この記事は2011年9月時点の医療情報に基づいて書かれています。

名医による 症状別解消法 冷え性

あなただけの“冷えの原因”見極めます! 監修:東洋医学と西洋医学を駆使した不定愁訴治療のパイオニア 北里大学東洋医学総合研究所 漢方鍼灸治療センター 副センター長 伊藤剛先生

あなたの冷え性の悩みを名医が解決!

どの冷え性タイプかわからない・・・

日本女性の7割以上が悩んでいるともいわれる冷え性。放っておくと婦人病や便秘、膀胱炎など、様々な病を悪化させてしまうこともあり、日頃の生活での心がけで症状の改善をすることが大切です。

伊藤先生の視点からあなたの冷え性のタイプをチェック!
あなたにあった解消法がわかります!

名医の冷え性タイプ別チェックをする

自分の冷え性タイプを知り、自分の症状に合った解消法を行いましょう。
自分の冷え性の症状をよく理解すること、日常生活や体の変調をきちんと把握する事が冷え性の治療と、冷え性を悪化させないための二次予防につながります。

冷え性を監修している名医のご紹介

伊藤先生が冷え性で悩んでいる皆さんに伝えたいこと

あなただけの“冷えの原因”見極めます!

一言で冷え性といっても、冷え方、冷える場所、程度などは人によって様々。
これは人によって冷えを生じさせる原因が複数あったり、複雑に絡み合っているためです。
そのため私の行っている治療では、患者さんの冷え方、場所、程度、そして原因などを
東洋医学独自の問診方法や科学的な医療機器による計測を通じて、詳細に分類するところからはじめます。
これによって初めて、患者さんに適した治療法が見つかるのです。

北里大学東洋医学総合研究所 漢方鍼灸治療センター 副センター長(内科医、鍼灸診療部・漢方診療部部長) 伊藤剛 先生

<東洋医学と西洋医学を駆使した不定愁訴治療のスペシャリスト>
北里大学東洋医学総合研究所 漢方鍼灸治療センター
副センター長(内科医、鍼灸診療部・漢方診療部部長) 伊藤剛 先生
伊藤先生は、伝統的な東洋医学(漢方・鍼灸)と先端的な西洋医学を駆使し、冷え性をはじめ、自律神経疾患、ストレス性疾患、消化器疾患、疼痛性疾患等、様々な身体の不調を研究・治療する第一人者。
これまでも多くの難治性冷え性患者を改善させてきた日本を代表する名医です。