この記事は2011年9月時点の医療情報に基づいて書かれています。

名医による 症状別解消法 肥満

肥満は外見だけの問題じゃない!「死に繋がる立派な病気」 監修:肥満改善のスペシャリスト 順天堂大学医学部附属順天堂医院 糖尿病・内分泌内科 准教授 弘世貴久先生

あなたの肥満の悩みを名医が解決!

どの肥満タイプかわからない・・・

肥満は病気ではない、中年太りだから仕方ない、そう思っていませんか?
しかし肥満は、生活習慣病をはじめとして、数多くの疾患の危険因子となります。
甘く考えずに、肥満解消に取り組みましょう。

弘世先生の視点からあなたの肥満のタイプをチェック!
あなたにあった解消法がわかります!

名医の肥満タイプ別チェックをする

自分の肥満タイプを知り、自分の症状に合った解消法を行いましょう。
自分の肥満の症状をよく理解すること、日常生活や体の変調をきちんと把握する事が肥満の治療と、肥満を悪化させないための二次予防につながります。

肥満を監修している名医のご紹介

弘世先生が肥満で悩んでいる皆さんに伝えたいこと

肥満は外見だけの問題じゃない!「死に繋がる立派な病気」

メタボリックシンドロームなどの言葉を耳にして、肥満が引き起こす様々な弊害をご存知の方も多いでしょう。

しかし、「間違った」食事制限や運動などのダイエット法をして、肥満が解消されず、あきらめ気味の方も同様に多いのではないでしょうか。

肥満は時に命に関わる重大な病を引き起こすこともあります。
正しい知識を持って肥満解消に取り組んでいきましょう。

順天堂大学医学部附属順天堂医院 糖尿病・内分泌内科 准教授 弘世貴久 先生

<肥満改善のスペシャリスト>
順天堂大学医学部附属順天堂医院
糖尿病・内分泌内科 准教授 弘世貴久 先生
糖尿病など内分泌代謝全般を専門としており、
今まで、のべ1万人以上の患者さんを診察してきました。
番組では、『出張メタボ健診』などでメタボ改善の必要性を指導。