過去の放送内容

過去の放送内容一覧

2017425に放送した内容

「自律神経の名医が教える!血管の老化ストップ&不調改善SP」

様々な病を引き起こす自律神経の乱れ!辛いものを食べた時の汗のかき方は?
自律神経が乱れているかどうかを2つの方法でチェック!

日頃の何気ないストレスが原因で、気づかないうちに乱れているかもしれない自律神経。自律神経の乱れは、どうすればわかるのか?日頃から何らかのストレスを抱えている10名の皆さんにご協力頂き、誰でもすぐ出来る2つの方法で自律神経の乱れをチェックしてみることに…。

実は自律神経の乱れがあるかどうかは、感動する映画を見た時に涙を流すか流さないかでわかるのだという。番組では被験者の皆さんにはそのことを伝えずに、映画を観てもらった。はたして、涙を流す人と流さない人、どちらの自律神経が乱れているのか?

2つ目のチェックとして用意されたのは「激辛カレー」。激辛カレーを食べた時の汗のかき方で、自律神経に異常があるかどうかがわかるという。こちらは1つ目のチェックで自律神経に異常ありと診断された方を中心に、激辛カレーを食べてもらう。1つ目のチェックで自律神経に異常があった人もなかった人も、激辛カレーを食べると汗をかき始めるのは同じだったが、食べ進めるうちに両者の汗のかき方に違いが起き始める……。果たして、どんな汗のかき方が自律神経の異常の目安になるのか?

自律神経の乱れが引き起こす血管の老化!名医が警告する危険な血圧異常とは…!?

知らず知らずのうちに様々な症状を引き起こす自律神経の乱れ。その中でも今、医学界が注目しているのが「血管の老化」。自律神経が乱れることでなぜ血管が老化してしまうのか?先に行った自律神経チェックで異常ありと診断されてしまったOさん(男性)にご協力頂いて確かめることに。

現在、奥さんと5人の子供を含む大家族の大黒柱であるOさん。普段の健康診断では、血液検査などで問題があったことはないというが、その血管年齢を測ってみると、実年齢に対し血管年齢が11歳も老けていることが明らかになった。

では一体なぜ、自律神経の乱れから血管の老化が進んでしまうのか?実は最近の研究で、自律神経の動きが血圧の異常にも関係していることが判明。Oさんの場合、自律神経の乱れから血圧に何らかの異常を起こし、血管の老化を促進している可能性が高いという。

そこで、そんなOさんの血圧を24時間、10分おきに血圧が測れる機器で測定。どんな異常があるのかを調べた。さらに今回は自律神経が正常なOさんの奥さんの血圧も測定。Oさんの血圧と比較してみることに…。すると、Oさんの日常に潜む、とんでもない血圧の異常が判明。血管の老化を進める原因の一端が見えてきた……。自律神経の名医、岩瀬先生が警告する、Oさんの危険な血圧異常とは…!?さらに、トップアスリートが実践している自律神経の乱れを改善する呼吸法をご紹介!

ベストドクターに連続選出されている名医による最新がん手術に密着!

余命1年、手術不可能の末期がんと宣告された男性と「絶対に治る!」と不屈の精神で支え続けた妻。命の灯が消えかけた、まさにその時、ある運命が二人の前に訪れる。それは、不可能を可能にする名医との出会い…。

今回、登場するのは、静岡県立静岡がんセンター胃外科部長、寺島雅典先生。国立がん研究センター胃がん研究グループのリーダーとして様々な治療法を開発する傍ら、国内トップクラス、年間400件以上の手術を執刀するという、まさに胃がん治療のエキスパートだ。ほとんどの医師が、切除不可能としてきた末期のがんも、最新の手術を駆使して、見事に切除してきた寺島先生。5時間にも及ぶ手術の全貌をお届けする。

モバイルサイトでは、
「がんの危険度問診」公開中!

将来がんになる危険性が高いかどうかわかる!
ぜひお試しください。

「モバイル(携帯・スマホ)サイト」のご紹介

過去の放送内容一覧