待合室 診療一覧へ
 8/24は2時間スペシャル!! 午後8:00〜9:48放送
診察日:04/08/24
診療内容: 『本当は怖い薬の飲み方スペシャル』
今夜は「本当は怖い薬の飲み方スペシャル」!
2時間の拡大版で、薬は飲み方を間違えると大変な事態を招くことを警告する!! 夫の心筋梗塞再発を防ぐため、グレープフルーツを搾り飲ませ続けた妻、高熱を出した5歳の娘に、大人用の解熱剤を半分飲ませた親などが登場。ともに愛する夫や娘のためによかれと思い、したことだったが、とんでもない事態を招くことになる・・・。 「子供への薬の飲ませ方」のスタジオでは、ゲスト患者たちが「子供が体調不良を訴えた場合に正しく対処することが出来るか」を調べる試験にチャレンジ。3人が「子供に薬の危険な飲ませ方をしてしまうダメ親」と判定されてしまうが、果たして誰なのか…?

症状(1)「身体に合わない薬」
風邪がひどくなる前に治しておこうと、病院で診察を受けた女性インストラクター。いわゆる総合感冒薬を処方された彼女は、処方通り1日3回、食後に薬を飲み続けた。しかし、それが彼女に惨い運命をもたらすことになる。

症状(2)「間違った薬選び」
得意先の接待に明け暮れ、帰宅はいつも深夜、帰ればベッドに直行というのが習慣になっていた男性。そんな生活がたたったのか、食事の度に胸焼けを起こすようになっていたが、いつものこととあまり気にすることもなかった。そんなある日、なぜか乾いた咳が頻繁に出るようになった彼は、会社に常備されていた咳止め薬を飲みました。だが、その行為が彼の人生を奈落の底へと突き落とすことに・・・。

症状(3)「子供への薬の飲ませ方」
夜の10時過ぎに40度もの高熱を出した5歳の少女。一人娘が苦しんでいるのを放っておけない両親は、以前病院で処方された大人用の解熱鎮痛剤を半分の量にして飲ませる。しかし、その親心こそが取り返しのつかない悲劇の始まりだった・・・。
松方弘樹
研ナオコ
そのまんま東
林家こぶ平
石原良純
三田寛子
渡辺美奈代