過去の放送内容

過去の放送内容一覧

201682に放送した内容

8月こそチャンス!今すぐ始めたい長引く身体の不調㊙改善法SP

夏だからできる!推計患者数4300万人!やってみてわかった!
血管年齢が若い海女さんに学ぶ高血圧改善法とは?

推計患者数4300万人。60代以上の2人に1人以上が患っているという高血圧症。高血圧を改善する方法といえば、食生活の改善、とりわけ減塩が大切だが、減塩習慣をしっかり続けていくのはなかなか難しい。そんな中、哺乳類の中でも長寿で知られるクジラに注目しユニークな研究を行っているのが、産業技術総合研究所 人間情報研究部門 主任研究員の菅原順先生。菅原先生は、毎日のように海に潜っている海女さんの血管年齢に注目。平均年齢65歳の海女さん115人の血管年齢を調べたところ、なんと実年齢より11歳も若い血管を持っていることが判明したという。血管が若いということは、血圧がコントロールできている証であり、これこそ日本の医学界をうならせた新事実だった……。

では、なぜ海に潜る海女さんの血管は若々しいのか?心臓と血管のエキスパートで東京都健康長寿医療センター副院長の原田和昌先生は、水に潜った時の水圧によって分泌される「ANP(=心房性ナトリウム利尿ペプチド)」というホルモンが関係していると語る。心臓で分泌されたANPは全身に送り出されるが、特に大きな影響を与えるのが腎臓。ANPが腎臓に働きかけると排尿が促され、身体の中から高血圧の大敵である塩分が尿とともに体外に排出。その結果、血圧が低下し、血管を若く保ってくれるというのだ。

では海女さんは、このありがたいホルモンANPをどれだけ排出しているのか?取材班は日本で最も多くの海女さんが暮らす三重県の伊勢志摩へ。60代から70代の海女さん3名にご協力頂き、彼女たちの素潜り漁に同行する。素潜り漁は、1回の潜水で50秒ほど息を止め5メートル近くまで潜る漁を30以上も繰り返すハードな仕事。彼女たちの身体には当然水圧がかかりまくりだが、その時、血圧改善ホルモンANPも大量に分泌されているのかを検証する。90分後、漁を終えた海女さんたちのANPを測定した結果は……!?

もちろん私たちは海女さんたちのような深い素潜りはできないが、夏といえばプール。私たちにとって身近なプールでANPを増加させることは出来ないのか?都内に住むメタボなビジネスマン、Y・Tさん(52歳)にご協力頂き、家族と1日プールで過ごした時、血圧改善ホルモンANPがどれだけ分泌するか、そして血圧は下がるかを検証する。はたして結果は?

スタジオでは、近年、ANPが日本人にも多い「ある重大な病」に対しても効果があることが認められ、臨床試験も始まっていることが紹介される。その重大な病とは一体?

夏らしい一工夫で!奥薗壽子さんが開発!
毎日食べている炭水化物をアレンジするだけで出来る便秘解消法は!?

全国で約500万人もの人が悩んでいると言われる便秘。皆さん、腸に良いと言われるヨーグルトを食べたり、腸の働きを良くする体操をするなど様々な対策をしている。しかし、無理をして発酵食品を食べたり、わざわざ運動をしなくても、普段食べている料理のある一品に、ほんの一手間、夏らしい工夫をするだけで便秘を解消できる可能性があることがわかってきた。一体どの料理に夏らしい工夫をすれば、便秘解消につながるのか?そして夏らしい簡単な工夫とは、どんなことなのか?今回は、しつこい便秘に悩んでいるという2人の主婦にご協力頂き、その夏らしい簡単な工夫で、便秘がどれだけ解消できるかを検証する。

今回お二人にやって頂く夏らしい簡単な工夫料理に注目しているのは、東邦大学医療センター 大森病院 総合診療科 教授の瓜田純久(よしひさ)先生。腸内のガスと大腸がんなど病の関係を調べ上げ、便秘解消を推奨してきた総合診療のスペシャリストだ。そんな瓜田先生が注目する夏らしい簡単な工夫料理とは、なんと冷やした炭水化物。ごはんやざるそば、冷やし中華、冷製パスタなど冷やした炭水化物に多く含まれる“ある成分”が便秘に効果ありと医学界で注目を集めているのだ。その成分こそ「レジスタントスターチ」。レジスタントスターチとは、ご飯や麺類などの炭水化物に含まれるでんぷんの一種。通常、温かい炭水化物にはでんぷんが多く含まれているが、炭水化物を冷やすことでそのでんぷんがレジスタントスターチに変化することがわかってきた。そして炭水化物を冷やすことで増えたレジスタントスターチは、食物繊維と同じように小腸では分解させず大腸まで届き、便の量を増やして排出しやすくしてくれる。その結果、健康的に痩せることが出来る効果も期待されているのだ。

今回は、カリスマ家庭料理研究家の奥薗壽子さんに、冷やしても美味しく食べられるごはんのアレンジレシピの開発を依頼。便秘に悩むお二人の主婦に、1週間、その冷やしご飯レシピを食べて頂く。はたして、レジスタントスターチは主婦たちの何をやっても治らなかった便秘を解消できるのか?

モバイルサイトでは、
「冷やしご飯が便秘に効く!便秘改善料理」を公開中!

番組でおなじみ、家庭料理研究家・奥薗壽子さん監修の冷やしご飯を使った「オクラとろろご飯」や「豆腐アボカドご飯」などをご紹介。携帯サイト限定レシピも公開します。ぜひお試しください!

「モバイル(携帯・スマホ)サイト」のご紹介

過去の放送内容一覧