過去の放送内容

過去の放送内容一覧

2019122に放送した内容

老化ストップ成分&腰痛改善SP

【全身の老化を止める科】体内に溜まったサビが老化を進めていることが判明!体内のサビを取り去る医学界注目の老化ストップ成分「ケルセチン」とは?毎日摂りやすいケルセチンを豊富に含む飲み物とは一体!?

年が改まるたびに進むものといえば「身体の老化」。年だからしょうがないと諦めがちだが、ある方法で全身の老化をストップできる可能性があることが近年の研究でわかってきた。老化のメカニズムに詳しい名医、南野徹(みなみの とおる)先生(新潟大学大学院医歯学総合研究科循環器内科学教授)によれば、老化とは身体にサビのようなものが溜まることで、体内に溜まったサビの量が老化の進み具合を決めている可能性があるという。
そこで今回は60代の女性にご協力いただき、人によってどれだけサビの量に違いがあるのかを調査。果たして彼女たちの中に、体内のサビをたくさん溜め込むことで老化を進めてしまっている人はいるのか?

【腰痛を改善する科】原因不明の腰痛は“腰とは別の場所”で引き起こされていた!腰痛の原因が腰以外の場所にあるかどうかがわかる「お尻キック検査」とは?短期間で腰痛が改善する「太もも伸ばし体操」

85%近くが病院で検査をしても原因がハッキリしない腰痛。しかし今、これまで謎のベールに包まれていたそれら85%の腰痛の原因の一部が明らかになってきた。腰痛の名医、西良浩一(さいりょう こういち)先生(徳島大学病院整形外科教授)によれば、そうした腰痛の原因は腰ではなく全く別の場所にあり、正しく対処すれば劇的に痛みが消える可能性があるのだと言う。そんな西良先生がつらい腰痛の原因が腰以外の場所にあるかどうかがすぐにわかる方法として教えてくれたのが「お尻キック検査」。
そこで今回は、原因不明の腰痛に悩んでいる50代から60代の男女10名に集まって頂き、「お尻キック検査」を実施。果たして、この中に腰以外の場所に腰痛の原因がある方はいるのか? そして腰ではない別の場所とは一体どこなのか?

その他、目の老化を防止する栄養素や、原因不明の【認知症】の正体を紹介する。

モバイルサイトでは、
簡単!【腰痛の原因チェック&改善法】など
サイト限定公開中!

ぜひお試しください。

「モバイル(携帯・スマホ)サイト」のご紹介

過去の放送内容一覧