待合室 診療一覧へ
 12/14は2時間スペシャル!! 午後8:00〜9:48放送
診察日:04/12/14
診療内容: 『本当は怖い朝の吐き気〜見えない断層』
『本当は怖い空腹感〜遠すぎた春〜』
『本当は怖いインフルエンザ〜今、そこにある危機〜』
次回は2時間のスペシャル企画!
題して『冬に気をつける病気スペシャル』
冬に特徴的な3つの病を大特集!知らないと大変なことになりますよ!!

症状(1)「朝の吐き気」
会社員のT・Sさん(44歳・男性)は、ある年の冬、念願のマイホーム、一戸建てを手に入れ、引っ越した矢先、朝に突然胃がむかつき、吐き気に襲われた。折しも忘年会シーズン、吐き気は連日の宴会のせいと考えていたが、やがてそれまで感じたことのない左肩のこりや、左腕の外側に刺すような痛みを感じるようになり・・・。

症状(2)「空腹感」
大手建設会社に勤めるS・Nさん(26歳・女性)は仕事熱心で皆から一目置かれる存在だったが、冬になると、なぜか食欲が増し、いくら食べても空腹感に襲われるようになった。さらに昼間から、眠気や倦怠感にも悩まされるようになるが、春になると体調が回復。熱心な仕事ぶりが認められ、北の街で進んでいた大型プロジェクトに参加することになるが、転勤から半年後、本格的な冬が訪れると、何故か、また様々な症状が蘇るようになり・・・。

症状(3)「インフルエンザ」
近い将来、世界的に大流行するかも知れない「新型インフルエンザ」の恐怖を取り上げる。今年9月、タイ北部の小さな村で、世界を震撼させる症例が報告された。村に住む11歳の少女が突然激しい咳と高熱に襲われ、わずか6日後、肺炎で亡くなってしまったのだ。少女の命を奪ったのは、鳥インフルエンザウィルス。感染源は庭で飼っていた鳥たちで、鳥たちは少女が発病する直前、謎の死を遂げていた。ここまでは7年前に香港で起きた鳥インフルエンザウィルスのケースとほぼ同じだったが、今回はこれまでと決定的に違う恐るべき事態が待ち受けていた・・・。
十朱幸代
八代亜紀
ガダルカナル・タカ
伊集院光
小川直也
モンキッキー
梨花