トップページ > 過去の放送内容 > しつこい身体の不調を解消する5つの新事実スペシャル 第2弾

2010年1月~2012年12月の放送内容です。2013年1月以降の番組情報はこちらから

たけしの健康エンターテイメント! みんなの家庭の医学 毎週火曜よる8時

しつこい身体の不調を解消する5つの新事実スペシャル 第2弾

番組放送日:2012年04月10日

【肩こり】の新事実 しつこい肩こりの原因は首の傾きにあった!

首の傾きと肩こりの関係とは?首の傾きはなぜ起こるのか? 

【目の疲れ】の新事実 目が疲れやすい人は視力が急激に変化し続けている!

何が目を疲れさせ、視力の変化を起こさせるのか? 

【ひざ痛】の新事実 ひざ痛の原因はひざにはなかった!

ひざが悪くなくてもひざに痛みが出る人がいる?果たしてその原因とは? 

【便秘】の新事実 しつこい便秘の原因は腸のカタチにあった!

腸のカタチと便秘にはどんな関係があるのか? 

【治療法】の新事実 摘出不可能!脳の巨大がんを取り除く最新手術

ある患者さんの命を救う治療法 その一部始終に密着! 

 

【肩こり】の新事実 しつこい肩こりの原因は首の傾きにあった!

首の傾きと肩こりの関係とは?首の傾きはなぜ起こるのか?

 

記念写真の撮影時、「首が傾いている」「顔の向きが曲がっている」など注意された経験ありませんか?
実は、こうした「首の傾き」がしつこい肩こりの原因となっているといいます

 

 

この新事実を提唱しているのは…
徳島大学病院
神経内科 診療科長 教授
梶龍兒(かじりゅうじ)先生
長年、神経内科の立場から肩こりを研究してきた
脳神経学のエキスパート。


首の傾きが原因で肩こりになっている人はどのぐらいいるのか?肩こりでお悩みの20名の方に写真館に集まって頂き、カメラに向かってまっすぐの姿勢で座って頂きました。 

 

 

身体の真ん中(胸骨)を中心に水平・垂直の線を引くと、
正しい姿勢は、タテヨコの線に対して傾きのない状態。

 
集まって頂いた皆さんは… 

 
首から上が縦の線からずれている
 
頭が大きく右に傾き、肩が持ち上がっている
 
 
顔がそっぽを向くように首が左にねじれている
 
首が左に傾いている


結果、肩こりで悩む20人中12人に、首の傾きがあったのです。

首の傾きと肩こりに、どんな関係があるのか?
特に傾きが大きかった6人に首の検査を受けて頂きました。

 

 

調べるのは、首を支えている
頭板状筋(とうばんじょうきん)という筋肉。

超音波を使い、頭板状筋の左右の厚みを測定します。
正常な人の場合、筋肉の厚みは左右ほぼ同じ。

 

  首が右に傾いていた先程の男性に超音波を当てると、
左の頭板状筋が右より厚いという結果に。
これは筋肉が腫れている状態と考えられるそう。


一体、首筋に何が起きているのか?
先生によれば、首が傾いていることで頭板状筋が腫れ、それが肩や首に悪影響を与えて肩こりを起こしているといいます。他の方にも検査を受けて頂くと、6人中4人の頭板状筋の左右いずれかが腫れていることが分かりました。これは、生活習慣の中で首を傾けるクセが原因になっているといいます。

検査した中の1人を訪ね、日常生活に密着させていただくことに。

 

三宅さん(仮名・47歳・専業主婦)
首が左に傾き、検査では右の頭板状筋が腫れていました。
18年前に長女が生まれて以来、2年ごとに出産。3人の子供を育ててきたといいます。
 

①朝食 調理中
  後ろから様子を見ていると、首が左に傾いてきました
2時間程キッチンに立つうち、頻繁に首を傾けるクセが見られました

②食事中
  テレビを見ながらご飯を食べていると、
時折テーブルに肘をついては首が左に
15分程、首が傾く姿勢が続きました。


③重いものを持つ時
スーパーへ買い物に行った帰り。荷物が重いのか、重心を左に傾け、首も左に傾いていました


④夕食 調理中
キッチンに立つ間、頻繁に首が左に傾いていました


なぜ、首を傾けるクセがついてしまったのか?
先生は、「子供を抱く三宅さんの写真」に注目。子供を抱っこするのは常に右腕だったといいます。
こうした姿勢を長年続けていた結果、首を左に傾けるクセがついたと考えられるそう。
また、『首の傾きが原因で肩がこっている人は、脳の誤作動が起きている可能性がある』といいます。


【名医が解説!】脳の誤作動とは一体何なのか?
例えば、長時間顔を左に向けてテレビを見ていて、元に戻すと首が痛くなることがあります。これは、同じ姿勢を長時間続けることで脳がその姿勢を正しい姿勢だと勘違いしてしまうため、元に戻そうとすると痛みが出るのです。短時間ならすぐ痛みは治まりますが、その姿勢を毎日、長年続けていると、脳が誤作動を起こし、筋肉のバランスが悪化、痛みが続くようになるのです。

 

  これは、脳の誤作動があるかどうかの判定基準。
これらの症状があると、
脳の誤作動が始まっていると考えられます。
慢性的な肩こりの4人に1人ぐらいは、何らかの筋肉のバランス異常が関係していると考えられています。


首を傾けるクセが高じて起こる脳の誤作動が悪化すると、ある病気に発展する危険性が。

 

それは…

頚部ジストニア
という病


頚部ジストニアとは、脳の誤作動により首の筋肉が傾いたまま固定され、まっすぐできなくなる病。


そうなる前に、首の傾きを直して肩こりを解消できる方法が…「朝晩2回の鏡体操」。
これは、頚部ジストニアの患者さんに行う治療法を先生がアレンジしたものです。

 

 

肩こり解消!朝晩2回の鏡体操


【用意するもの】
・上半身が映る鏡
・はがしやすい粘着テープ


【準備】
鏡に粘着テープを貼り、縦横の線を引きます。
※縦の線は身体の軸に合わせ、横の線は自分の肩の高さに合わせます。


【やりかた】
まず、線に合わせて首の傾きや、ねじれを修正します。


  鏡体操(1)首を左右に傾ける
鏡を見ながら、首を左右に傾けていきます。
まっすぐになった時に、
首と肩が鏡のラインに合うことを意識して
この姿勢を目で覚えます。


次に、目を閉じて同様に首を左右に傾けて、真っ直ぐになった時に目を開け、首や肩がまっすぐか確かめ、曲がっていれば修正します。


  鏡体操(2)首を左右に回転
同じように鏡を見ながら首を左右に回転させ、
真っ直ぐになった時の姿勢を目で覚えます。
次に目を閉じて首を左右に回転させます。
そして、目を開けた時に首や肩がまっすぐか
確かめ、曲がっていれば修正します。


朝晩2回行うだけで首の傾きが直り、慢性的な肩こりを解消することにつながるといいます。
※他に原因がある場合もありますので、効果が出ない時は専門医を受診してください。

【目の疲れ】の新事実 目が疲れやすい人は視力が急激に変化し続けている!

何が目を疲れさせ、視力の変化を起こさせるのか?


目の疲れやすい人は、視力が急激に変化し続けているといいます。一体どういうことなのか?目の疲れやすい10人にご協力頂き、特殊な視力計を使って1分間連続で視力を測らせて頂きました。 

 

 

これは、ほとんど目の疲れを知らない人のグラフ。
普段の視力1.0(緑ライン)を目安に視力の変化を見ると、
ほとんど変わりません。これが正常です。


<検査結果>

 

  目が疲れて仕方がないというFさん【視力:0.7】
計測開始と同時に徐々に視力が低下し始め…
10秒後:0.4
45秒後:0.2

 

  目が重だるいと訴えるYさん【視力:0.5】
1分間の連続視力は激しく変化を繰り返し、
最もひどい時には0.1にまで低下。


結果、目が疲れやすいという10人中7人に急激な視力の変化が起きていたのです。

なぜ、目の疲れやすい人の視力は激しく変化するのか?
その答えを探るため、訪ねたのは… 

 

 

東京歯科大学
眼科部長 教授 島﨑潤先生


一般的な視力検査は、どこまで見えるかを調べる「目の最大限の能力を調べる検査」ですが、実際の生活では車の運転や長時間のパソコン作業など、目は継続してモノを見続けています。この継続してモノを見ている時の視力こそ、本当の視力「実用視力」と言われるもの。先生によると、目の疲れやすい人は「目の肌荒れが起きている」ため、実用視力が激しく変化するのだといいます。 

 

目の肌荒れ

…これこそが、目の疲れの秘密を握る重要キーワード!


【名医が解説!】目の肌荒れとは?視力の激しい変化との関係は?


目の表面皮膚の表面とよく似ています。

 

皮膚の表面

皮脂が角質層を覆い、保護しています。
加齢等により、皮脂があまり分泌されなくなると、
乾燥が進み、角質層が露出してしまいます。
これが「肌荒れ」。

 

 

目の表面

涙が角膜を覆い、保護しています。
乾燥が進み、涙の層が凸凹になると、
角膜が露出してしまいます。
これが「目の肌荒れ」。いわゆるドライアイです。


目の肌荒れが進むと、角膜の表面に傷が付き、ささくれだった状態になります。

 

 

これは、目の表面を特殊な染色液で色を付けた写真。
緑色の部分は涙です。
正常な目は、涙が全体的に均一に覆っていますが…

 

  肌荒れがひどい場合、角膜に傷が付いています。
こうなると視力も落ち、さらに進行すると、角膜潰瘍という病気から失明に至ることも。

 

Q:目の肌荒れが起きると、なぜ目が疲れてしまう?

  A:目の表面が涙で均一に覆われることでピントが合いますが、目の表面が荒れていると、常にピントが変化してしまい、見づらくなります。そのため、ピントを合わせようと一生懸命、目の筋肉を使う事になり、疲れてしまいます。


Q:視力が変化し続けるのはなぜ?
A:まばたきをすると、目の表面に涙が行き渡るのでモノがよく見えますが、モノを見続けると目の表面が凸凹になるためピントが合いにくくなり、見えづらくなります。

目の肌荒れ(ドライアイ)の原因は…
・ 加齢
・ 遺伝
・ 性別(女性に多い)
・ 薬の影響
・ 病気(シェーグレン症候群、他)    など様々。

その中で最近注目されているのが、生活環境の要因。中でもまばたきが少ない生活習慣が問題です。


まばたきが少ない生活習慣とは?密着実験!

 

  目の肌荒れにより実用視力が落ちていた
Fさん(50歳)の生活に密着させて頂き、
日常生活の主な動作をする時のまばたきの数をカウント。


通常、人は3秒に1回1分間で平均20回程度まばたきをするといわれていますが…

 

  Fさんの場合、
1日の中で平均よりまばたきが少ない生活習慣は
● 仕事
● 読書
● 車の運転
● TVゲーム
の4つでした。

 

 

 

目の肌荒れを簡単チェック!10秒見開きテスト


10秒間、まばたきをしないで目を開けていられるかを見る、ドライアイの簡便な検査。
目をつぶった状態からスタートと同時に目を開け、目を細めないようにして、一点を見つめます。


10秒未満⇒ドライアイの可能性あり
5秒未満⇒高い確率でドライアイ

※コンタクトレンズの方は、はずして行ってください

※痛みやつらさを感じたら我慢せず、すぐに目を閉じてください

    「10秒見開きテスト」の詳しいやり方は、携帯・スマホサイトでもご紹介しています。



   疲れ目を解消するためには、目の肌荒れをなおすこと!
そこで…

 

 

目の肌荒れを解消!背伸びあくび

 

 

背伸びをし、あくびをするだけの
簡単な改善法。


あくびをすることで、目の周囲の筋肉「眼輪筋」を動かし、涙が溜まっている「涙腺」を圧迫。
涙を押し出して目の表面に潤いを与え、
目の肌荒れを改善させます。


さらに、背伸びをすることで身体をリラックスさせ、
涙の分泌を支配する副交感神経の働きも活性化。より、涙が出やすくなると考えられます。

●ポイント
起きている間、1時間に1回行う

※他に原因がある場合もありますので、効果が出ない時は専門医を受診してください


目の疲れで悩むFさんに「背伸びあくび」を実践していただきました!

朝食の準備中や仕事場で…1時間に1回「背伸びあくび」をして頂くと、いつもなら決まって目の疲れを感じる午後になっても好調。翌日以降も続けて頂き、1週間後、改めて実用視力を計ると…


 

前回、ひどい時には0.2にまで低下していましたが、
今回は、視力の変化はほとんどなくなり、
目の疲れがない健康な人と同じ状態にまで改善
していました。


1時間に1回の「背伸びあくび」、ぜひお試しください!

【ひざ痛】の新事実 ひざ痛の原因はひざにはなかった!

ひざが悪くなくてもひざに痛みが出る人がいる?果たしてその原因とは?


1000万人以上の日本人が抱える「ひざ痛」の悩み。年をとれば誰だって…と思っていませんか?しかし、ひざそのものが悪くなくてもひざに痛みが出る人がいることが近年、分かってきたのです。
「ひざが正常なのに痛む」ひざ痛の新事実。その謎を解くために訪ねたのは…

 

 

玉川病院
整形外科 部長 松原正明先生
人の関節の仕組みや構造を長年研究、
5万人以上の患者さんを救ってきた
関節痛のエキスパート。

 

ひざ自体に問題は無いのに痛みを感じている人がどれ位いるか、長引くひざ痛を抱える8名(男性2名・女性6名)にご協力頂き、レントゲンでひざの軟骨の状態を調べる事に。

 

 

これは、ひざに痛みの原因がある人のレントゲン写真。
左側に比べて右側の軟骨がすり減り、
炎症を起こしていると考えられます。


 

軟骨がほぼ左右均等に存在していた場合、
痛みの原因はひざではないことになります。

 

●ひざ痛歴2年 Sさん

体重が8キロ増えてひざが痛みだしたという彼女。結果は…
ひざそのものが痛みの原因と判明

軟骨が右側と比べて薄くなっていました。これがひざ痛の原因。


●ひざ痛歴28年 Tさん

小走りをするだけでも激しく痛むといいますが、結果は…
ひざそのものが痛みの原因と判明

左側の軟骨が大きくすり減り、炎症の原因となっていました。

●ひざ痛歴6年 Aさん

ひざそのものが痛みの原因と判明


●ひざ痛歴2年 Sさん

ひざそのものが痛みの原因と判明


●ひざ痛歴24年 Oさん

長年の痛みに悩む彼女の結果は…
ひざに異常なし

軟骨の左右の厚みは均等で、軟骨の状態は正常でした。


●ひざ痛歴1年 Yさん

結果は…
ひざに異常なし

軟骨の左右の厚みは均等で、軟骨に異常は見られませんでした。

 

今回の調査では、ひざ痛を抱える8名のうち2名がひざの軟骨に全く問題がない事が判明
ひざに異常はないのに痛みが酷いOさんとYさん。どの位痛むのか拝見させて頂くと・・・


右ひざの痛みが24年も続いているというOさん(45歳)
痛みを感じ始めたのは20代の頃。1日8時間の立ち仕事が続いた時期に膝に鈍い痛みがでるようになったといいます。今では立っていても寝ていても膝に痛みが出てしまうといいます。


ひざ痛歴1年 Yさん(49歳)
バレエダンサーのYさん。公演にむけて1日9時間以上バレエの練習をしていた時期に、突如右ひざに痛みが出たといいます。今では、なんと手すりが無ければ階段の上り下りもできない状態だとか。


お2人のひざ痛の原因はどこにあるのか?関節のスペシャリスト松原先生に診ていただくと…
基本的な症状の問診に続いて先生は、「女の子座りができますか?」と質問。実は、この「女の子座り」にこそ、ひざ痛の新事実が隠されているといいます。それは…


「女の子座りができる人は、太ももの骨に何らかの問題があり、
ひざ痛の原因の1つになっている可能性がある」ということ。
 

【名医が解説!】ひざ痛の原因となる太ももの骨の問題とは?
多くのひざ痛の原因は「ひざそのもの」にありますが、近年、研究でその原因が「太ももの骨」にあることもわかってきました。

 

これは、骨盤と太ももの骨の模型です。

 

 

正常であれば、
太ももの骨は骨盤ときちんとつながっています。

ですが、ひざの痛みを引き起こす太ももの骨は、
こういう形をしていません。


正常な骨と問題がある骨を並べてみると…



つまり、ひざ痛を起こす太ももの骨はねじれているのです。

  ねじれている太ももの骨は、
骨盤ときちんとつながっていません。


日頃から股関節には負荷がかかっていて、【片足立ち】は体重の3倍ほど、【階段】は体重の4倍ほど、【走る】と体重の10倍もの力が股関節にかかります。太ももの骨がねじれていると、さらに負担が加わると考えられます。


 

また、股関節からひざにかけて多くの神経が通っていますが、ねじれが原因で股関節に大きな負担がかかると神経が混線し、ひざに痛みを感じてしまうことも。


これを「関連痛」といいますが、
これが近年わかってきた新事実。


つまり、「太ももの骨がねじれている」と「股関節に負担がかかり」、それが関連痛として「ひざの痛み」として感じられるのです。

Q:太ももの骨のねじれと女の子座りの関係は?
A:太ももの骨が正常であれば、基本的に「女の子座り」はできません。ですが、太ももの骨がねじれて股関節部分が正常でないと曲げることができるのです。

 

 
正常な骨
ひざのお皿は上を向くので、足を折りたためば正座の格好になる。
 
ねじれている骨
ひざのお皿は内側を向くので、足を折りたたむと「女の子座り」の格好になる。


女の子座りができる人は、今、ひざ痛がなくても将来、ひざ痛や腰痛などが起こる可能性があります。


Q:太ももの骨のねじれは生まれつき?

A:はっきりした原因はわかっていませんが、外国人の方に比べ、日本人に太ももの骨がねじれている人が多いことがわかっています。骨がねじれるのは遺伝的なことももちろんありますが、正座を続けるなど生活文化の違いも大きな要因と考えられます。


Q:太ももの骨のねじれは治せる?

A:残念ながらねじれている骨を治すことはできません。ですが、筋肉を鍛えて股関節を守り、ひざ痛を改善する方法があります。 

 

 

股関節を守ってひざ痛改善!3秒キープ体操


太ももの骨がねじれていても、簡単な体操をするだけで、ひざ痛などの関連痛を改善する事が出来ると言います。ポイントは股関節周りの3つの筋肉

 

これらは股関節を<前><横><後>
から包み込んでいる筋肉。

鍛えれば、太ももの骨がねじれていても
関節が安定し、ダメージが減少。
ひざ痛等の関連痛も改善するのです。


【やりかた】
●大腿四頭筋の鍛え方
(1)仰向けになり、足を肩幅程度に広げます。 


 

(2)つま先を立てたまま片足を足1つ分上げ、
3秒キープ。この時、太ももを触りながら行うと、
使われている筋肉が意識でき、効果的です。
両足それぞれ、3秒キープ×10セット行います



●中臀筋(ちゅうでんきん)の鍛え方
(1)横向きに寝た状態で行います。

 

(2)腰の横に手をおき、足を身体1つ分上げて
3秒キープ。この時、身体の中心に対して少し後ろに足を上げるようにしてください。
両足それぞれ、3秒キープ×10セット行います



●大臀筋(だいでんきん)の鍛え方
(1)うつ伏せの状態で、足を肩幅に広げます。

 

(2)おしりに手を置いてつま先を伸ばしたまま、
片足を20~30cm、足1つ分程度上げ3秒キープ。
両足それぞれ、3秒キープ×10セット行います


※軟骨のすり減り等ひざに問題があると診断された方は必ず専門医に相談の上行なって下さい

※他に原因がある場合もありますので、効果が出ない時は専門医を受診して下さい

 

「3秒キープ体操」で、ひざ痛はどの位改善するのか?
ひざ痛で階段の上り下りがつらいというYさんに試して頂きました。1週間後、Yさんのもとを訪ねると…なんと階段をするすると降りてきました!たった3秒とはいえ日頃はあまり使わない筋肉なので、最初はつりそうになったそう。でもあきらめず毎日キチンと行った結果が早くも実を結び始めているようです。そこで、さらに2週間続けて頂きました。


Yさんの筋肉にはどんな変化が起きていたのか?
CTスキャンで彼女の筋肉の状態を確認すると… 

  3つの筋肉が確かに増加していました!


『放っておくと怖い「股関節の痛み」』


股関節の痛みや股関節を守る方法について、
松原先生に詳しく教えていただきます!

 

【便秘】の新事実 しつこい便秘の原因は腸のカタチにあった!

腸のカタチと便秘にはどんな関係があるのか?


日本人女性のおよそ300万人が悩まされている「便秘」!その原因には偏った食生活や腸内環境の悪化、自律神経の乱れなどが上げられていますが、近年、しつこい便秘には、さらなる原因が隠されていることが判明。その新事実を発見したのは…

 

 

国立病院機構 久里浜医療センター
内視鏡部長 水上健先生
内視鏡検査を通し、日本人の腸を
つぶさに見続けて来た「腸のトラブル発見の達人」


『しつこい便秘を訴える方の多くに“腸のカタチ”に問題があることがわかってきたのです』


腸のカタチが関係している便秘とは?
その答えを探るため、長年、便秘に悩む5人の女性に集まって頂き、大腸のカタチを調べると…
5人中4人の腸のカタチにある大きな問題が生じていたのです! 

 

 

大腸内視鏡検査はお尻からカメラを入れ、
一旦大腸の最も奥にある上行結腸まで到達させます。
そこから戻るようにして、横行結腸、下行結腸、S状結腸、直腸と順に見ていきます。
映像はモニターに映し出されるため、
自分でも確認が可能です。


●便秘歴25年 Aさん(45歳)の場合… 

 

横行結腸から下行結腸に差し掛かかった時。
腸が突然、狭まりはじめたのです。

 

 

広かった所と比べると、その差は歴然。
Aさんが便秘のときに痛くなるところこそ、
“腸がねじれている”場所。

本来、まっすぐなはずの腸がねじれて細くなり、
便がつまりやすくなっていたのです。

 

  さらに下行結腸に進むと、またもやねじれて細くなっている場所が。


検査の結果、Aさんの大腸には2カ所のねじれが判明しました。

どのようにねじれているのか?
その姿を一目でわからせてくれるのが、CTコロノグラフィー。
腸のカタチを3次元化して見ることができる、最新鋭の検査機器。


  これがCTコロノグラフィーで撮影した正常な人の大腸。
腸は一定の太さを保ち、
ねじれている場所は見当たりません。



  ねじれが見つかったAさんの腸は、
明らかに正常なものと比べ、
長さもカタチも異なっています。



  内視鏡検査前に撮った腸のレントゲン写真を見てみると、
ねじれの手前で便が溜まっているのが一目瞭然。



Aさんだけでなく、他の3名も“ねじれ腸”の持ち主であることが判明しました。

【名医が解説!】なぜ腸がねじれてしまうのか?
ねじれ腸がわかったのは、ここ1、2年のことです。肛門からカメラを入れて大腸を診る大腸内視鏡検査で、早い人だと2分位で奥まで到達するのですが、10分以上かかる場合もありました。この時間がかかる原因が、ねじれ腸にあることがわかったのです。

<大腸の働き>は大きく2つあります。
(1)消化された食べ物から水分を吸収して便を作る
(2)腸の中に便を蓄えて、適切なタイミングで排泄する

大腸の長さは約70~80cm。ですが、腸がねじれていると、さらに伸びてしまいます。

 

 

ねじれていると腸の太さが細くなるため、
便が通りづらくなります。

すると、ねじれたところに便がつっかえてしまい、
便の重みで大腸が伸びてしまうのです。

 

通常の腸の長さの2倍、約150cm伸びる人も。こうなると、お腹の中で腸が絡みやすくなってしまい、より便が通りづらくなって便が溜まります。一度伸びてしまった腸を元に戻すのは難しいと考えられます。

Q:腸がねじれてしまう原因は?
A:恐らく「生まれつき」だと考えられます。私達の臓器や機能は、全て母親のお腹の中にいる時に作られます。ねじれ腸の方は、母親のお腹の中で腸がねじれてしまったと考えられています。

 

 

妊娠3ヶ月、12週目頃に、
1本の消化管から食道・胃・小腸・大腸が形作られます。

腸の一部が背中にぴったりくっつくことで
腸の形が保てるのですが…

 

 

腸の一部が背中にくっつかないと腸が正常な形を保てず、ねじれてしまうのです。

腸のねじれ方が親子で似ている事が非常に多く、
遺伝が関係していると考えられます。


Q:どうすればねじれ腸を治せる?
A:残念ながら、ねじれ腸自体を治すことはできませんが、解消法で便秘を改善することができます。 

 

 

すぐに効く!ねじれ腸マッサージ


便秘の原因が「ねじれ腸」にある場合、ねじれている場所をゆるめることが大切! 

  ねじれやすいところは…
「S状結腸」「下行結腸」
「下行結腸と横行結腸のつなぎめ」の3ヶ所。
この3ヶ所をゆるませるマッサージをすることで、個人差はありますが、効果が期待できます。

 


    「ねじれ腸マッサージ」の詳しいやり方は、携帯・スマホサイトでご紹介しています。


ねじれ腸のAさんに「ねじれ腸マッサージ」を試していただくことに。お通じサイクルは、通常4日に一度といいます。最後の排便があった夜から実践していただきました。お願いしたのは、「マッサージ以外はいつも通りの生活を続けること」

 

  ●1日目
就寝前にねじれ腸マッサージを3分間。
●2日目
朝のマッサージから1日が始まりました。すると、早くも便意が。
引き続きマッサージをして頂くと、なんとマッサージ開始から4日連続でお通じがあったのです。



 

そして、ねじれで便が詰まっていた大腸も、量が激減。

ねじれ腸だった先程の3名にも試して頂いたところ、
皆さんお通じのサイクルを早めることに成功しました。

 

健康チェック「ねじれ腸問診」

   

便秘の原因はあなたの腸のカタチにある!?問診でチェックしてみましょう!

あなたの腸がねじれているか、より正確にわかる!
◆携帯・スマホサイトでは、【ねじれ腸問診】を公開中!


モバイル(携帯・スマホ)サイトの紹介

【治療法】の新事実 摘出不可能!脳の巨大がんを取り除く最新手術

ある患者さんの命を救う治療法 その一部始終に密着!


数ある身体の不調の中で最も深刻な病、がん。そのがんの中でも、特に凶悪ながんを知っていますか?その名は「グリオーマ」。脳にできる悪性の腫瘍、がんです。

 

 

通常の脳腫瘍は、主に脳を覆う膜の外側にできるため、手術で取り除く事が比較的たやすいのですが…


グリオーマは膜の内側に発生。
脳の内部で際限なく広がっていきます。


周りの脳を傷つけると後遺症が残るため、取り除けるのはほんの一部。進行すれば5年生存率は40%を切る(グレード3の場合)、最悪の脳腫瘍の一つなのです。

そんな、人類にとって最強の難敵に、果敢に挑んできた1人の医師がいます。

 

 

東京女子医科大学病院
脳神経外科 丸山隆志先生
7年前から脳腫瘍専門の手術チームの一員としてグリオーマ治療に従事。これまで600件以上の手術を執刀。チーム全体で5年生存率を40%以下から70%にまで飛躍的にアップさせ、多くの命を救って来ました。


先生が行うのは、「インテリジェント手術による腫瘍摘出」

悪性の脳腫瘍から患者を救う「インテリジェント手術」とは一体何なのか?
巨大なグリオーマの摘出手術に密着しました。

●3月2日(手術5日前)
丸山先生の元に、荒木さん(51歳・仮名)が訪れました。
一見元気そうに見えますが、その脳は悪性の脳腫瘍【グリオーマ】に侵されているといいます。

 

 

これは、荒木さんの脳を撮影したMRI画像。
白い部分が腫瘍。大きさは直径7cm。

脳全体のおよそ5分の1を占める巨大なものです。

問題は大きさだけではなく、腫瘍のできた場所。

 

  荒木さんの腫瘍があるのは、脳の中でも奥の方に位置し、正常な脳に覆い隠された部分。
周りには言語や運動、記憶など、重要な機能を司る部分が集中しています。
さらに、脳全体に栄養を送る大事な血管が何本も張り巡らされており、ちょっとでも傷つけると命に関わる恐れが。


そのため、これまでの治療法では摘出不可能でした。

先生はこの難題にどう挑むのか?
今回の手術に当たり、先生には1つの秘策が。

 

 

荒木さんの腫瘍は、左側の前頭葉と側頭葉に覆われている部分にあるため、手前の前頭葉の一部を切除しようというのです。

そうすれば腫瘍がむき出しになり、
手術が飛躍的にやりやすくなります。



しかし問題は、その部分が司る機能。ここは、言語に関係する機能を司る言語野がある部分。通常、人は左脳と右脳、どちらか片側にだけ言語野があり、言葉を操っています。もし荒木さんの言語野が左側の脳にあったとしたら、傷つけると言語障害が起きてしまうため切除不可能。果たして、左右どちらの脳に言語野があるのか?それを見極めるため検査が行われる事になったのです。

この検査は、左右片側の脳の機能を一時的にストップさせ、言語障害が出るかどうかを見る検査。脳の血管に特殊な薬を流し込んで片方の脳の血流を止め、脳梗塞の状態にします。その状態で数を数えてもらい、数えられれば、そちら側に言語野はない、ということ。切除して手術することが可能になるのです。検査の結果、言語を司る中枢機能は左側にある事が判明。切除できないことがわかりました。

●3月6日 手術前夜
深夜、先生は2人の助手と最後の打ち合わせ。明日の手術では、どれだけ腫瘍を切除できるかが勝負。今回の荒木さんの場合、90%以上とれれば、あとは放射線や抗がん剤で治療する事が出来ます。

●3月7日 手術当日
手術はまず、開頭し、MRIを撮るところから始まります。そう、手術室の中でMRIが撮影できるのです。これこそが、インテリジェント手術の最大の武器。

脳腫瘍は、見た目には正常な脳と区別がつきにくいため、位置の特定にはMRI画像が欠かせません。しかし、事前に撮影した画像では、頭蓋骨を開けた時、脳の位置が数ミリ程度ずれてしまうため、腫瘍と脳の正確な境目がわかりませんでした。そのため摘出できるのは、腫瘍のごく一部だけ。まして今回の荒木さんと同じ部分に腫瘍ができた場合、摘出は不可能でした。しかし、インテリジェント手術の場合、開頭した後にMRIを撮ることが可能。腫瘍の位置が正確にわかるようになりました。そのお陰で、脳との境目ギリギリまで腫瘍をとることができ、9割以上の摘出が可能となったのです。荒木さんのMRI画像は、即座にパソコン画面へ。これが丸山先生にとっての道しるべとなります。

MRIを撮ったら、いよいよ腫瘍の摘出に入ります。

 

  手術中、先生は自分の手元と、このような画面を見比べながら作業を行います。
左側に、先程撮影した3方向からのMRI画像が表示されています。


これがインテリジェント手術のもう一つの武器、ナビゲーションシステム
。丸山先生が手にしている電気メスの位置が、MRI画像上に緑の線で表示され、今、脳のどの部分を切っているかをリアルタイムで知ることができるのです。MRIも含めたこのナビゲーションシステムこそ、世界に先駆け丸山先生の属する東京女子医科大学の脳腫瘍チームが開発を進め、脳腫瘍の生存率を飛躍的にアップさせた、画期的な手術法。さらに、手術中の全ての情報は別室で見守る別の医師にも送られ、意見交換が可能です。

ナビゲーション画面と、自分の手元を見比べながら、前頭葉と側頭葉を押し開いていくと、腫瘍の一部が姿を現しました。


 

丸で囲んだ部分が腫瘍。

手前の血管が腫瘍に栄養を与えている血管です。
それを傷つけないよう、慎重に腫瘍からはがしていきます。複雑に入り組む無数の血管を一本一本はがす緻密な作業。その直径は1mm以下。

 

血管をはがしたら、正常な脳を傷つけないよう腫瘍を切り離していきます。メスの位置を画面で確認することで、脳との境目ギリギリまで腫瘍を取っていきます。そして、ようやく腫瘍の一部を摘出。

続いて中心部の巨大腫瘍に移ります。ここは、脳の中でも最も重要な中大脳動脈と呼ばれる太い血管が通る難関。これを傷つければ即、命に関わります。

 

 

腫瘍にぴったり張付いた血管を、
徐々に切り離していきます。

無事腫瘍を切り離し、切除に成功。


しかし、新たな難関が。中大脳動脈から枝分かれした数本の動脈が巨大な腫瘍を貫くように走っていたのです。血管と血管との間はわずか数ミリ。これを傷つけずに腫瘍だけを取り除くのは至難の業。脳を傷つけないよう、巨大な腫瘍を細かく切り刻み取り除いていきます。とってもとっても次々と姿を現す腫瘍。手術開始から6時間半、先生の顔に疲労の色がにじみ始めました。そして、ついに最後の腫瘍を摘出。手術開始から実に8時間半。ようやく丸山先生の長い戦いが終わりました。

腫瘍はどれだけ取り除くことができたのか?

 

見事目標の90%以上の摘出に成功しました。

こうしてグリオーマとの壮絶な戦いは
幕を下ろしたのです。


手術からおよそ1ヶ月たった4月2日。病院のベッドでリハビリに励む荒木さんの姿がありました。明るい笑顔を見せる荒木さん。順調に回復していました。現在は、わずかに残ったグリオーマを壊滅させるため、放射線による治療を行っています。
こうして、名医の腕と日本が世界に誇る最新技術が、また一人、かけがえの無い命を救ったのです。

番組内容一覧に戻る

ページトップへ戻る