トップページ > 過去の放送内容 > 日本人の6人に1人!【お尻のトラブル】急増中 徹底解明&予防スペシャル

2010年1月~2012年12月の放送内容です。2013年1月以降の番組情報はこちらから

たけしの健康エンターテイメント! みんなの家庭の医学 毎週火曜よる8時

日本人の6人に1人!【お尻のトラブル】急増中 徹底解明&予防スペシャル

番組放送日:2012年09月04日

お尻に何も感じていないのに異常が見つかる!?

今、日本人に急増しているという、全く自覚がないままお尻を蝕んでいく病とは!? 

意外と知らない!隠れ痔を招く日常の行動

トイレだけでなく、日常の様々な場面でいきんでいた!腹圧のかかる行動とは? 

 

お尻に何も感じていないのに異常が見つかる!?

今、日本人に急増しているという、全く自覚がないままお尻を蝕んでいく病とは!?

 

 

お尻は、外側から2センチのところまでが肛門。
その奥が直腸と判別されます。


このどこかに異常事態が発生している人が
急増しているといいます。


お尻に何の異常も感じた事がないという10名にご協力頂き、検査することに。
担当して頂くのは…

 

 

3万人以上のお尻を治療してきたエキスパート
日本大腸肛門病学会 監事
岩垂純一診療所 所長
岩垂純一先生

 

 

検査に使うのは、肛門ビデオと呼ばれる内視鏡。
カメラを直腸まで入れ、
異常がないかどうか映像で確認します。


すると、検査の結果、
10名中6名にお尻の異常が発見されたのです。

 

発見されたお尻の異常とは…  
隠れ痔

 

 


痔といえば、肛門にいぼ状のものができて外に飛び出し痛みや出血を伴う「いぼ痔」や、肛門が切れて出血したり痛みが出る「切れ痔」が有名ですが、6名から発見された痔はいぼ痔の前段階。一番の違いは症状が出ないこと。隠れ痔は肛門部分にもできますが、その多くは直腸部分にでき、直腸には神経が通っていないため痛みを感じないのです。

 

 
これは、今回見つかった隠れ痔。
内部が赤くうっ血し、
全体が腫れぼったく膨らんでいます。

この腫れて赤くなっているものこそ
隠れ痔


今回見つかった6名の隠れ痔は、直腸部分にできていました。こんな「症状がない」隠れ痔を抱えた隠れ痔主が現在急増中と言われ、気付かずに放置していると大変な事態を招くことになるのです。



【名医が解説!】隠れ痔の原因とは?放置するとどうなるのか?

 

隠れ痔の大きな原因は…排便、スポーツ、出産などで  
いきむこと

 

 

お尻の穴から約2cmのところに「歯状線」があり、
歯状線より下が肛門、歯状線より上が直腸です。

便はいきむことで直腸から排出されますが、
排便時は直腸と肛門に負担がかかります。

 

  いきんで圧を加えていると、
直腸の粘膜部分が膨らみ、隠れ痔ができます。

 

 

隠れ痔を放置していると肛門部分にまでいぼが
広がりますが、多くの場合、まだ痛みはありません。
ここまで大きくなってもまだ隠れ痔なのです。


このまま放っておくと、痛みを伴ういぼ痔へと進行し、肛門からいぼが飛び出すように。初めのうちは排便時にいぼが出ても排便後に戻っていたのが、進行すると排便後にいぼを指で押し込まないと戻らないようになったり、いぼを戻すのに数時間かかるようになることも。こうなると生活の質が極端に低下するため、決して侮れない病なのです。

Q:毎日それほどいきんでないのでは?
A:いきむことは、腹圧をかけること。私達はトイレ以外にも様々な生活の局面でいきんでいるのです。

意外と知らない!隠れ痔を招く日常の行動

トイレだけでなく、日常の様々な場面でいきんでいた!腹圧のかかる行動とは?

 

 

 

  この実験で活躍するのがバルーンカテーテル
先端の圧力を感知するセンサーを肛門に挿入し、
バルーンを膨らませます。
その状態で普段通り行動すると、どんな時にどれだけ
お尻に圧力がかかっているかが判るのです。

 

隠れ痔などのトラブルを抱えた事がないという、2名の女性(Yさん/48歳、Sさん/43歳)にご協力いただき、実験しました。

まずは、お2人の通常の排便時のいきみと便秘時のいきみの圧力を測定します。

 


※平常時の数値は0

 

いきみの圧力を身近な力に置き換えると…
【Sさん】
通常の排便時:ゆで卵を潰すくらいの圧力
便秘でいきんだ時:トマトを潰すくらいの圧力

【Yさん】
通常の排便時:木綿豆腐を潰すくらいの圧力
便秘でいきんだ時:皮をむいたオレンジをらくらく
            潰せるくらいの圧力

 

日本初の肛門実験!
「料理」「掃除」「買い物」で、お尻にどれだけ圧力がかかっているのか?

 

台所仕事
  Sさんの場合

たまねぎのみじん切り、フライパンでの炒め物、食器の洗いものをして頂きましたが、ほとんど数値は上がらず、切るのに力がかかるかぼちゃでも変化はありません。 

 

掃除
  Yさんの場合

掃除機をかけて頂きますが、数値に変化は見られません。しかし、しゃがむと数値が12.5にまで上昇。大福を潰すくらいの力がお尻にかかっていました。床の拭き掃除では、数値が20に上昇。普段の排便と同じ程度の圧力がかかっている事が判明したのです。

 

買い物
  Sさんの場合

自転車:軽くこぐと、数値は7.5。速くこぐと、8.75とさほどの圧はかかりません。
      しかし、立ちこぎでは15にまで上昇。これは、木綿豆腐を潰すくらいの圧力。 


徒歩:
手ぶらで歩くと数値にほとんど変化なし。牛乳1本を持って歩くと、数値が16.9にまで上昇。
    
    牛乳6本、たまねぎ3個、かぼちゃ2個を持って歩くと、数値は一気に27.5まで上昇。
    これは、ゆで卵をつぶすのに近いくらいの圧力。


主婦の皆さんは食材を買って帰る時、排便と同じくらいの圧力でお尻に負担をかけていたのです。

 

 

今回の実験で判明した、
お尻に負担をかける日常の行動はこちら。


しかし、これだけではなかったのです。


さらに、隠れ痔を招く日常の行動。それは… 

 

 

特に、「咳をする」「鼻をかむ」ことは、
通常の排便の倍ぐらいお尻に負担がかかるのです。

 

 

隠れ痔予防&改善 20秒お尻体操


体操のポイントは、排便後すぐに行うこと。


 

誰しも排便中はいきむことで負担がかかり、
直腸部分が少し下がってしまいます。

このままだと痔になりやすいため、
素早く元に戻すことが大切!

 

【やりかた】
(1) 肛門を上にひき上げるようにすぼめる。
(2)頭のてっぺんを引っ張られ、背筋が伸びる感覚で3秒間続ける。
(3)力を抜いて肛門をゆるめる。
(4)これを3秒間続ける。

排便後に肛門をすぼめてゆるめる動きを3セット行いましょう。
これを繰り返すと、いきんだ状態の直腸部分が自然と元の状態に戻るようになり、
さらに肛門を動かすことで血流が改善され、いぼの成長を止めることも可能だといいます。

※他に原因がある場合もありますので、効果が出ない時は専門医を受診して下さい。

 

いぼ痔の新しい治療法


いぼ痔の様々な治療法について、
岩垂先生に詳しく教えて頂きます!

 

健康チェック「隠れ痔問診」

   

隠れ痔とは、痛みなど症状はまったくない、いぼ痔の初期段階のこと。
放っておくと排便時に痛みや出血を伴ったり、座るだけで激痛が走るように・・・。
果たしてあなたのお尻は隠れ痔持ちなのでしょうか?問診でチェックしてみましょう!

あなたも痔主!?
◆携帯・スマホサイトでは、【隠れ痔問診】を公開中!


モバイル(携帯・スマホ)サイトの紹介

番組内容一覧に戻る

ページトップへ戻る