うことができ、すぐに今まで通りの生活に戻ることが可能。
しかし、目に見える腫瘍にしか照射できないため、万が一隠れている腫瘍があれば取りこぼしてしまう可能性がある。


石見さんにとっては諸刃の剣。しかし、彼女はガンマナイフという治療に人生をかけたのです。
その日からわずか5日後、2009年10月13日に手術が行われ、その手術は2時間にも及びました。 

 

 

手術の結果、ガン細胞は死滅、腫瘍は無くなっていました。残っている白い部分はガン細胞が壊死したもの。
数ヶ月かけて周りの組織に吸収されるといいます。


しかし、恐ろしい病魔は3度、石見さんの身体を狙っていたのです。


手術から2年後の2011年10月。半年に一度の定期健診を受けると、前回の2倍!20個以上もの新たな腫瘍が見つかったのです。実は、前回の脳腫瘍の後、骨に転移しているガンが発見され、その治療をしていました。今回発見された脳腫瘍は、その骨に転移した乳ガンが再び脳に転移したものである事が疑われたのです。特に深刻だったのは、心臓循環や呼吸などを司る生命の中枢とも言える部分“脳幹”に腫瘍があったこと。これは、いつ呼吸が止まってもおかしくないという状態。石見さんは、林先生に再び手術を委ねる事になりました。


2011年11月12日 手術当日
今回は20個ある腫瘍の内、緊急性のある16箇所にガンマ線を当てることに。

 

  やはり難しいのは脳幹にある腫瘍。
腫瘍は脳幹の中でも手足の運動神経が通っている部分ぎりぎりにまで成長していました。
ガンマ線が少しでも正常な部分に当たってしまうと、マヒが起こる可能性が非常に高くなってしまうのです。


石見さんの腫瘍は通常より弱いガンマ線でもしっかりと効いていたという前回の経験から、先生は比較的弱いガンマ線を選択。脳幹を極力傷つけない強さで照射することにしたのです。手術では、まず治療している間、頭がずれないようにしっかり固定。そしてガンマナイフの機械に固定します。治療の間、本人は横になっているだけ。2時間後、治療は終了しました。

 

果たして治療はうまくいったのか?

  3ヵ月後の2月7日。MRI画像を見ると、ガン細胞は死滅し、縮小しているのがわかります。まわりの組織に吸収され完全に消滅するまではあと3ヶ月。

 

  最も重要な脳幹部分も照射成功。
腫瘍は成長を止め、徐々に周りの組織に吸収され始めていました。

 
これからも経過観察をしながら病とたたかっていくという石見さん。
ガンマナイフという治療の選択肢は、新たな人生の始まりとなったのです。

アレルギー科

【原因不明のじんましん】その犯人は、検査の網をすりぬけた身近な食べ物だった!?

 
赤ちゃんからお年寄りまで、あらゆる世代を悩ませている「アレルギー」。アレルギーとは、花粉やホコリ、食べ物などに対して身体が過剰に反応。様々な症状を引き起こす状態のこと。時には、それが命に関わる危険な事態を招いてしまう場合も。そんな、アレルギーにまつわる悩みに答えてくれる名医は…

 

  アレルギー症状の名医
かくたこども&アレルギークリニック 院長
角田和彦先生
東日本大震災では、いち早く被災地に入り、現地でのアレルギー対策を訴えるなど、精力的に活動。これまで2万人以上のアレルギーに苦しむ人々を救ってきた。


●角田先生のセカンドオピニオン【実際の症例】
※担当医の過去の症例を元に構成しています

 

吉永多恵さん(47歳・仮名)
子供の頃から食べ物の好き嫌いがなく、
アレルギーとも無縁の日々を送ってきた。
 

 

  症状① くしゃみと鼻水
ある日、近所のスーパーへ向かった時の事。
突然、くしゃみと鼻水が。
それ以来、時々くしゃみや鼻水が出るように。

 

  症状② 全身にじんましん
1ヶ月後、さらなる異変が。娘とイタリアンを食べに行き、ショッピングをするなど休日を満喫…
すると、全身に真っ赤なじんましんが出ていたのです。


早速、かかりつけの病院を受診することに。問診から医師が疑ったのは、食べ物によるアレルギー。血液検査を行ない、その日食べた物の中でアレルギーの原因になりやすい食材の「アレルギー反応」を調べますが、血液検査の結果は異常なし。 

 

【ファーストオピニオン】 原因不明のじんましん

 

「またじんましんが出るかもしれない」という不安から、朝食のパンなど、じんましんが出た日に食べた小麦類やエビを念のため避けるようになりますが、3ヶ月経った頃には何も気にせず食べるように。事実、じんましんなどの症状は一度も現れず、「あの時は身体の調子が悪かったのだ」と思っていた吉永さん。

  症状③ 激しい動悸と息苦しさ
ランチバイキングを楽しんだ帰りのこと。急げば電車に間に合うと駅の階段を駆け登り、ホームへ到着した時、突然激しい動悸と息苦しさに襲われたのです。

 

  症状④ 再び全身にじんましん
息もできず、倒れ込んでしまった彼女の手や首には再びじんましんが!運ばれたかかりつけの病院で症状を抑える緊急処置が施され、彼女の容体は安定します。
医師によると、急激なアレルギー症状が出たといいます。


じんましんなどアレルギー症状はあるが、原因が分からない…
この時、医師が紹介したアレルギー専門医こそ角田和彦先生でした。


角田先生の元を訪ねると、手渡されたのは約200問に及ぶ問診票。これこそ、角田先生が創案した診察前の徹底問診システム。本人や家族の食生活を詳しく記入する項目や住宅環境や寝具の状態、洗剤やお風呂の湯について…など、数百あるアレルギーの原因を徹底的に突き止めるため、細かい質問に答えてもらうのです。

 

問診票の中で角田先生が注目したのは…
駅で倒れる前の状態
朝起きた時間

 

 

この状況から吉永さんのアレルギーは、
睡眠不足など身体が疲れている状況でアレルギーの原因となる食物を摂り運動することで発症するタイプ
ではないかと考えたのです。


吉永さんがバイキングで食べた物の中に犯人がいるはず。そこで先生は、吉永さんが食べた30品目の中から、運動が引き金となるアレルギーの原因になる可能性の高い…


小麦・まぐろ・エビ・卵・牛乳・ナッツ類・リンゴ・オレンジ


…という8つの食材を絞り込みました。


続いて先生が着目したのは、最初に全身にじんましんが出た日の食事内容。
食べたのは、スパゲティーカルボナーラシーフードサラダの2品。

 

アレルギーを起こす疑いが高いもの

 

カルボナーラ…小麦・卵・牛乳     シーフードサラダ…エビ・タコ


これら食材の中で、倒れた日と共通しているのは…小麦・エビ・卵・牛乳。しかし前回の血液検査で、これら食材は全て陰性だったため、再び問診票を確認。すると、ある場所で手が止まります。
それは、家族が習慣的に食べているパン食】【本人が習慣的に食べているパン食の項目。
そして、もう1度血液検査を指示。ついにアレルギーの原因を突き止めたのです。

 

【セカンドオピニオン】 グリアジンによる運動誘発型アレルギー
「グリアジンと呼ばれる成分の摂取」と「その後の運動」という2つの要因が重なり合うことで発症するアレルギーのこと。


先生がアレルギーの犯人と考えた「グリアジン」は、何に含まれていたのか?

 

それは…
小麦

 

グリアジンは、小麦に多く含まれるタンパク質のひとつ。しかし小麦は最初の血液検査では陰性でした。

 

そもそも、小麦に含まれるタンパク質には、
塩水に溶けるもの と 溶けないもの
という2つのタイプがあります。

ところが、通常の血液検査で測定できる「小麦アレルギー」の成分は、塩水に溶けるものだけ。


先生は、通常の検査でチェックできない「グリアジン」がアレルギーの原因ではないかと疑い、再検査を実施。見事 犯人を突き止めたのです。



【名医が解説!】「強烈なかゆみ」の原因とは?花粉症になりやすい体質とは? 

 

「強烈なかゆみの原因を知りたい」という60歳・女性のお悩み


2年程前から全身に強烈なかゆみを感じて困っています。皮膚科で診てもらったところ「じんましん」との診断でしたが、アレルギー検査をしても原因はわかりませんでした。現在は処方された飲み薬でじんましんは抑えられていますが、かゆみは一日中、ほぼ毎日あり、特に夕方や風呂あがりになると強くなる感じがします。原因がわからないのでとても不安です。

 

【ファーストオピニオン】 原因不明のじんましん


名医が導き出した、セカンドオピニオンとは?

相談者の方には、予め「200問の問診」に記入して頂きましたので、その問診票も使用していきます。
まず、アレルギー反応がほぼ毎日出ているということから、毎日のように食べているものが原因の可能性が高いと考えられます。

そこで、「食物日誌」を1週間付けていただくと…

 

 

パンや麺類など、「小麦」が使われたものを
口にしていることが多いことがわかります。

このことから、
グリアジンによるアレルギーの可能性が高い
考えられます。

 

  また、魚料理を週に5~6回食べていることも
わかりました。

 

 

【セカンドオピニオン】 グリアジンによるアレルギーとアニサキスによるアレルギーの疑いあり

 

 

アニサキスとは、魚にいる寄生虫。
大きさは1センチから3センチくらいです。


ある調査では、全国14産地のマサバ218尾におけるアニサキスの寄生状況を調べたところ、74.3%であったことがわかっています。


アニサキスが寄生している魚を生で食べると、アニサキスが胃の壁などに付き、胃の激痛を起こす「胃アニサキス症」という病を発症することが知られていますが、アレルギーの原因になることはあまり知られていません。アニサキスアレルギーは、寄生虫が死んでいてもアレルギー反応が出ます。したがって、魚を焼いたり煮たりしてもアレルギーを持っている人は反応してしまうのです。


相談者の方は、子供の頃から肉より魚を好んで食べてきたとのことで、アニサキスに触れる機会が人より多かったと思われます。長年食べ続けた結果、発症したと考えられるのです。


<相談者へのアドバイス>
グリアジンとアニサキスに関するアレルギーの血液検査を行なった上で、その結果に合わせた食生活の見直しをすることをお勧めします。

 

 

 

花粉症になりやすい体質かどうかすぐにわかる!「4問問診」


第1問:花粉以外のアレルギーを持っている

アレルギー体質の方は、花粉症を発症する可能性が高いのです。


第2問:季節の変わり目になると風邪をひきやすい
季節ごとに飛ぶ花粉に反応している可能性があります。風邪だと思っているくしゃみや鼻水が、実はアレルギー症状だという可能性があります。


第3問:交通量の多い道路の近くに住んでいる
特にディーゼル車の排気ガスを多く吸っている人は、花粉症を発症する確率が高まるといわれています。


第4問:野菜・果物を煮込んだものや発酵させたものをあまり食べない
野菜・果物を煮込んだものや、味噌、しょうゆ、リンゴ酢などの発酵食品には花粉症の発症を抑える働きがあります。例えば、スギ花粉症になっている方の場合、よく煮込んだトマト料理を普段から食べていると症状を和らげる効果があることがわかっています。


【食品の例】


1つでも当てはまったら、花粉症を発症する可能性が高い体質と考えられます。

 

『食物とアレルギー』


運動によって誘発されるアレルギーや、
花粉症についてなど、角田先生に詳しく教えていただきます!

 

お悩みQ&A

   

番組で活躍された名医のもとに、ふだん多く寄せられる悩みや、その解決法をご紹介しています。

名医が答える!
◆携帯・スマホサイトでは、【お悩みQ&A】を公開中!


モバイル(携帯・スマホ)サイトの紹介

番組内容一覧に戻る

ページトップへ戻る