過去の放送内容

過去の放送内容一覧

201533に放送した内容

太らない身体を作る秘密を発見!
健康長寿のカギは【腸内フローラ】にあったSP

ちょっと食べただけで太る人、食べてもあまり太らない人。
二人の違いを解くカギ、「腸内フローラ」の正体とは!?

ちょっと食べただけで太る人と、沢山食べても太らない人。その差は一体どこにあるのか?番組では、太りやすくて困っている人と、食べてもあまり太らないという正反対の人にご協力頂き、その違いを調べてみることに。

まず太りやすい派代表は、看護師のS・Rさん(53歳・体重52.25kg)。油断するとすぐ太ってしまい、2年前にはなんと今より13kgも太っていたという。そして太りにくい派代表は、専業主婦のS・Sさん(53歳・体重57.15kg)。量を気にせず食べても、体重は変わらないという。こんな二人は、同じものを食べても体重に差が出るのか?まずは、お二人に番組が用意した全く同じ食事を3日間食べて頂き、体重の変化をみることに。はたして二人の体重はどう変化したのか?

太りやすい人と太りにくい人の違いを解くカギ、「腸内フローラ」の疑問に答えてくれるのは、慶応義塾大学医学部 腎臓内分泌代謝内科 教授の伊藤裕(ひろし)先生。先生によると、太りやすい人と太りにくい人とでは、“ある生活習慣”に決定的な違いがあらわれるのだという。そこで番組では、先ほどのお二人の映像で、食事以外の生活習慣もチェック!すると、確かに二人の間には、大きな違いがあることが見えてきた。はたして、太りやすいS・Rさんと太りにくいS・Sさんとでは大きく違っていた、ある生活習慣とは?そして二人の違いを解くカギ、「腸内フローラ」の正体とは!?

スタジオでは、すぐ太ってしまう人は腸内細菌のバランスが崩れていることを伊藤先生が解説。伊藤先生によれば、腸内細菌のバランスが崩れるのには大きく2つの原因があるという。はたしてその2大原因とは?さらに伊藤先生は、腸内細菌のバランスが崩れると、他にもいくつかの病につながる可能性があるというが、その病とは一体…!?

腸内細菌のバランスが特に優れた方の生活に密着!
その生活習慣からわかった、腸内細菌のバランスを良くする方法とは?

日常生活で腸内細菌のバランスを良くするには、どうすれば良いのか?今回、番組では腸内細菌のバランスが特に優れた方の生活に密着!その生活習慣から腸内細菌のバランスを良くする方法を探った。そこで判明した日常生活で腸内細菌のバランスを良くする方法とは?

モバイルサイトでは、15の質問で腸内の状態がわかる
「腸内細菌チェック」公開中!

あなたは太りやすい体質?それとも太りにくい体質?近年、そんな体質に“腸内の細菌バランス”が関わっていることが分かってきたのです。あなたの腸内の状態、ぜひチェックしてみてください!

「モバイル(携帯・スマホ)サイト」のご紹介

過去の放送内容一覧