待合室 診療一覧へ
診察日:06/01/24
次回は「肥満体型の方に多い病気スペシャル!」
あなたは最近、ゲップをしていませんか?
よく胸焼けがしませんか?
肩が凝っていませんか?
そのまま放っておくと、大変なことになりますよ…。
症状(1)
「本当は怖いゲップ〜死の逆流〜」
両親が営む米屋を手伝うH・Mさん(41歳・男性)は、運動嫌いで、揚げ物などが大好物。体重が90キロを超えても、大盛りの丼飯をおかわりしては食事の度にゲップする生活を繰り返していましたが、ある日、胸が焼け付くような感じを覚えます。それからも幾度となく胸焼けに襲われながら、胃薬を飲んでその場をしのいでいましたが、4年後、ご飯を飲み込む度に、胸がつかえるような感覚を覚えるようになり・・・。1カ月後にお見合いを控えていたため、周囲はダイエットになってちょうどいい程度に思っていましたが、いよいよ待ちに待った42回目のお見合いの日・・・。

症状(2)
「本当は怖い肩こり〜学生寮の悲劇〜」
S・Tさん(46歳・女性)は、学生寮の食堂で働いて20年。食事は学生たちと一緒にとるため、いつもカロリー満点。80キロのまるまるとした体型はまさに肝っ玉母さんで、学生たちの人気者でしたが、40歳を過ぎた頃から肩こりに悩まされていました。甘い物が大好きな彼女は、そんなに食べると糖尿病になると周りが心配してもお構いなしでしたが、ある日、なぜか突然、手がしびれて皿をひっくり返してしまい・・・。実は彼女の体内では恐るべき事態が進行していたのです!!
和泉雅子
藤波辰爾
松村邦洋
内山信二
西尾季隆
浜口順子
胡蝶蘭・あべこ