過去の放送内容

過去の放送内容一覧

201766に放送した内容

スーパー栄養素【鉄分】&名医が教える【スーパー体内物質】&
【医療費】で損しない方法SP

その不調の原因も鉄分不足?!スーパー栄養素【鉄分】SP

近年にわかに注目されているスーパー栄養素【鉄分】。鉄分を意識的に多く取り入れることで様々な身体の不調が驚くほど改善できる可能性があるという。しかし、WHO・世界保健機関による「鉄分で貧血防止ができている国ランキング」で第1位の国がアメリカなのに対し、日本はなんと54位。日本は世界的に見ても鉄分不足の国なのだ。そこで今回は、ランキング第1位の鉄分大国アメリカや鉄分不足による貧血を80%も改善したカンボジアの村で行われている鉄分摂取の方法を総力取材!効果的に鉄分が補給できる方法なども紹介する。

日本人の2倍の鉄分を摂取!鉄分大国アメリカの秘密とは?

鉄分で貧血防止ができている国ランキングで堂々の1位。日本人の2倍近くの鉄分を摂取しているアメリカ。一体なぜアメリカ人はこんなに鉄分を摂れているのか?番組ではアメリカの一般的な家庭の食生活を徹底調査。朝食を見せてもらうと、彼らが食べているシリアルに大量の鉄分が含まれていることが判明。さらに食パンやピザ、ハンバーガーなど多くの食品にも鉄分が豊富に含まれていることがわかる。これは一体どういうことなのか?鉄分摂取大国アメリカの秘密とは!?スタジオでは、食べて吸収されやすい鉄と吸収されにくい鉄を解説!

鉄分不足による貧血を80%も改善したカンボジアの村
食材に頼らなくても鉄分が摂れる驚きの方法とは?

世界遺産アンコールワットで知られる神秘の国、カンボジア。経済は急成長を続けているものの、まだまだ庶民の生活は苦しく、食材から鉄分などの栄養素を十分に摂取することは難しいのが現状。カンボジア女性の44%が鉄分不足による貧血に苦しんでいると言われている。
しかし近年、そうした事態に光をさす研究結果が報告された。カンボジアの地方にある3つの村で始められた、食材に頼らないある簡単な取り組みによって、わずか1年で鉄分不足に陥っていた人のおよそ8割が見事に改善されたというのだ。番組ではその村を訪ね、彼らの食事を取材。そこで明らかになった、食材に頼らず鉄分不足が解消できる驚きの方法とは!?

これ以上身体を老けさせない!名医が教える【スーパー体内物質】SP

更年期を境に、女性に急増する脳梗塞や心筋梗塞。その原因は閉経によって女性ホルモンの分泌が減少すること。そんな中、減っていくばかりの女性ホルモンに代わって、同じような働きをしてくれる物質の存在が明らかになってきた。その物質の名はエクオール。エクオールを手に入れることが出来れば、加齢で動脈硬化が進んだ血管も見違えるように若返り、脳梗塞や心筋梗塞といった病の予防が期待できる。さらに肌のシワも取れ、若々しく蘇り、がんの予防にもなるとの期待も。しかも男性でも同じ効果が見込めるというのだ。スーパー健康物質エクオールとは、どんな物質なのか…?

エクオールを体内で沢山作れるのはどんな人?エクオール検査を実施!

エクオールを身体の中で沢山作れる人とは一体どんな人なのか?50代から60代の女性8名に集まってもらい、その尿から体内で作られているエクオールの量を測る検査を実施。その結果、8名の中の一人の尿から、驚くほど大量のエクオールが検出された。つまりスーパーエクオール賢者が発見されたのだ。その方は一体誰なのか?スタジオのゲストたちが、8名の女性の顔写真を見ながら予想する。

エクオール賢者の食生活に密着!

体内で沢山のエクオールを作り出せていたエクオール賢者、Iさん(60歳)。一体彼女のどんな食生活が大量のエクオールにつながっているのか?秋田県大仙市に住むIさんのお宅を訪ね、1日の食生活に密着すると、独特の食習慣が明らかになった…。還暦とは思えない若々しさを保つIさんを支える食生活の秘密とは?
スタジオでは、体内でエクオールを作れるようになる、とっておき食材を紹介する。

節約のコツ&最新医学マネー【医療費】で損しない方法

ここからは医療費を無駄遣いしないための対策法を特集。万が一、病気になってしまったら、どんな行動をすれば医療費を節約できるのか?…等々、医療費を安く抑える裏ワザを紹介する。

知らないうちに多く支払っているかも?あなたの医療費支払いタイプを診断!

普段あなたが何気なく支払っている医療費。もしかしたら、自分では気づかないうちに他人より多く支払っているかも知れない。
そこであなたが損をしているタイプなのかどうか、例題を見ながらチェックする。

高額な医療費がかかる病に注目!がんになった時にかかる費用は?
糖尿病になった時、医療費が高額になる落とし穴とは!?

医療費がかさむ病として「血管の病」に注目。その中でも医療費の増加が問題視されている糖尿病を取り上げ、実際に糖尿病になった患者の症例を見ながら、医療費が高額になってしまう3つの落とし穴を紹介する。また、最新のがん治療薬やがん治療の出費を抑えるうえで大切なことを解説する。

モバイルサイトでは、
「どっちがお得?医療費クイズ」公開中!

普段あなたが何気なく支払っている「医療費」。もしかしたら、気づかない間に他人より多く支払っているかも?得をしているのか、損をしているのか、4つの問題でチェック!ぜひお試しください。

「モバイル(携帯・スマホ)サイト」のご紹介

過去の放送内容一覧